アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone5Sを使っているのですが、iPad miniを買い足そうかどうか悩んでいます。既にiPhoneのLTE回線があり、毎月の通信容量にも余裕があるので正直iPadの方はWiFi運用で十分だと考えています。

ところが、CellularモデルでないとGPSの精度が悪いとも聞いてますので、GPSの精度目的にCellularモデルの購入も考えているところです。本気で使うのは月に1~2回程度ですが、臨時の車載ナビとして使いたいからです。(他は新聞読んだり、iCloud系のアプリでスケジュール管理したりぐらい) もし、iPhoneをテザリングで繋ぐ事によってGPSの測位の助けになるのならWiFiモデルで十分だと感じています。

実際にCellularモデルを買うとなると、auのゼロスタート割で実質WiFi運用となると思いますが、実はCellularモデルのAssisted GPSというのはLTE/3G回線に繋いでる時のみ有効だったりしないでしょうか?それでしたら素直にWiFiモデルを買うほうが良いように感じています。

少々めんどくさい内容なので私が知りたい内容まとめますと、

(1)iPadはWiFiモデルとCellularモデルとでどれぐらいGPSの使い勝手が異なるか

(2)CellularモデルもWiFi運用するとWiFiモデルとGPSの使い勝手が同じになってしまうのか

(3)iPhone5Sをテザリングで繋いだ場合、iPhoneでGoogleMapsを使うのと同じぐらいのGPS精度が見込めるか

の3点です。CellularモデルのAssisted GPSは、LTE/3G回線の位置情報をGPS測位の手助けにしていると理解していますので、iPhoneでテザリングしてれば殆ど同じことにも思えるのですが、実際のところどうなのかイマイチ分かりません。詳しい方、ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>(1)iPadはWiFiモデルとCellularモデルとでどれぐらいGPSの使い勝手が異なるか

WiFiモデルには、抑々GPSが付いて居ません。
使い勝手が悪いとか制度がどうかと言う前に、GPS自体が付いて居ないのです。
WiFiのポイントの出たから割り出す程度ですので、半径100m程度のずれは起こりますし、そもそも登録されているWiFiのポイントが無ければ、位置すら確認する事は出来ません。

>(2)CellularモデルもWiFi運用するとWiFiモデルとGPSの使い勝手が同じになってしまうのか

セルラーモデルは、GPSを持っていますので、そのGPSを使いますので、単独で位置の確認が出来ます。
WiFiモデルとは違います。

>(3)iPhone5Sをテザリングで繋いだ場合、iPhoneでGoogleMapsを使うのと同じぐらいのGPS精度が見込めるか

セルラーモデルであれば、同じ程度の制度は見込めますが、WiFiモデルでは、そもそも上に書いた様に、制度と言うレベルの物ではありません。

>iPhoneでテザリングしてれば殆ど同じことにも思えるのですが、

テザリングするiPhoneは移動せずに、いつもその位置にいるのでしょうか?
移動する物のWiFi情報は、位置情報には使えません。

A市A町1番地に居たとして、
B市A町1番地に移動したとしても、テザリングしているiPad から見ればWiFiの基地局としては、移動していなのと同じになります。

位置情報が必要であれば、セルラーモデルを選ばれた方がいいですよ。
    • 4
この回答へのお礼

言われてみればそうでした・・・昔、iPhoneを買わずにiPod touchで済ませようと考えて、GPSについて調べてみたらそもそもGPSのついてないiPod touchはWiFiによる非常に曖昧な位置情報しか得られないとのことでした。それで4Sを買った・・・という経緯を今更思い出しました(^^;)

>iPhoneでテザリングしてれば殆ど同じことにも思えるのですが、

テザリングするiPhoneは移動せずに、いつもその位置にいるのでしょうか?
移動する物のWiFi情報は、位置情報には使えません。

この文章だけ完全に理解出来ないですが、どのみちGPS目当てならやはりCellularモデルしか無いですね。ありがとうございます。