電子書籍の厳選無料作品が豊富!

艦これ初心者です。今日、翔鶴と伊168を建造で手に入れたんですけど、伊168の使い方がわかりません。みなさんは伊168をどのように使っていますか?

A 回答 (1件)

ブイン基地のボンクラ提督であります。

伊168含む潜水艦は「空母・戦艦・重巡からの攻撃を一切喰らわない」のが利点です。
敵CPU主力が空母・戦艦の海域であるほど、一方的に攻撃できます。
また、魚雷の「甲標的」を装備させるか、レベル10以上に育てると開幕雷撃を撃てるため、
雷巡ほどではないですが、強力な先制攻撃が可能です。
さらにレベルを上げて回避が伸びてくれば、かなり耐えるようになります。(実感できるのは30以上あたり)
爆雷攻撃は元々威力・命中に難のある攻撃であるため、回避が伸びれば中々被弾しなくなります。
(被弾すると脆いので、やや信頼性には欠けますが)

上記を一言でまとめるなら「雷巡より沈みにくい雷撃屋(ただしやや攻撃力低め)」です。
ちょうど秋イベントE1で1隻潜水艦が確定入手できますし、潜水艦2隻を艦隊に組み込むと判定勝利しやすくなります。

逆に欠点としては、レベルの低いうちはすぐに中破~大破することです。
「空母・戦艦・重巡からの攻撃を一切喰らわない」代わりに「駆逐・軽巡は潜水艦がいると最優先で攻撃してくる」ため、攻撃が集中します。レベルが高ければこれも「相手の攻撃を一手に引き受ける回避盾」としての利点になるのですが、それも回避盾できるだけの回避があればこそ、です。
轟沈を恐れず大破進撃する提督ならともかく、通常はボス海域までたどり着けないことが多いでしょう。

遠征なりレベリングなりで可愛がって育ててあげると、その恩を返してくれるのが潜水艦です。
「使えねぇ~」と言わずにレベリング、あるいは遠征艦隊に入れておけば駆逐艦と同程度のコストパフォーマンスで働くので、とりあえず遠征艦隊に放り込んでおくと後々活躍してくれるようになります。

あとは・・・放置時の艦隊に組み込むと演習で負けにくい、くらいでしょうか。
演習相手の主力はそれこそ空母・戦艦であることが多いですし。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださりありがとうございます(`・ω・´)とても分かりやすかったです!早速、伊168ちゃんを育ててきます(((o(*゜▽゜*)o)))