dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。

このたび無線LAN親機を新たに購入し、初期設定を済ませたのですがある一台のPCだけネットに接続できず困り果てております。

状況といたしましては、ルーターとは接続できているのですが、ブラウザを立ち上げると“Windows セキュリティ”という画面が表示され、ルーターへログインを促されます。ためしにログインしてみるとルーターの設定画面が表示されるだけで、何も変わりません。ブックマークをクリックしても同様の状態になります。

また、今回購入した無線LANはイーサネットコンバータが付属しているのですが、そちらを使用しても上記とまったく同じ症状が出てしまいます。

Windows標準のファイアウォールをオフにしてもまったく状態は変わりません。他のPCやスマホで正常に使用できるところを考えますと、恐らくこのPCの設定に何らかの問題があるのかと推測しております。

また、一つ気になっている点としては、以前メモリの消費量を減らそうとWindowsのプロセスやサービスを停止させたのですが、それが影響しているのではないかということです。

どうぞよろしくご教授下さい。

・問題のPC
機種 Lenovo IdeaPad Y570 0862JAJ
OS Windows 7
メモリ 12GB

・無線LANルーター
機種 PA-WR9500N-HP/E

A 回答 (6件)

No2 です 補足に対して


以前も無線を使っていて 何かの事情で親機を交換しただけ ということですね?
それであればサービスの件に関しては無関係です
  APポイントが変わることで使われるサービスやプロセスが変化することは
  通常ではありません

念のため再度ルータをコレガに戻して該当PCで無線接続に問題がないか試してください
そこで問題なし 環境は先に書いたとうりということであれば
ちょっと謎の状況になってきますが
可能性としてはIPアドレスがきちんと取得できていない可能性が一番疑われます

該当Win7のコマンドプロンプトで ipconfig /all を実行して
IPアドレスが正常に取得できているかを確認したほうがいいでしょう
自分で判断できないなら補足で書き込んでいただいても構いません
ただしその場合は変な省略補足はしないでください
ルータ介してるので其れだけで情報書いても個人特定はできません
情報としては IPアドレス・サブネット・DNS・デフォルトゲートウェイ
の4つがあればいいです
そのうち後者2個は同じアドレスで尚且つルータのLAN側IPになっているはずです

ルーターとは接続できている というのがそれらを行った上での話だとしたら
・ルータの無線セキュリティ設定を無効(WEP・WPA無し)にしてその状態での接続テスト
・優先接続での接続テスト
を行ってもう少し問題点を絞ったほうがいいかと思われます
    • good
    • 1

一度ルーターを再起動してみてください。

それでも状況が変わらないなら電波障害ではないでしょうか。
有線で接続すればいいと思います。無線LANでどうしても接続を望まれるのでしたら、LANのアダプタを変えてみてください。アダプタによってはOSとの互換性が悪いものがあるのでマイコンピュータ⇒プロパティーを開いてデバイスマネージャータブからLANアダプタが正常に機能しているかどうかチェックしたほうがいいかもしれません。また、ウィンドウズのファイアーウォールを切っても状況が変わらないということは使っているセキュリティーソフトが接続の障害になっている可能性も視野にいれて対処する必要がありそうですね。
    • good
    • 4

ルーターのACTIVEのランプが オレンジに点灯していますか?



設定画面というのはPPPoEの設定画面でしょうか?

後ろのスイッチを AP/AUTO になってますか?
    • good
    • 2

まずは有線で接続して使えるのでしょうか?

    • good
    • 0

No1 ちょっと補足


無線親機増設環境前提で書いてしまいましたが
ルータ入れ替えを行ったのでしょうか?(そのあたりの状況もよくわかりません)

ブリッジモード~~~の話はルータ置き換えの場合は行う必要ありません
というか行ったらつながらなくなるだけなのでやらないでください
やるなら増設としてのブリッジモードとしてのテストを行ってください

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

言葉足りず申し訳ございません。補足させていただきますね。

>そのPCは無線LAN親機導入前までは有線で接続できていたということですか?

いいえ。このPA-WR9500N-HP/Eの前にコレガの無線LANルーターを無線にて(問題のPCのインテル製内蔵無線LAN子機で接続して)使用していました。

>無線親機増設環境前提で書いてしまいましたが
ルータ入れ替えを行ったのでしょうか?(そのあたりの状況もよくわかりません)

はい。増設ではなく今まで使用していたコレガ製のルーターからこちらのNEC製のルーターへと変えました。

また、以前停止させたプロセスとサービスを有効にしてみましたが状況は変わりません。

以上補足になります。引き続きよろしくお付き合い下さい。

補足日時:2013/11/16 12:51
    • good
    • 0

そのPCは無線LAN親機導入前までは有線で接続できていたということですか?


(今でも元の環境で接続すれば接続できていますか?)
↑の内容次第では考えられそうなことが変わってきます

とりあえずとして
PA-WR9500N-HP/Eはブリッジモードで動作させていますか?
(ルータモードで動かしているならブリッジモードに変更してください)

>また、一つ気になっている点としては、以前メモリの消費量を減らそうと
>Windowsのプロセスやサービスを停止させたのですが、
>それが影響しているのではないかということです。
してるかもしれないししてないかもしれない
此方でサービス名すらわからないいので自分で判断するしかありません

わからなければデバイスマネージャで一度無線LAN削除してから
再セットアップすれば治ることがあるかもしれません
(必要なデータなどが再構成されるはず)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!