見守り電球またはGPS端末が特価中!

こんにちは、23歳の既婚の女性です。
私は年始に結婚したばかりで子供が出来る事は本当に結婚前から一番望んでいた事なので、1日でも早く欲しいです。
だけどタイミングをどんなにあわせてもなかなかできず、精神的に病んでいます。
以下乱文になりますので、大目に見てください。
気分を悪くしてしまいますが、本当にごめんなさい。
それくらい今の私は本当に傷ついて悲しいんです。

私より後に結婚した中高校の同級生はもう子供が出来て子供が産まれました。
私の同級生でデキ婚した人がとても多くて、「デキ婚=離婚なので不幸」と世間が言う割に、皆子供がきっかけでむしろ仲良くなっているし、更に程なくして2人目3人目が簡単に出来てムカつきます。
離婚したデキ婚女でも、子供がいるだけで幸せオーラで羨ましいを超えてムカつきます。
何より、不倫や浮気して旦那とじゃない子供を作って平然と産んで旦那と育てるような非常識な人がいる事。
そして不倫や浮気をして子供を作ってわざと相手の家庭を崩壊させるような人…
不倫や浮気をして…それか結婚する気もないのに、育てられるほどの経済力もないのに、無計画で産んでシングルマザーになって子供を悲しませる女………
子供が生まれた後、自分の親に世話させて自分は世話せず遊ぶ馬鹿・・・虐待する女…

なんで世のこんな女ばかり簡単に子供が出来る?
純粋に欲しい人にはなぜ子供ができないの?

私だって本当はデキ婚したかった。
だけど家庭の事情(猛毒親)でデキ婚できる状況じゃなかったから順序をしっかり踏んで結婚した。
なのにいざ子供作ろうとした所で簡単にできないじゃないですか!!!!!!!
避妊しなかったら子供が出来るから避妊しなさい?
避妊しなくたって簡単にできないじゃない!!!!!!!
なのにデキ婚するような・・・不倫するような…生まれた子供の世話をしない、虐待するような人ばかり簡単に子供が出来る!!!!!!
なんで?なんで?なんで??なんで??
なんで世の中は悪い人にばかり幸せが来て、良い人には幸せが来ないの?不公平!!!

一応心の中ではそう思っていて、実際では誰にもそんな悩みなんて言いませんが…
もうネットをやれば芸能人のデキ婚・出産ニュースばかり!!!!!
仕事行けば妊婦や赤ちゃん連れを必然的に見ます。
その度にこんなの見たくない、ウザい!!!!!
なんでこんな奴が出来て、私にはできないんだろうって心が苦しくて苦しくて…
つい妊婦を睨んでしまうほどもう心が荒れています。

地元の子連れの友達と遊んだ時は、「子供は産まない方が良いよ、お金がかかる」なんて酷い事を言われるし。
私はその為だけに働いてお金も貯めてきたから覚悟はあるのに、なんでそんなこと言われなきゃいけないの?
自称不妊だったアラサーの先輩にも「まだ若いから大丈夫。スポーツ選手なんて1年も生理来ないし」「子供作らない方が楽しい事自由にできて良いじゃん」とか私はスポーツ選手でもないのに的外れな事を例にして言い訳して馬鹿にするし、毎週毎週子供の写真を送りつけて自慢してくるし…。
まぁそんな人とは縁を切りましたが。

経済面も、環境が変わる事も、仕事してるけどこれからどうするかも全て計算した上だし、覚悟の上です。
なのに周りから馬鹿にされるし、そんなデリカシーも覚悟もないような女ばかり簡単に子供出来て理不尽です。
若いから大丈夫だなんて言われても、若くても簡単に出来てないじゃない!!!!!!
どこが大丈夫だっていうの?と言いたいです。

……私の親は毒親で順序を踏んだ結婚でしたが異国人ということで一切祝福されず縁を切った形で結婚しました。
しかし春に私から全財産を奪って、更に親から旦那と別れさせられた時私は悲しみのあまり自殺未遂しました。
その直後新入社員として働く事になりました。。。

癒えぬ心の傷……急激な生活環境の変化…合わない仕事内容…孤立した人間関係…孤独…親への恐怖

私は生理が全く来なくなり不妊治療をしました。
なんとか無理矢理治してもらい、多分今は治りかけです。
だけど病院の指示に従ってもなかなかできません。
マカ・葉酸・ビタミンE・イソブラホンを飲んで、体を温めて…沢山笑うようにしています
子供が授かれる神社に行ってお祈りも沢山して…でもダメです。

きっと私は不幸になる為に生きてる。
子供を産み育てる資格なんてない。
私は幸せになっちゃダメ。
私は生まれ変われない、新しい人生を作っちゃダメ。
そんな気がして…真面目に生きてきて馬鹿だったなぁって損して…
私って生きる価値がないのかなぁって…子供にさえ必要とされてないのかなぁって
あまりにも辛くて自殺しようとしたことが沢山あります。

子供と旦那と笑いあえる生活がしたい、沢山笑いたい。
今まで不幸で孤独だった生活とサヨナラして、新しい幸せな人生を築きたい。
子供と一緒に成長して、毎日を楽しく過ごしたい。
子供がきっかけの一つとして、旦那ともっと仲良くなって笑いあえる幸せな生活を最後まで送りたい。
私の願いはそれだけなんです、だめですか?

この質問文を見て皆さん、ドン引きされたかと思います。
なんて酷い事簡単に言えるんだって…きっとそう思ってるはず。
でも私はもうそうしてられないと自殺未遂するほど心が安定できない位壊れてます。
どうしたらいいんでしょうか?どうしたら子供出来るんですか?なんで私にはできないんですか?
教えてください。

批判覚悟で質問はしていますが、でも批判は辞めてください、余計心が壊れて自殺してしまいますから。なるべく優しい言葉で励まして欲しいです(´;ω;`)
あと、デキ婚した人は答えないでください、自分勝手ですみません。気分が悪くなるだけなので。

何がしたいかよく分からないけど、自分勝手ですみません。
ただこの辛さとモヤモヤをスッキリさせたかった、共感が欲しかっただけ。

A 回答 (15件中1~10件)

お気持ちお察しいたします。

この世には、自分の努力だけではどうにもならないことがあり、そうした時に努力していない人がそれを手に入れていたりするのを見ると、心が崩れそうになることってありますよね。

ただ、自殺未遂をしたり、回答に批判があったら自殺してしまうくらいお辛いのであれば、不妊治療をされてみたらよいのではないかと思いますよ。
文章の中では不妊治療の病院には通われていないみたいですし・・・

また、世話をしてくれない親のもとに産まれた子供や虐待された子供のことをたくさん書かれていらっしゃいますが、もしご自身の出産ができなかった際に、そうした愛情がなく育つ子供さんを引き取って育てるという思いはないのでしょうか。

悲しく悔しい思いで書かれているのは十分に伝わりますが、不倫相手の子供、とか虐待の子供、とかネグレクトの子供、とか、そんな境遇の子供さんを下に見てストレスのはけ口にしているように感じてしまいます。
子供がかわいそうです。
    • 19

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。労働局でのハラスメント相談員を経て現職。
悩みそのものだけでなく、思考の癖にも焦点を当てて現状の辛さや生き辛さからの解放を目指すカウンセリングを行っています。
カウンセリング件数約2600件(2017年4月現在)

テレビ、雑誌やwebサイトで恋愛評論家としてコメントや心理分析もしています。
マイナビウーマン等で心理系コラム執筆中。

(社)日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー
JNA認定アロマコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

私を子供にしてほしいです

中2ですが…
    • 537

僭越ながら、ご家庭の事情から優しい旦那さんも心労が絶えない様にも思えました。

旦那さんも普段話せない様な悩みを、奥さんに聞いて貰いたいかも知れませんよ。
    • 62

つらいですね。

私もなかなか授からず、病院で痛い検査や注射をして惨めで泣きそうになるときがあります。
育てられない人のところには授かって、なんで私のところには来てくれないの?って、思うときがあります。
悪いところもなく、あとはストレスしか思い当らないという状況。つまり、何もできない状態です。そんなの、どうしたらいいのさって感じですよね。きっとあなたも、ストレスがたまっているんだと思います。それが原因かどうかは別として。
だから、あなたの気持ちわかると思います。よその子を見ても、「自分の子の方がかわいい」って思ったり。妊婦さんや子連れの女性を見ると、「いいなぁ」って思ったり。「よその子なんかどうでもいいよ。かわいくないよ。フン」て思うときもあります。
お互いに、はやく授かるといいですね。
    • 59

お気持ち察します。

私は子供が一人おりますが、二人目不妊のまま3年が過ぎようとしています。
子供がいることで質問者様の怒りを買ってしまったら申し訳ないですが、
不妊と無責任な行動を取るくせに子供に恵まれる人への怒りが大変よく分かるので回答させていただきます。

私も不妊治療も行っていますが(2年強)、まだ結果は出ていません。
そんな最中、義姉(看護師・独身・41歳)から、「3月に子供が生まれる」との連絡がありました。
奥さんと別居中の男性(医師)から相談を受けているうちにそういうことになったそうです。
こちらの実家に絶縁されても産みたいので、安定期に入ってから連絡したと。
神様の不公平さにめまいがしました。
一人でも育てていく気だったみたいですが、向こうの離婚が慰謝料一千万円で成立し、
義姉と結婚出来そうな流れだそうです。
しかも、その男性の母親が病院の経営者で、ゆくゆくは男性が病院を継ぐことになると。
つまり、「玉の輿」です。(しかもお腹の子は男の子だそうです)
41歳まで海外旅行等好き勝手に生き、人の家庭を完全壊し、最終的に玉の輿。
本当に本当に「流産しろ」とか「重度の障害児が生まれろ」って思います。
でも、そんなことを思っていちゃ自分が子供に恵まれなくなるって思いもあります。

質問者様が、子供に恵まれる周りの人間を妬んだり自分を不幸だって思う気持ち、
ものすごくわかります。
力を抜いた時にふと妊娠するもんだと言われても、力なんて抜けませんよね。
だって心底子供が欲しいんだもの。

私が言えることは、まず一つ。
他の人も言っていましたが、妊娠するにあたり、十分若いです。
若いだけで妊娠力には恵まれています。(私は37歳です)
今から不妊治療を進められることは幸せなことだと思っていいと思います。

もう一つ、マイナスなことを考えるのは仕方ないけど、
そう考えてる自分を「よくないな」と思う気持ちをなくなさいでください。
「なんで」「どうして」「私は不幸だ」と考えないのは無理でしょう。私もです。
それをするなとは言いません。でも、「このままじゃいけないな」って
時々思ってください。沈みっぱなしではなく、一瞬でもいいから前を向いてください。

そして最後に、不妊で苦しんでいる人はたくさんいます。
どんな励ましでも、同じ苦しみを知らない人の言葉は、心に届きませんよね。
苦しみを共感しあえる(同じ経験を持つ)知り合いを作ってください。
辛いことを共有すれば、少しは楽になります。
また、もっと大変な苦労を知れば、「私はまだ恵まれてる方だな」と思えるはずでず。

苦労なく子供を授かった人には、不妊の苦しみ、妬みは絶対にわからないでしょう。
のほほんと子育てして生きている中で、その妬みの対象になっていることに気付かず、
場合によっては密かに恨まれていたら、それって不幸なことだと思いませんか?
そして、失ったり、苦労の末に子供を得られたからこそ持てる「特別な深い愛情」があって、
それは妊娠の苦労を知らない人は気付かないし、どうあがいても得られません。
いつか、質問者様がその「特別の深い愛情」を持って、我が子が抱ける日が来ることをお祈りしています。

(余談ですが、漢方はお試しになりましたか?私も始めたばかりですが、
 何をやってもダメなら期待できる可能性があります)
    • 90

はじめまして。

結婚1年半の30代前半、現在妊活中です。
お気持ち、分かります。
育児中の友人・同僚が周囲には沢山居ますが、割とスムーズに妊娠できた人が多く、
「もっと夫婦2人の時間を楽しめば良かった~」
「子供が出来るのはまだ先で良かった」という声を多く聞きます。
こちらからすれば、そんな羨ましい話 無いのに。
独身の頃は、私も彼女らと同じように、避妊さえしなければするっと妊娠できて、
同じような言葉を言うのかも、、と思っていました。根拠もなく。
今は、それがどれだけ難しいことなのかを実感しています。

でも、それでも、怨み言は口にしないようにしています。
言霊というか、それを言葉にしてしまうと、自分に還ってきてしまうような気がするから。
なるべく押しとどめて、笑って、
友人から妊娠報告をされたら「おめでとう!!!」と喜ぶようにしています。
友人の子供を見て「可愛い!」と言葉に出して(実際、可愛いんですけどね)、
「ああ、自分はまだ大丈夫」と言い聞かせるようにしています。
そうしていればきっといつか巡り巡って赤ちゃんが来てくれる、と思うようにしています。

質問者さんは23歳とのこと。まだまだ、これからですよ。
私もあと10年早く、「赤ちゃんってなかなか来てくれない」ってことに
気付いていたら良かったのにと思います。
旦那とは交際期間10年超でしたので、もっとせかして早く結婚してたのに。。笑
そう思うと、他の方も書いてらっしゃいますけど、
質問者さんのことがちょっと羨ましいです。年齢的な意味で。

お互い、少し気持ちを楽にしながら、がんばりましょうね^^
    • 42

私が不妊治療をしていた時も質問者様ほどではありませんが、かなり追い詰められた気持ちになっていました。

35歳で結婚。その頃は仕事をしていたのですが、次々と周りは赤ちゃんを授かり…直属の上司などはシフトを組む時自分だけ旦那さんと同じ休みにしていて、私は全然旦那と合わせてもらえず、すれ違いの日々。そんな中、『赤ちゃんができましたぁ~』と言われ、『早くgarwolさんも赤ちゃん出来るといいですね』なんてハートマーク飛ばしながら言われた時には本気で殺意が沸きそうになりました。その後、直属上司はつわりがきつくなり、それでも給付金やら会社での立場やらを優先して無理して働き続けた結果、流産。そうしたら部長からは『みんながもっとサポートしてやらないからだ』みたいに言われ…直属上司の次の妊娠の時には完全に彼女中心のシフトになり、彼女は必ず早番、休むか休まないかは当日朝にならないとわからないという酷い状態に。ロクに使えない派遣社員を中途半端に教育しただけで、部長や他の人からは祝福されて産休に入って行きました。その後のしわ寄せで私は10日連続出勤だとか、新婚なのに年末年始も休み無しで残業22時~23時までという有様でした…35歳での結婚だったため、結婚後すぐに子供が欲しかったのに、こんな状態で、旦那が超草食系なこともあり、やっと真面目に子作りを…となったのはそのブラック会社を辞めてからでした。36歳になっていました。それからも子供は出来ず、産休に入っていた元直属上司が無事に女の子を出産しただの、『私、子供は好きじゃないからすぐ職場復帰したんだ~』と言っていた総務の女性が二人目を出産しただのと聞く度にそこらへんのものを叩き壊したい衝動に駆られたものです。勿論、テレビで児童虐待だの、赤ちゃんの遺棄だの、中高生の中絶などというニュースを聞く度、どうして私のおなかに来てくれないの、と憤りもしました。

家を継ぐ子供が欲しいと言う割に非協力的な旦那に精神崩壊しかけて、二人でカウンセリングも受けましたが、その次からは私一人で行って来いと…なので、旦那様と仲良くやっていらっしゃる質問者様が羨ましいです。結局、まともに行為もできないような旦那だったので、人工授精という手段を取り、今、二人目を妊娠中です。旦那とは40を前に最早生涯性行為など無さそうですが、まあその他はなんとか合格点ということで、それはそれで上手くやっています。寂しいですけどもね…

でも、普通に仲が良くて、性交渉している夫婦でも、人工授精で赤ちゃんを授かるケースが増えているのだそうです。赤ちゃんを授かりたいばかりに性交渉=子作り、義務になってしまうので、病院で排卵日を調べ、注射で確実に排卵したところへ人工授精を行うというものです。性交渉は性交渉として楽しみ、子作りは医学の力を借りる、という考え方ですね。質問者様は随分と精神的に追い詰められていらっしゃるようなので、ひとつ、こんな手段もありますよ、とご紹介したいと思って回答してみました。これだけ確実にして、健康な夫婦であったとしても、確率は大体3割程度なんだとか。なので、今通っていらっしゃる病院で相談されてみて、やって下さらないようでしたら、違う病院に行ってみてもいいと思います。気分も変わりますしね。質問者様はどのあたりにお住まいでしょうか。お住まいの地域で評判のいい不妊治療科をお調べになって、そちらへ行ってみられてはどうでしょう。最近は不妊治療をやっている病院には専属のカウンセラーさんがいて、子供ができない焦り、苛立ちもじっくり聞いて下さったりもします。ちなみに、私の通う病院は、不妊治療科は産婦人科と別棟になっていて、二人目が欲しい人でも一人目を連れて行くことは禁止されていて、少し離れた場所に格安で預けられる場所があります。やっぱり、子供が出来ない人にとっては、小さいお子さんを見るのは辛いことですもんね。そういう配慮のある病院がお近くにあればいいのですが。一応、私の行っている病院のURLを貼り付けておきますね。

どうかどうか、あまりご自分を追い詰めないで下さい。23歳でご結婚されたばかりですもん、これからまだまだいっぱい手の打ちようがありますよ!早く、『あんなこと考えてた頃もあったなあ』って今のご自分を笑って振り返れる日が来ますように。

参考URL:http://www.adachi-hospital.com/
    • 41

大丈夫だよ。

不妊の人はみんな同じ気持ちだよ。

子供が出来た時、簡単に出来た人よりももっともっと喜びが沢山だね。

私も黒い心を持ちながら頑張ってますよ。

お互い、お互いのペースで少しずつガンバロー!
    • 55
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
皆同じ気持ちなんですね?
子供ができた時の喜びが待ち遠しい…
きっと人生で一番幸せで喜びを感じられる瞬間だと思うから……
早く欲しいなぁ…
お互い頑張りましょうね。
ありがとうございます。

人を怨むような精神状態なのはよけい不妊になってしまいます。

あなたくらいの精神状態でしたらカウンセリングに行った方がいいかもしれません。
この状態ならホルモンバランスを崩して排卵もおきなくなってしまうかも。
とりあえず落ち着いてください。
病院へ毎月卵胞検査もされているのですよね?

お気持ちはわからない事もないですがムカつくとかうざいとか平気に口にしてはダメです。
年賀状によく子供の写真がついてきてそれを見て腹立つという不妊の方がいましたが、それでは逆の立場でしたら同じ事しないのか?とも思います。

知人はもう40近いですが不妊治療でお金が沢山かかっても未だに妊娠しません。
年齢は関係ないと思われるかもしれませんが、23歳で結婚したばかりなら妊活もそんなに期間たってませんよね?
きっと不妊治療へ行っても若いし、まだ1年くらいしかたってないから先生も本格的な不妊の治療も勧めないのかもしれません。
体内受精、体外受精の話しはされましたか?
できる事を全部してないのに自暴自棄はダメです。

私は30前半ですがもう1年近くできません。
妊娠を希望しているのに勉強不足な人にはとても腹たちますが子供がいて幸せそうな人を怨む事はしません。
勿論あなたの思うように希望してないのにでき婚とかは反対だし、子供を捨てたり虐待する親って許せません。
そんな家庭には授かり私にはなかなかできない、このままできないのだろうか?と思う事も多々あります。
私があなたに言える事といえばまだまだ若くて妊活したばかりなのに何故ここまでの精神状態になるのか?若さがあるだけ贅沢だと思うのが本音です。
若さはいくら頑張っても戻ってきませんしね、子宮や卵の老化は30過ぎるとかなり進みますから。

あまり意識しなくなった時にポンとできる事が多いのはよく聞きます。
友人も病院通ってててもダメで行かなくなってもうどうでもいいやと思った時にできました。
2年かかりましたが。

私も最近はどうでもよくはないけれどちょっと面倒にも感じてきました。
排卵が近づくと排卵検査薬だとか重い物を持たないようにしたりとか、冷やさないようにする、サプリを飲むとか神経質になりすぎて疲れました。
マカは高いのでやめました。病院の卵胞検査も家計を圧迫し始めてきたのでやめました。
いくら卵胞チェックしてもできないし、自分でだいたい排卵日はわかっているので自然にまかせる事にしました。

妊娠を希望しているのに考えないようにするのもできないかもしれませんが、旅行へ行くとか趣味を見つけるとか気晴らしをした方がいいですよ。
またサプリは副作用がないとは言えないのであまり種類を飲みすぎるのも良くない時もあります。

ストレスはかなり影響するらしいのでいつかできるくらいの思いで頑張ってください。
    • 23
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございます。
確かに旦那にも同じように言われて、人を妬むのは良くないとは分かってても、でもそうしないと自分が虚しくてダメになってしまう気がして怖かったんです。
だからもう出掛けるのも怖くて、外出先で子連れ見た時は折角のHAPPYだった気分も消えてしまうほどでした。
私は体外受精でも確立さえ上がれば何でもやりたいと…お金をかけてでもそうしたいと言いましたが医者には自然が良いと言われ拒否され、もったいぶった療法をされています。
しかしストレスが原因でホルモンバランスが壊れるとか、余計不妊になると聞いた時は青ざめてしまいました。
自分がストレスが原因で不妊になっていたのに…なんでストレスあっても大丈夫って考えていたんだろう。
カウンセラーも精神科や心療内科も昔から行ってて良い人と巡り合えていないから今は再び探すのも面倒で行っていませんでした。
でもアドバイスをいただけてストレスが本当に悪いと自覚する事が出来ました。
ありがとうございます。

お気持ちは分かります。

妊活を始めて間もないですが、このまま出来ない状態が何カ月も続いたら精神状態が不安定になりそうな気もします。

私もデキ婚反対派というか、嫌悪感を感じてしまいます。
職場の大分上の先輩も最近デキ婚しました。
もう1人欲しいから、産休、育休中に作ろうかなーと無神経なことを言っていました。
(周囲には明かしていませんが、もっと上の先輩でお子さんがいない家庭もたくさんあります)
正直そのまま職場復帰して欲しくないと思いました。
学生の妊娠も正直経済力もないのでありえないと思います。
無計画な人も許せません。
お話しに共感は出来ますが、別の方も回答して下さっているように、「質問」する場なので、もしかしたら運営さんから削除されてしまうかもしれません。

そのように周りに対して思っているのはあなただけではないので、他に熱中できることを見つけて見てはいかがでしょうか?
よくベビ待ちの方のブログを読んだりしていると、「妊娠」について意識しなくなったらひょっこり出来ていた、と聞きます。

ママの精神安定が一番だと思います。
たくさんの辛い経験をされていると思うので、話を聞いて下さる心療内科やカウンセラーにかかってみるのもいいと思います。
友人が臨床心理士をしていてカウンセラーをしていますが、皆構えてしまうけれど、本当に気軽な気持ちで遊びに来る位の気持ちで来てもらって良いと言っていました。

未だ結婚をしていないお友達とたくさん今しかできない事をして遊ぶのも大切だと思います。
旦那さんと今しか出来ない、長期の旅行等に行ってリラックスするのもいいのかもしれません。

頑張って、とは言いません。恐らくものすごく頑張ってらっしゃるとは思いますから。
どんな不妊治療をされたのか分かりませんが、もしかしたら未だ出来る事はたくさんあるかもしれません。
違う形でまた質問いただければ、たくさんの方が役に立つ回答をして下さると思います。
    • 10
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございます。
私は今休職中だったのでこれを機に旅行や旦那と遊んだり、ゲームもしたりして、
仕事に行ってた頃よりあまり妊娠を気にしなくなったのに、結局できなかったので本当に沈んでいます。
カウンセラーや心療内科も昔から色々行っては変えたりしていましたが、どうも相性が悪くアドバイスも何も貰えずで…
友達に相談すれば酷い事しか言われないのでもう旦那しかいませんでした。
本当によくブログで妊娠を気にしなくなったら子供ができたと言うけど…
そんな経験もあったから半信半疑を超えてウソでしょう?と思ってました。
でもママの精神安定が一番と聞いた時はハッとしました…。
精神安定の仕方がヘタクソなので、でもその方法やアドバイスをいただけて参考になりました。
もう少しリラックスして色んな所に行ってみようと思います。