電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の会社社員3人(社長、先輩と私)だけの小さなデザイン会社です。今年、ご縁があって、今の会社に転職しました。

今の会社は、いままではIT系の仕事をしてたわけではなく、私以外はPCやネット関係のことにものすごく疎いです。
ですが、「これからはWEBの時代だ!!」といったかんじで、ホームページを作れる私を採用した…というかんじです。

なので、デザインの実務はもちろん私なのですが、その他の雑用も全て、社長と先輩が手書きで作ったものを私がデジタル化するはめになっています。

仕事がいっぱいあるのは別にいいのですが、
困るのは先輩が「お腹が痛い」「頭が痛い」などを理由に毎日のように遅刻することです。
無断欠席もよくあるので、私が結局デジタル以外の仕事もしなくてはいけないことになり、デザインの仕事が後回しになってしまったり、締切がせまってしまったり・・・とかなり迷惑被ってます。

私もテキトーな性格ですし、具合の悪い時は無理してまで来る必要はないと思っています。でも、さすがに遅刻はしません^^;
社長も先輩をかわいがってることもあって、「大丈夫かな~?お腹痛いんだって」といったかんじです。

小さい会社では遅刻も無断欠席もありなのかぁ???と疑問です・・・

今までかなりの短いスパンでこの会社のデザイナーさんが入れ替わってる原因はそこにあるのかもしれません。

2人は営業以外なにをやってるのかもわからないし、営業にしてもITに疎いので(メールも打てないほどです)結局私が介入しないとお客さんとまともに話ができません。

ともあれ、なんとしても遅刻だけはやめてほしい!下っ端である私が偉そうに言える分際ではなく、こじらせずになんとか解決しないものかと思ってます。

ちなみに週5あるうちの、4回は100%、3時間くらいの遅刻をします。。。
本人曰く「ストレス」らしいです

A 回答 (4件)

広告代理店でアートディレクターやっています。

私も、仕事柄いろいろなプロダクションとお付き合いしてきましたし、転職も何度もしていますので経験から申し上げると、何と言っても社員の定着率の悪い会社、そのために四六時中求人している会社は、まず行くべきではありません。これは業界を渡る上で、ぜひ知っておくべきことです。別に御社がよくないということを申し上げたいわけではないのですが…。

また、
>無断欠席もよくあるので、私が結局デジタル以外の仕事もしなくてはいけないことになり、デザインの仕事が後回しになってしまったり、締切がせまってしまったり・・・とかなり迷惑被ってます。

これは…仕事を抱え込みすぎてパンクする前に「できません」と、正直にはっきり言ったほうがいいと思います。
仕事を振る方も、相手が何も言わずに請けてしまうと「大丈夫だな」と思ってしまうのです。特に、御社の社長と先輩はメカのことに無頓着ですので「まぁ、ちょっとボリュームが多いような気もするけど、何たってコンピュータだからちょちょいのちょいだろう」と思っているかも知れません。
だけど、それは大間違いだということをはっきり提言できるのは、あなたの会社にはあなたしかいないのです。
特に、制作が一人しかいないという環境ですので、何かあったらクライアントに迷惑がかかります。そうなると本気でヤバイです。そうなる前に手を打ちましょう。
私も、部下の子に仕事を回しますが、できないならできないとなるべく早くに言ってもらった方がいいですね。早いうちなら、まだ対処のしようがあるから…。

ちなみに、私も遅刻します。
何故なら、帰宅が遅い(ほぼ毎日、夜中の12時過ぎまで仕事するため)からです。一応、会社では9時半が始業なのですが、帰宅が遅かったり翌日の午前中に用事がないときなどは11時頃に出社します。
こういう商売は、大体どこでもこんな感じです。遅刻の度合いにも依りますが、昼までに出社して、夜遅くまでやるというスタイルが出来上がってしまうと、朝型に修正するのは難しいものです。
ですから、先輩社員の遅刻の理由が「ほぼ連日、相当遅くまで仕事しているため」ならば、別に構わないと思います。ただ、遅刻の理由を「お腹が痛い」とか、小学生レベルの言い訳するのはどうかなと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ☆!
同じ業種のかたからのアドバイス、とても参考になります!(じつはうちも一応広告代理店です(笑))

そうですねぇ。。
まだパンクするほどではないですが、定時主義の私が、珍しく残業をしなければ終わらない量ではあります。(他の二人は定時きっかりに帰宅します(笑))

>仕事を振る方も、相手が何も言わずに請けてしまうと「大丈夫だな」と思ってしまうのです

これはいえてますっ。というか二人はどのくらいのことが、どれだけで終わるか、ということがわからないので次から次と仕事をもってくるので、「こんなん1週間で終わるかあほーーー!」と叫びたくなることもあります^^;

そうですね、できなくなる前に「これはこのくらい時間が必要です」ということを予め言っておくべきですよね。
文句をいっててもはじまらないですもんねぇ(反省)

>制作が一人しかいないという環境ですので、何かあったらクライアントに迷惑がかかります

そ!そうなんですぅううう
かなり杜撰なところが多いので、私はそれだけが気がかりです。。。ツメが甘いことも沢山あるので、「これだと万が一の時まずいのでは?」という指摘をすると、「なんとかなるよ」といった具合です。。。というか現にこういう杜撰さがお客さんにも伝わっていて、原因不明で仕事を断られたり、社長が営業にいってもナメられることがよくあります。。。。なんとかなってません(泣

因みに先輩は今日もやはり無断で遅刻です。。。
お昼からはお客さんのことろに行かなければならないのにぃーー!
私は心身共に無理してまで仕事しなくてもいい、と考えているほうなので「仕事で疲れてた」なら、どうぞゆっくり出社してくださいな、と思えます。

それでもやはりほぼ毎日!!無断で遅刻をし、疲れた顔して出社して「お腹痛い~~~」といって仕事もろくにせず、定時で帰る先輩の姿をみると、いらいらしてきます^^;

でもおっしゃるようにここで文句をいってもしかたないので、まずは「先輩に休まれると手いっぱいである」ということを伝えるべきですね。

アドバイスありがとうございました!!!(●^o^●)

会社とは?という定義や認識があなたと先輩の間で違うんだと思います。

しかしあなたも

>言いにくいですが、実は私もかなりダラけてテキトーな性格なんです(笑)
前の会社では人一倍デスクの上は汚いし、眠くなったらトイレで居眠りするし。。。。

と言っているようにそんなに真面目じゃないですよね?なのにどうして「遅刻はしません」って遅刻だけに目くじらたてるのですか~?
人によってはだらけて、テキトーなのが許せない人もいるでしょう。でもあなたもそういうタイプではないと自分で仰っている。
つまり2人とも真面目ではないのだから、いいと思いませんか。お互い様ではないですかね?
真面目というのはきれいごとです。だれだって真面目ではない部分をもっています。

会社とはこうあるべきだという基準みたいなのが人によって違うんです。もちろん公務員とか大きな会社であればそんなことは許されないのでしょうが、小さな会社ではよくあることです。

ちなみに社長はその先輩の何を評価していると思いますか?あなたは社長からどこを評価されていると思いますか?先輩の評価は「遅刻をしないで真面目にくること」ではないと思います。会社にとって有益か無益かの差だとは思いませんか?

遅刻しようが何しようが、会社にとって有益なら社長はいて欲しいと思うし、無遅刻無欠勤でも無能であればいらないと思うでしょう。

つまりその会社によって評価する内容は違うと思いませんか?

一つ問題なのは、その先輩のせいで自分に仕事が増えると思うことです。そうではなく、自分の仕事量は人に関係なく決めましょう。そうでないと自分の仕事が忙しいのは先輩のせいだになってしまします。でも実際は自分でやれる仕事の量って決まっているので、誰のせいでもなく、自分がやれるかやれないかではないでしょうかね?

またこういう人がいたらあなたはどうしますか?
Aさんは1日8時間労働するとストレスがたまり、そんなに長い間労働できない。しかしAさんは1日3時間遅刻して会社にくると能力が発揮できる。しかし1日8時間働けるだけの人ならすぐ見つかるが、Aさんと同じ能力を持つ人はそう簡単には見つからない。

そんな人は社会に適合しないのでいないほうがいいと思いますか?それとも1日3時間遅刻する代わりに能力を発揮してくれるのでいいと思いますか?また会社にとって遅刻と能力のバランスを考えるとどうなりますか?

たとえ遅刻してもAさんはいたほうがいいのではないでしょうか?Aさんと同じかそれ以上の能力で、Aさんより長く働ける人が見つかって、はじめてAさんの存在価値がなくなるのではないでしょうか?

ちなみに私も毎日1時間程度無断で遅刻していきますが、それでも有益であるかぎりは許されています。これで無能になるか、私と同じスキルの人で遅刻しない人が来たならば、そのときは私は用無しになるでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ん~~あまりそう深刻にうけとめてほしくはなかったのですが。。。。^^;

別に目くじらたててるわけでもなければ
人間関係を悪くしてまで一方的に先輩をせめるつもりもありませんし、
私がダラけてる・・・というのは「筋金入りの真面目ちゃん」じゃないよーということをアピールしただけです(笑)仕事に関してはまじめにやってないわけですよ。まさにmo-さんのいう、「1日3時間遅刻して会社にくると能力が発揮できる」に近い人材かもしれませんね。でも遅刻はしませんが。

うちの事情も話してませんでしたが、
うちは残業手当もでなければ、遅刻をしてもマイナスがありません。
つまり~
先輩が週15時間休んだとしても、先輩のお給料がマイナスになるわけではなく、私のお給料が+になるわけでもないです。
でも15時間あたりのうちの会社の利益があります。し、コストが発生してます。

仕事をやるスタイルは自由だと思います。
でも最低限遅刻、無断欠席をしないことはどの会社でもマナーですよね。
そしてマナー以上に、その遅刻した時間だけ別の人が利益をあげていること、それを考えても当然普通の会社なら給料マイナスされてもしかたないんですよ。

だから私がフェアーじゃないな~と
思うんです。

>そうでないと自分の仕事が忙しいのは先輩のせいだになってしまします

というか、先輩のせいです(笑)
私はデザイナーとして雇われていますが、勿論小さな会社なのでほかの雑用も受けます。し、それは特に苦痛でもないです。
が、デザイナーとしての仕事がすでに手いっぱいという状況で、たとえばどこかにFAXを送る、メールを送る、社長の原案のデジタル化する、という先輩の主な仕事が全て私にふっかかってくると、そちらもてきとーにやるわけなにはいかず、いっぱいいっぱい・・・という状況です。まだなんとかなってますが^^;

私は「仕事さえできれば遅刻してもいい」とは思いません。だいいち遅刻してる3~5時間の間に仕事はできてないことは確実な事実ですし、
その理由でさえ「お腹が痛い」です。
げんに、そうしてできなかった仕事が私にふっかかってきてますから。。。。

こんにちは。

私は、23歳 女 学生です。
まだ学生なのですが、思ったことがあるのでよろしいでしょうか?

おそらく質問者さんはまじめな方なんだと思いました。
会社に入ったからには質問者さんの様にバリバリ働くのが当たり前だと思うのですが、人間弱いもので周りの環境って大事で、周りがやる気のない雰囲気だったら自分も流されてしまうものです。
でも、繰り返しになりますが、仕事をきちんとこなすことは当たり前で、社会ではそれが求められて当然だと思います。
でも、社長など上に立つ人間の考え方の影響力ってかなり大きくてはっきり申し上げてその会社はそのまま変わらず終いだと思います。
上に立つ人ってなかなか周りに批判されないし、悪いところがあっても指摘されないことが多いです。
だから欠点に気づかないと思います。
せっかく転職された会社だけど、思い切って退職するのも手だと思いました。
質問者さんにはバリバリ働ける環境が必要だと思います。
って言っても普通の会社だったらそんないい加減なことが出来ないはずなので同じ失敗の繰り返しはあまり考えられないので思いっきりも大事だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ☆お返事ありがとうございます♪

いえいえ・・・
言いにくいですが、実は私もかなりダラけてテキトーな性格なんです(笑)
前の会社では人一倍デスクの上は汚いし、眠くなったらトイレで居眠りするし。。。。
なのでhazymeさんから見たら私も先輩のことをいえる立場にいないのかもしれません^^;

ですが、やはり遅刻はしないんですよね。それに、期限には間に合うようにスパートをかけて仕事はしますし、お客さんにはいいものを提供したい、という気持ちはとても強いです。
そういったとこではかなり真面目かもしれませんっ☆

>社長など上に立つ人間の考え方の影響力ってかなり大きくてはっきり申し上げてその会社はそのまま変わらず終いだと思います。

まさにそのとおり!なんですよね・・・
社長がこおいう環境を与えてしまってることは事実です。。。

実は昨日姉にも「そんなとこやめちゃいな」と言われました。(姉はかなりバリバリのキャリアウーマンどえす・・・)
私は結婚も控えているので程良く気が抜ける職場がいいことは事実ですが、
それでもやはり仕事にはやりがいをもって取り組みたいですし、勤怠の悪い社員がいるようなところは正直他の面でも杜撰なところかがあると思うので勘弁です。。。

hazymeさんのおっしゃるように、普通の会社ならこんないい加減なこと許されないんですよね~
社長に言いたいことはいって、それが改善されないようならやめるしかないかもしれませんね。

的確なアドバイスありがとうございます☆

社長と先輩の関係はどうなんでしょう?

うがった見方をすると、まるで特別な間柄のようにさえ取れますね。
自分の仕事の種類と範囲をきちんと決めて、それを越える量や内容が本来の業務に悪い影響を及ぼすようであれば、それはきちんと社長に言って改善を要求したほうがいいと思います。

一生懸命やっている人が、ちゃらんぽらんな他の社員の割を食って残業に追い込まれ、ストレスを溜め、体を壊す…などというのは馬鹿げた話ですし、それで実際に納期に遅れがでるようであれば、会社そのものの将来も危ない気がします。
冷静にちょっと穿った目もつかって社内の人間関係を観察してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ☆レスありがとうございます~

なるほど~
先輩は新婚さんなので、あやしい関係ではないんですけどね。ただ疑いたくもなるくらい、親しい関係ではあります!

二人ともプライベートではかなりいい人ですし、
別に仕事ができないわけでもないし、
問題なのは遅刻やら無断欠席ということが簡単に許されちゃってる雰囲気なんですよね~^^;

私もダラけた性格なのでほどよく手をぬくことはあるんですが(げんに今仕事中(笑))、
それでも毎日遅刻が続くようだとお客さんにも迷惑がかかってくるのでせっかく軌道にのってきている仕事も逃してしまってる・・・というかんじです・・・

ストレスはたまらない性格なのですが、
それでも、このままじゃいけないですよね!
やんわり社長に、不満に思ってることを告げたいと思います☆

アドバイスありがとうございました!