dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

理系大学院生・女です。

昨年12月からはじめた就職活動の結果、先月無事に第一希望の企業から内定を頂きました。
特に大手というわけでもないですが、評判のよいところで自分も親も満足しています。

そしてあとは1年弱、研究をして修論を書いて、最後の学生生活を満喫・・

と言いたいところなんですが、どうも無気力状態が続いています。
食欲がなくなり体調不良かと思って様々な検査をしても、体はいたって健康でした。

しかし、微熱が続いたり、少し学校に行くだけでとても疲れてしまったり・・
特に昔から低血圧で、最近は特に朝がだるく、寝坊していないのに遅刻してしまうほどです。

研究に取り掛からなければいけないのに休みがちになっています。
教授には体調不良と伝えていて、しっかり元気になったら来なさい、と言われています。

来年から社会人になるのに、今から不安です。
学生の甘えなのは分かっています。本当にだめだと思います。

どうしたら脱却できるでしょうか。
それじゃ社会でやっていけないなど、厳しい言葉でも嬉しいです。
何かアドバイスなどお願いします。

A 回答 (1件)

就活で完全燃焼しちゃったんでしょうね。

今まで内定という目標に向かって突っ走っていたけど、その目標が途切れて無気力になってしまった。
受験生とかによくありがちな症状です。

いいんじゃないですか、今は無気力でも。
多分質問者さんは目標が設定できればそれに向かって頑張れる人だと思うので、
社会人になれば仕事という目標ができまた努力できるでしょうから
今はその休憩期間だと思ってゆっくりしてればいいんですよ。
まあ課題や卒論などしなければいけないことはきちんと取り組みつつ、ほどほどに力を抜いていればいいと思います。
社会人になれば嫌でも肩に力が入りますから。
休めるのは今のうちだけですよ。
ちなみに、旅行とか自己啓発とか趣味とか、無駄なことに時間を費やせるのも今のうちです。
社会人になればそもそも休みがあるかどうかすら定かではないし
(土日祝完全休日の会社でも、仕事を家に持って帰らないといけなくなると実質の休日はなかったりします)
長期休暇なんて立場が下のうちはそうそう取れません。
ゆっくりゴロゴロ休むなり、バイトをしてお金を稼ぐなり、旅行や買い物で散財するなり好きにすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても親切なお言葉ありがとうございます。

確かに、高校・大学受験でもかなり力を入れていました。
その当時は若さで乗りきっていたのかもしれません。
今は体力が落ちているからですかね。
それと、いい年してるので頑張って疲れたとかなかなか周りに言えずに溜め込んでた気がします。

社会人になる前に休息できて良かった、と軽い気持ちで過ごすようにします。
ありがとうございました(^^)