プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。 基本的に、漫画に矛盾はつき物ですが、なぜ矛盾が面白さを損ねる事が無いのでしょうか?

そもそも、漫画のストーリ自体が現実世界とかけ離れていますが、それと、これとは関係あるのでしょうか?

A 回答 (7件)

漫画だから、ってことはないと思います。


現実世界とかけ離れているかどうかも無関係だと思います。

小説だって、映画だって、ドラマだって、ゲームだって……ストーリーには矛盾が沢山あるけど「面白い」「名作」と呼ばれるものは沢山あります。
全ては、その矛盾点を克服できるような魅力を持っているかどうか、でしょう。また、その矛盾点というのが、物語の面白さの重要な点であるかどうか、というのも大きいと思います。


例えば、『名探偵コナン』とか、『金田一少年の事件簿』のようなミステリー漫画のトリックや謎解きが矛盾だらけだったら、恐らく読者はしらけてしまうでしょう。
こういう作品では、矛盾のない論理的な回答というのが求められるわけですから。
とすれば、「漫画は矛盾があっても面白さを損ねない」というのには該当しなくなります。

で、例えば、『ドラゴンボール』のような格闘漫画で当初、世界最強といわれていた人物が、ストーリーの展開により、世界最強でも何でもない程度、としてもそれほど問題はありません。あくまでも、物語のポイントは、戦闘シーンやそこに至る過程の物語の部分だからです。


これは、漫画に限らず、あらゆるものにいえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あくまでも、物語のポイントは、戦闘シーンやそこに至る過程の物語の部分だからです。

ここですね!

お礼日時:2013/11/22 18:46

 逆でしょ?



現実では、あり得ないからこそ、漫画なんではないでしょうか?

 だからこそ、面白いのではないでしょうか?


現実世界を、忠実に描いた漫画なんて、読みたくもないです。
 試験対策用とか、何か難しいことを理解するための導入本、とかでなければ、まず、見向きもしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっという間に退会しましたね、、、、、、、、、。

お礼日時:2013/11/22 18:44

矛盾だらけでも空想の世界だから面白いのでは?



現実にあったらイヤだし怖い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/22 18:44

 それはマニュアルではない。

それを手本とする必要が無いから面白さも生まれます。ある意味他人事だから。

 SF等でも、本当のことも入れます。これは作り話を本物に近い形に見せるためです。現実にある事柄があると、その世界に入りやすいです。全てを想像だけのものだと、理解出来ない。でも現実的な分があることで、そこを足がかりとして世界を広げていけます。

 ただ、子どもの場合はそれにより現実と虚構の区別が付かない事も多いので、必ず最後には違うよという合図として、お終いの言葉などが必要に成るそうです。

 人は想像力を持っています。それを刺激されることで楽しみが生まれてきます。矛盾を理解して楽しめるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/22 18:43

漫画のストーリーを、そのまま活字に置き換え、


おもしろいか?と考えたときに、
おもしろいと思った漫画がすべておもしろいと
思わないのでは。

「画」があって、キャラクター、背景などと
セリフや画そのものの、おもしろさを目でみることで
活字だけよりも、ストーリーの発想や空想を
自分で勝手に、広げているから
漫画をおもしろいと感じるのでは。
4コマ漫画も、その題材を自分が体験・経験している
ストーリーならば、おもしろいと感じているのだと思います


「画」がキライとか、受け入れられないタッチだと
ストーリーがおもしろい内容でも、受け入れない事も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「画」があることが大きな違いなんですね。 

お礼日時:2013/11/19 08:28

>漫画に矛盾はつき物ですが、なぜ矛盾が面白さを損ねる事が無いのでしょうか?



そういうもんだと思えれば問題ないのですが、最近は「そういうもの」を超越した部分も受け入れられる傾向になってます。
そういう人は「作り話なんだから良い」と思ってるようです。

>漫画のストーリ自体が現実世界とかけ離れていますが、それと、これとは関係あるのでしょうか?

関係あると言えばあるし、無いと言えば無いですね。
現実世界とかけ離れていなくても矛盾する物はありますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 そういうものだと思い、受け入れているからなのですかねえ。

お礼日時:2013/11/19 08:24

具体的にどういった矛盾があるのかを教えていただけると答えやすいんですが、お願いできますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/19 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!