プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケンカ両成敗というとおり、互いに非があってすれ違ってしまった恋愛があって
(本当はお互いに意地を張っていることもある)
男性側が(おそらくプライドを傷つけられたことが原因)で関係修復を拒むとします。
それなのに、女性側が男性のその意志を汲んで「お別れ」を伝えたとたんに、沈黙して一人でじっくり考えるというのは、どんな心理が働いているのでしょうか?

A 回答 (7件)

女分かった。

別れる。
↓←男.!?…。
男黙る

男復縁を了承。
↓←女「はぁ?なんで?」
女困惑


男黙る
↓←★
復縁を了承

★ですが、男はいかに自分が傷ついたか女に知らしめたいだけで一度は復縁を拒否することがあります。よって復縁拒否は本気で別れたいわけではなく、復縁を拒否することで女に気を持たせたいわけです。
「別れたくない」という言葉を待ってるのです。泣いてすがる女を拒否しちゃう俺様←カッコイイじゃん!
状態です。
俺は「しょうがねーなぁ。別れないでやるよ。」という立場を確立したい。

ここで女からの

「わかった。別れよう」

男はビックリです。
だって泣いてすがるはずだった女が別れることを了承するのですから。

男慌てます。
でも自分の同様を女に見せたくない!
だから黙ります。

「……」

男は考えます。どうすれば女と別れることなく自分がカッコイイか。正しいように他人から思われるか。
そして…黙るのを止めた男は。

「か…考えさせて」

後は簡単。考えたふりして
「やっぱりお前のこと大切だわ。」

はい!俺の勝ちー!!
女は俺の慈悲深い言葉に感動!復縁成立!

に、なるわけねーだろ!あぁ!?←となるのが女
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます、解説いただき腑に落ちました。

>★ですが、男はいかに自分が傷ついたか女に知らしめたいだけで一度は復縁を拒否することがあります。
ちょとぉ。。そんなややこしいことをするから上手くいくものも行かなくなる(苦笑)

>よって復縁拒否は本気で別れたいわけではなく、復縁を拒否することで女に気を持たせたいわけです。
どーりで、拒否する割に好きそうなこともいう訳ですね。ホントややこしい!!!
双方素直になるべしですね。



賢い女性になろうと思います。

お礼日時:2013/11/21 11:10

既婚者女性です



まぁほとんどだんまりになりますよ(*^^*)

本当は、ほかの回答者さんが言っていた感じで、まさか質問者さんから別れ を告げられるとは、計算違い???と言った

感じでしょうかな

つまり女性が意志を組んで。。。はいない という事です。男性はもし100%自分に非がある事でもなかなか折れることは

できませんのでね。。。しかしこの場合は、女性が男性のプライドを傷つけている?訳ですから

男性からして、初めに傷つけられた!!っていうのがありますので、ますます強く出るしかない。なのに

あれ?なんでそうなるの? と考えているのではないかなぁ。けれどプライドが高い人同士は、ここでも折れる事ができない

で、本当は好きだったのに という事がありますよ。

では折れたプライドをつなげる方法(*^^*)簡単 私が言い過ぎた。って私から謝ればいいと思いますよ

もし本当はお別れしたくないのであればの話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の賢さに色々考えさされました。

こうなれば、自分の望む方向へ彼を進ませることの方がよほど建設的ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 11:07

引き止めるべきかどうか考えてるんだよ。


女はすぐ「駆け引き」をしたがるからね。

どうすれば、一番面倒くさい展開にならないか考えてるの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>女はすぐ「駆け引き」をしたがるからね。
そうでしょうか?
単に面倒なことに早く幕を引きたいだけだと思います。。。

お礼日時:2013/11/21 11:18

質問者さまが当事者ですか?


正誤は問わず質問を読んだ時の第一印象です。
えてして第一印象は間違っている事もありますので、自分の第一印象が合っている宣言もしませんし、間違えていたら素直に謝ります。

さて、にわかに女性側の意地悪が混じっており、男性としてはただでさえプライドが傷つけられて立腹中に更に意地悪(本人に自覚が無い程でも相手には伝わるものです)をされて赦せない気持ち増大中、でも別れるのは嫌。。。
「困って言葉が出ない」というのが適当でしょうか。

「意思を汲んで」が本当に「意思を汲んだ」のであれば、お別れを伝えた時に相手が沈黙してもその理由は解ると思うのです。
でもそうではなく、関係修復を拒まれた事に対する不服感から相手に対する復讐心のような心の動きが生じる。
そういう訳で、この場合「意思を汲んだ」という意地悪な理由をつけて「お別れ」という嫌がらせをしている様に見えました。
そしてそれをここで質問する事によって意地悪な嫌がらせの結果自分の価値を再確認した喜びをシェアしようとしている。


上記が私の第一印象。最近心理状態が芳しくないので歪んだ見方だったら本当に謝ります。
以下が第一印象を無視して質問文に対する私からの一般回答です。


この場合の沈黙は上記の例であれ別の例であれ、「別れるまでは考えていない」事を指していると思います。
でも、男女の仲ってそんな小さな事で終わる事も無きにしも非ず。
かといって女性側が折れれば男性側がつけあがるかもしれない。
一度今までよりも距離を少し長めにとって、相手に自分が変わらなければ関係が終わってしまう可能性もあるんだよ?一時の感情に流されてそうなっても良いの?と自問自答する機会をあげては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、お人柄の垣間見える回答ありがとうございます。
そんなに気を遣っていただく必要はないですよ!!ホントにありがとうございます。

ちなみに、彼のことを好きなので意地悪をしようよは全く思っていないです。
そんなことより素直に、彼と楽しかった頃に戻りたいです。。。

>この場合の沈黙は上記の例であれ別の例であれ、「別れるまでは考えていない」事を指していると思います。
そうなんですかねぇ。。。
彼も私を好きそうなのに許してくれないところが、難しいんですよね。

彼と話す機をもってみますね^^

お礼日時:2013/11/20 19:54

心理っていうより


女男喧嘩

女男意地の張り合い
↓←女が折れる(仮定)
女が謝る

男復縁を断る←男.いかに自分が怒っていたか。傷ついたか。女が悪いのか見せ付けたい。


女泣く(仮定)←男「そろそろ許してやるか」

女分かった。別れる。
↓←男.!?…。
男黙る

男復縁を了承。
↓←女「はぁ?なんで?」
女困惑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!
私たちと同じ経緯をたどっています。(途中までは)
でも、理解できないのが下記です。
男黙る

男復縁を了承。
黙ることが何故男性にとっての復縁了承なんでしょう?
ホント、↓←女「はぁ?なんで?」そのとおりですよ!!

何故、男性が黙ることが復縁了承なのですか?
よかったら解説ください。

>女泣く(仮定)←男「そろそろ許してやるか」

女分かった。別れる。
この時点でホントに女性は泣いてるんですよ!!!^^ まったく男ってのは・・・

お礼日時:2013/11/20 19:58

プライドの高い人は、自分の非を認めたがらない傾向が有るようですが


男性側は、自分にも非が有ると認めているのでしょうか?

認め方にも色々あります
しぶしぶだけど認めている
心から納得して認めている
納得したけど、まだ腑に落ちない などなど

それ次第では、返答も異なってきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表には一切ださないけれど、内心は悪かったなぁ、、、俺がこうしとけば良かったなと思う部分はあるみたいです。だから、ケンカの原因をつつくと彼は怒ります。。。

こんばんは、ご回答ありがとうございます

お礼日時:2013/11/20 20:00

おそらくですが、女性からの返答が自分の考えていたものとは


異なっていた場合、沈黙するのではないでしょうか。

いろんな男性がいて、いろんなケースがあると思いますが、
黙ってしまうというのは言葉を失うということであり、思考で
きない状態(次の言葉を出そうと考えることできない状態)
でもあると思います。

また、男女が対等に何でも言い合える間かどうかですね。
会話はキャッチボールだから、相手が暴投したら、返せ
ません。そんな感じで、返答に困ってしまったという状況
ではないでしょうか。

男性にしてみれば、そこまで考えていないのに、女性側
から、究極の結論を出されると、黙ってしまい、「そうしよう」
と即答できない。
また、何でこんな時に、こんな場所でそんなことを言うんだろう
というようなことも考えられます。

男性は割り切る人もいるかもしれませんが、スパッと割り
切れない人もいます。決して、待ってました「別れよう」
とは言えない人もいます。そういう人は黙ります。

というように、自分と重ね合わせて考えて回答させて
いただきましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>おそらくですが、女性からの返答が自分の考えていたものとは
異なっていた場合、沈黙するのではないでしょうか。

なるほど。。。
よく考えれば、彼は私に反省を促し、再度私から折れたら許してやろうと思っていたのかもしれません。。。
でも、私はそれを飛び越えお別れを言っちゃいました。もちろん本心ではないですが
彼が許さないならしゃーないか。と思って言いました。

彼の期待した回答を飛び越えちゃったのかもしれませんね~~^^;

親身にご回答を寄せてくださりありがとうございます。
ちなみに、彼は物事割り切るのがとても下手な人間です。なかなか引きずりやすい繊細な性格です。

お礼日時:2013/11/20 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!