dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もっと早くやっておけばよかったと思うことを教えてください。
ちなみに私は勉強です。子供の頃、なぜ勉強を嫌がったのか不思議で仕方ありません。

A 回答 (14件中11~14件)

上下左右に幅広いいろんなタイプ・世界の友だちづくり。

• 0

病気の治療ですね。

。。

大の病院嫌いでお腹痛いのに薬でガマンして・・・
ひどくなってから病院行ったら先生に怒られました。。。
治療費も高いし、なかなか治らなくなっちゃったし。。。
    • 0

ここまできた自分の人生に満足しているのであまり思いつきません。

ご質問に書かれている勉強は多分学校の勉強のことだと思われます。
私の場合は、子供の頃から周囲の大人(教師も含めて)に「大人になってから、子供の頃にもっと勉強しておけばよかったと必ず後悔するぞ」と言われ続けてました。

しかし、ほとんど後悔はしなかったです。これは負け惜しみではないのです。
何故かといいますと、時間の使い方なのですね。できるだけの時間を予習復習などに使えば学校の成績は間違いなく上がります。しかし私の場合は友人と語り合うことや趣味に多くの時間を使いました。そのために60代後半になる今でも友人は多いし、趣味もたくさんあります。有意義な人生だと思っています。
付け加えますと、首都圏で働いていた会社では周囲に東大、京大、一橋大といった出身者が多くいましたが、彼らをみて羨ましいと思いませんでした。といいますのは、彼らは勉強はできたが、友人は少ないしもちろん趣味もほとんどないのです。話といえば学歴や仕事の話だけ。とても彼らのような人間にはなりたくないと思っていました。

ただし、人生の勉強はいくらしてもまだ足りないと思っています。
    • 0

運動+ダイエット

今、苦労しています…
    • 0