最近、いつ泣きましたか?

高校生です。後悔のない人生を送りたいと思っています。
人生の先輩方、教えてください。

高校生のときに「やっておけばよかったな~」と思うことは何ですか?
質問が重なるかもしれませんが、もし高校生に戻れるとしたら、何をしたいと思いますか?

差し支えない範囲で教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

そうですね、好きな格好しておくことでしょうか。

学校内ではちゃんとボタンとめたりしないといけなかったけど、一歩学校から出ると前空けて、いわゆるごくせんに出てるような生徒みたいな格好してましたねw

でも学校内で堂々と一回でもしておけばよかったとか思いましたよw

大学にいくならまだ好きな格好できますけど、学ランを着れるのは高校時代だけでしたし。
    • 0

勉強・部活(バンド)・高校生クイズ!!

特にクイズはチャンスは3回
(入試の勉強することを考慮すると実質2回と思っていい)
私は地区予選2回戦敗退。後輩がよく頑張ってくれてる。

もし高校生に戻れるなら、ここの回答者をあっさり辞めて昔に戻る!
それくらい自信大有り!
    • 0

おじさんです。

皆さん熱いなあ。
まずは勉強。特に数学。
できませんでしたが好きでした。微分積分とか因数分解とか、日常使わないことが殆どですが、モノの考え方というか組み立て方を理解する時に「あーこーゆーことだったんだ」と思う時が、たまにあります。
次に部活。
音楽部でしたが、3学年で70人ぐらい居たのかな、定期演奏会や遠征演奏、春夏の強化合宿など、みんなで打ち込んで泣き笑いを共にして、今でも連絡を取り合ってくれます。
あとは恋。
校則で禁止されてたらまずいですが、甘いも辛いも酸っぱいも、公序良俗に触れない程度にどうぞ。親友とは別の次元で、他人への思いやりを経験することができます。
若いって財産。いい青春時代を過ごしてほしいなー。
    • 0

当時「高校」には通っていませんでした。

疎開なんてしないで、高校に通って、都内でがんばっていれば良かったです。当時済んでいた家は、空襲で燃えなかったので。

子供は、
遊ぶ。ひたすら遊ぶ。とにかく遊ぶ。

私が変なことを言わなければ、第一志望の5流大学に行けたのですが、変なことを行ったが為に第5志望の4流大学に進学しました。
    • 0

■部活。

今習おうと思ったら月謝が高い(泣
場所も必要だし、個人で地道になんて楽しくない。
下手でもマジメにしていれば・・途中退部したので後悔してます。
■勉強。3年で燃えたもののスタートが遅かったと後悔・・
■片思いなのか両思いだったのか。。良いチャンスがあった筈なのに自分から逃した気がする。おまけに級友に勝ち誇られた。。ツメが甘かったんだと後悔。
鷲づかみにしておけばさぞや楽しい高校生活。。
    • 0

勉強とバンドと部活。

バイトしか思い出がないので。

旅行は良かったです。誘ってくれた友人に感謝です。
そして、進学高の彼に告白しとけば良かったです・・・
高専の文化祭は、土地勘がないので、誘われてもめんどうで行かなかった・・・ああ・・・私のバカーっ・・・!!
という訳で、進学高の文化祭も、行って良かったです。誘ってくれた友人に感謝です。
    • 0

勉強。現高校生ですが。

#3の方のおっしゃるとおり、解けたり理解できると面白いんですよ。
それに気づいたのがつい最近。

ううー。。
    • 0

部活です。

軽音楽部(バンド)やってて、もうちょっと練習をいっぱいすればよかった~と後悔してます。
当時の憧れのミュージシャン達と、
かくかくしかじかで、今はお近づきになれたのですが、
もっと練習していたら、セッションとか出来たかもしれない。
当時は、まさか彼らと、お話しできる機会が訪れるとは思わなかったのですが、
人生どこでどう展開するか、わかりません。
楽器の練習なら、いくらやっても無駄にはならなかったのにねぇ。
でも、練習していると、親が「勉強しなさい!」ってうるさくて
成績が下がると「バンドなんかやってるせいだ。ロックは不良の音楽!」って
怒られてばかりで、結局どっちも中途半端になっちゃった。
もっと自分の意志を強く持って「両方ちゃんとやってやる!」
ってすればよかったです。

勉強は、親はMARCH校に進んだのが不満のようで、
今でも、ことある事に「もっと勉強していたら早稲田や東大」
ってイヤミのように言うけど、
大学で出会った友達は、今の私にとってとっても大切な親友ばかりなので、
この人達に巡り会えない人生は、いやです。
こっち(進路)は、やり直したくないです。
でも、勉強自体はもっとやればよかったなーと。
    • 0

高校生なら勉強と会話かなあ。

勉強って分かってきたり、書籍で余計な豆知識が付いてくると面白いんですよね。
あとは音楽でも聞きます。

私にはお手本や目標がなかったので、何かをやる気が起きなかったなあ。
    • 0

部活。

3年間吹奏楽部でした。大会があるのはご存知でしょうが、近年華やかにテレビなどで紹介されて文科系人気部になっているそうです。無償で打ち込める何かを求めることは素晴らしいことです。

恋愛。たくさんのチャンスを純情という名のクリスタルの壁に阻まれ逃がしてきました。(結構モテるほうだったのですが、晩生でした。今の私からは想像できません)

勉強。実は1番はこれ。本当は面白いのですよ。学問って。学生の時に分からないものNO1ではないでしょうか。今から先生を個人で雇ってみなさい。いくら金があっても足りませんよ。

旅。友達といろんなところを見聞してください。おじさんになってからでも出来るじゃないか、との意見もありそうですが、そんな大旅行ではなく近場で十分。そしてその時の(若者の)物の見方、記憶はすばらしい思い出となることでしょう。歳をとってから「昔若い頃に今はない○○に行ったんだよ」って話は素敵でしょ。
    • 0