アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は学生です。テストが近いので勉強を帰りの電車の中でもしています。
バックは網棚におき、参考書はノートの下におきノートを上にして数学の問題を解いています。周りの人に迷惑を掛けないようにはじの席を取れた時しかしていません。コンパクトにやっています。
いつもは周りのひとににらまれたりすることはありません。しかし、今日20歳ぐらいの若者が彼女をつれてお菓子を食いながら電車の中に入ってきて私に聞こえないようにかは分りませんが、こんなとこでまで勉強かよ。など、否定することを何回も彼女と話してました。
私の行動は非常識なのですか?だとしたら、明日からはもうやらないようにします。みなさん、率直な考えを聞かせてください。

A 回答 (9件)

周りに邪魔にならなければいいのでは?



たぶんその文句を言っていた人は勉強することを否定する人たちでしょう。
どういえばいいかわかりませんがいい子ぶってとか思う人か、
真面目な人(正しい事している人)をけなす性格の人だと思いますよ
逆にすごいなぁーって関心する人もいますからね
社会に出てから勉強すればよかったとか必要を感じてからは
遅いですから気にしなくて言いと思います。頑張ってください。
    • good
    • 1

気持ちはわかります。

電車の中で勉強できたら、時間を無駄なく使えますよね。
特に試験前は、通学時間を効率よく使いたいと思います。

だけどせめて、教科書や単語帳を読む程度にした方がスマートだったかも(=読む程度なら、読書の範囲)
ノートにカリカリ書き込む姿は、人によっては女性の化粧と同じ印象がするのかもしれませんね?(=電車内を自室代わりにしているとも受け取れる行為の為)

私は、“満員”時以外なら女性が化粧をするのは特に悪いとは思わないので、ノートに書き込む学生さんを目撃しても気分は害しません。
また、お菓子も音や匂いの出ないお菓子(飴など)なら、私は気になりません。
ただ、公共の場という意味合いでは、それらの行為が人によっては、悪印象に映ってしまうこともあるのかもしれませんね?

マナー違反と言えば、満員電車なのに、新聞を思いっきり広げて読む人・・・これは場所を取るので控えて欲しいですね。
せめて新聞紙を折りたたんで読む。または、携帯電話など邪魔にならないモバイルからニュースを取得して読んで欲しいです。
http://www.nikkei.co.jp/keitai/index.html
    • good
    • 0

>私の行動は非常識なのですか?


エッ!フツーですよ。
参考書を開いている人や単語を覚えてる人いますもん。

さすがに英会話(外国語)のCD-ROMを聴いているお父さんは「ブツブツ」言ってるので気色悪いですがヘンだとは思いませんよ。

ちなみにお菓子をたべてもいいんじゃないかな。
駅弁との差を見つけられません。
食べ散らかすのは論外でしょう。
    • good
    • 1

自分が出来なかったから、ヒガミでしょうね。


電車の中で勉強・・・・当たり前の事です。 学生なら1日10時間は勉強して当たり前ですから。 受験生なら15時間程度でしょうかね。
通学していれば、電車の中でもやらなければなかなか間に合いません。

そんな落ちこぼれの言う事聞いていないで、勉強をしてください。
人それぞれ、人生がありますから、彼らは彼らです。


お菓子食べながら・・・そちらの方が非常識です。

もっとも、そんな話し声が聞こえる程度の集中力では駄目ですよ(^_-)-☆
    • good
    • 2

むしろ高校では「電車の中でも勉強しろ!」って教えられましたよ。


朝のラッシュ時にもかかわらず、立って司法試験の参考書を見て勉強していた人を見たことがあります。

多分「へぇ、えらいね」という意味を込めて「こんなとこでまで勉強かよ」ってことだと思います。質問者様が電車の中でも勉強している姿が、その若者の目には不思議に見えただけなのでしょう。気にすることはないですよ。それが不愉快なのなら、席を移動しましょう。
逆に例えばソフトウェア開発技術者試験みたいな難解な参考書を熟読している姿は格好いいですよ。
    • good
    • 0

周りの人に迷惑にならない方法での勉強なら全く非常識ではないですよ。

(場所を取ってるとか、録音テープや暗唱の声が聞こえるなど‥)
その若者の方がお菓子を食べながら、他人の悪口を言ってるなんて非常識ですよね!
通勤・通学の時間を利用しての勉強方法は本などでもたくさん紹介されてますし時間の有効利用として素晴らしいと思います。
その若者は勉強するような向上心のない人間なのでしょう。
「こんなとこでまで勉強かよ。よくやるよ。」みたいな意味だと思います。真面目をバカにする人もいますが、そういう人は将来たいした人間にはなりませから気にせず勉学に励んでください!
勉強に専念できるのが学生の内だけですからしないと損です!
私は仕事をしながらの資格勉強などで時間の確保が大変です‥。
    • good
    • 1

全然非常識じゃないですよ。


荷物で場所をとっていたわけでもありませんしね。

自分も学生の頃は、テスト期間中などは電車の中で勉強していましたしが、そんなこと言われたことないです。
声を出していたり、イヤホンから大音量が出ていたらもちろん非常識ですけど。そういう風にわざとらしく言うということのほうがある意味非常識ですし、食べ物を食べながらというのも行儀が悪いですしね。

>こんなとこでまで勉強かよ。

そんなに勉強して何になるのかな?って意味なんじゃないかと捉えました。
勉強しなくったって、どうにかなるさ・・・みたいな。
    • good
    • 1

非常識ではないと思いますよ。


ただ、電車の中での勉強といったら、通常は本(参考書・問題集・単語集など)を読む程度にとどめるのが多いと思うので、ノートまで広げる人は少ないように思います。
とは言ってもノートならぬノートPCで仕事などをしている大人もいるわけで、非難される事ではないのでは(コンパクトにやっているようですしね。広げていたら邪魔ですが)。
ただ、その勉強で(周りに聞こえる音量で)ぶつぶつ問題を読んだり独り言を言っていると場合によってはうるさいと思うので、そういうのは避けた方が賢明です。

20歳くらいの若者がケチをつけたようですが、それは「非常識な奴だ!」という意味で言っていたのではなく、「俺は学校でもまともに勉強しなかったのに電車の中でも勉強するなんて信じられん!」という意味で言っていたと思えます。
因みに電車内でお菓子を食べる事こそマナー違反だと思うので、それはやめましょう。
    • good
    • 1

大丈夫、非常識ではありません。



他人に対してそんな事言う方が非常識だと思います。
気にせず、迷惑にならない程度に頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています