電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生の頃しとけばよかったと思うことなんでもいいので教えてください

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます
    これから一層勉学に励みます!

      補足日時:2016/06/13 19:09

A 回答 (10件)

勇気を出して好きな人に告白しておけばよかったと思います。

    • good
    • 1

恋愛と友人作りです。



中学生や小学生の時に恋愛を行っておかないと、大学や社会人になっても行えません。特に社会へ出れば打算で付き合う事になります(相手の家事能力、社会的地位、親族の職業、収入、等)。しかし、学生時代は純粋に好きな相手と楽しめます。
中学生ぐらいなら友人を作っておけば、高校や大学、社会人と選別されても役に立ちます。中学ぐらいの友人は能力の高低に関係なく付き合える(コネを作れる)関係なので、今のうちに数人の友人(多くなくて良いから、幅広い階層に1人ぐらいは)を作った方が後々に役立ちます。
    • good
    • 1

皆さん勉強の話が出ているので・・・


では、恋愛ですね。
年に1、2回プチ同窓会で地元の同級生が集まりますが、その中で、“誰々と誰々が付き合ってて・・・”みたいな話が出ると、そうだったの?と驚くばかりです。
中学当時は、そういう恋愛とか付き合うとか全く意識になかったので、(はかなく終わるにしても)誰かと付き合ってみるのもよかったかなぁーと思っています。
    • good
    • 1

読書、習い事、部活動。

    • good
    • 1

勉強もそうですよね。

国家試験を受験すると、中学や高校程度の数学を要求されることがあるので、懐かしいなあこの計算なんて思っているようだと損しています。
あと、先輩後輩の人間関係をしっかりやっていれば良かったと思います。会社の上下関係では、単純に好きとか合うとかそういう話では済まないことが多いですからね。
あの時の先輩後輩の関係が懐かしいです。あと、後輩は君付けでちゃんと呼んでやったら良かったと思います。
    • good
    • 1

やっぱり勉強だねえ。

なんだかんだいって、勉強できたら選択肢が増えてた。
    • good
    • 1

勉強が完璧だと後が楽です。

社会・歴史・地理など変わりようがないし、
生物:英語・国語なども、同様です。それができておれば、別の新しい勉強に
集中できますよね。囲碁や将棋なんてのも気分転換でたしなんでおければ、
便利です。勉強・働きざかりで忙しいときにはやってられません。
異性に興味があるなら付き合い方法などやっておいて卒業したいものです。
    • good
    • 1

自分の趣味。

    • good
    • 3

1にも2にも勉強です。



それと、体を鍛える。
    • good
    • 2

勉強!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!