最速怪談選手権

考えてみると、理由が分かりません。

A 回答 (9件)

育ちでしょうね。

いい環境で育てられているのは間違いないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは重要だと思います。
例えば、品が良くて清楚な女性は、汚い言葉を使わないです。

お礼日時:2017/07/29 07:09

なぜでしょうかね?考えるほどに難しいですね。



頭脳にしても、外見や性格にしても、自らを鍛え上げることに喜びを感じる
ストイックな方が多いからなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が見た限りだと、ストイックな人もいれば、そうではない人もいるように見えます。
私も分からなくなってきました。
たぶん、1つの理由ではなく、いくつかの理由が絡んでいると思います。
意外と分かりそうで、分からないです。

お礼日時:2017/07/30 19:28

私の場合(バツイチのリタイア組)は母親の影響ですが若いときから見よう見まねで学校で知り得ない文章力を会得したかもしれません。

文字力も一応初段であるテーマがあれば、手紙でも一時間程で約10枚書いていた事有り、見直しの方が長いかもしれません。只今趣味は川柳、短歌、五行歌 を認めたり、文筆活動しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川柳、短歌、五行歌は、一生続けていける良い趣味だと思います。

お礼日時:2017/07/29 07:37

女性は生まれながらにして女優、といったのはある写真家だったか・・



ただ、女性は、外から見える自分を強く意識して自分を演じる傾向があります。
なので、賢い女性ほど、「そう見えるよう」神経を使い、注意深く自分を見せていることが多いです。
なので、深くかかわるほど、「中身」と違う印象のひとが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かります。
女子アナウンサーは、特にそうだと思います。
しかし、私は年齢があがり、少し見破れるようになってきました。
どうしても、その人の性格が目、表情、話し方などに出てしまうことが分かってきました。

お礼日時:2017/07/29 07:18

確かにそうかもしれませんね。


勉強ができるというのは、その女性が持っている数ある側面の1つかもしれないですね。
前向きな姿勢、実行力、社交的であるなど、その方が持つ性格なども大きく関与しているんだと思いますよ。
 その結果、人よりもたくさんの経験や知識を持つことで、品や清楚などの面にチラリと現れてくるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人よりもたくさんの経験や知識を持つことで、品や清楚などの面にチラリと現れてくるのかな?

知識系の人だと、本を通して平均的な人より多くの間接的な経験を持っていますからね。
そこが重要なのかもしれません。

お礼日時:2017/07/29 07:07

活字離れは若者がパソコン、スマホ等に依る弊害です。


若いときからの習慣だと思います。歳いけば社会常識的に文章や文字をかかざるを得なくなるので、早めに文字社会や日記にふれるほうがよいとおもいます。時代の流れに乗るのがベストではないと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章を書くのは意外と難しいです。
私も、こうして文章を書くとき、分かりやすく、誤解のない文章を書くのに頭を使います。
文章が短ければ問題ないですが、長く書くときは苦労します。

お礼日時:2017/07/29 06:57

勉強をただやり過ごすのではなく、集中してより多くを効率良く学ぶためには、工夫したり落ち着いた環境を整えるなど、準備や段取りを考える人だと、そういう女性になるかと思われます。



書物(活字)から、そういったノウハウを吸収てきるわけですが、心構えで、頭の良し悪しが変わるのは、当然ですよね。
本を読むだけでは、利口にならないのは、わかりますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本を読むだけでは、利口にならないのは、わかりますか

分かります。
これは、どのような本を選ぶかのセンスに関係すると思います。

皆さん、それぞれの地元でどこが進学校で、どんな制服を着ているのか知っていると思います。
そこを見ると高校の時点で、品が良く清楚な女性が進学校に多く集まっているように、私には見えます。
ここが謎です。

お礼日時:2017/07/29 06:51

自然に身につく教養、付け焼刃では駄目、試験達者とは違う広い勉強という事ならそれでいい、点取り虫という技術は昔から軽蔑されたもの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、品が良くて清楚な女性が教養を身につけているかとなれば、そうとも限らないようです。
ここが謎なんです。

お礼日時:2017/07/29 06:14

それは人間的な勉強も怠っていないから、学問的勉強も出来るのでは?


瀬戸内寂聴さんのように文筆家が出家するように、心を磨いているかたは、どんな分野のかたでもたいおうできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人間的な勉強は、活字に多く触れ、そこから何かを学ぶことでしょうか。
しかし、最近はネット普及の影響で、誰でも活字に触れていることを考えると、やはり分からなくなりました。

お礼日時:2017/07/29 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!