アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「大学は勉強するところではないので、十分に楽しんでください。」と、おっしゃる方がいるのですが、その通りですか? 冗談のつもりでおっしゃったのでしょうか? とても馬鹿にされているように感じました。
経済的余裕のある家庭の大して賢そうでもないお気楽な女の子に対してだけ言われることですか?
皆様はどう思われますか?

A 回答 (14件中1~10件)

私は勉強せずにバンド活動などしていました。



それはそれでよかったのですが、今30代になって勉強しています。
自発的に勉強したいと思ったからです。
勉強したいと思わないなら仕方ないですよね。

大学は元々勉強というか研究するところです。
勉強と研究は違います。

しかし実際は人脈を作ることもできます。
サークル活動や留学生との交流など。

ここまでが有用な大学の活かし方。

時間を活かして遊ぶも好きなことに打ち込むも勝手です。
別に大学に属さなくてもできることですが、単に4年間の猶予期間という意味で。
    • good
    • 0

そんな楽な大学あるならば、実名出して欲しい!

    • good
    • 0

仮に


「勉強するところではなく楽しむところだった」
これが本当のことだったとします。

じゃあ逆に
「この真実を信じて大学に通いますか?」
と聞かれると「はい」と言うの危険な予感がしませんか?

とりあえず、
安全第一な人生を歩むために
両方やっとけば
    • good
    • 0

大学は基本勉強するところですが、


実際は勉強なんかしなくたって卒業できるところも多いです。

ただ、勉強以外の部分でもその後の人生を変えてしまうようないろいろな経験ができるのも大学です。

勉強にしろ課外活動にしろ、素晴らしい時間を過ごして下さい。
    • good
    • 0

おそらくは今までのような義務教育のような教育としての「勉強」とは違い個人で好きなことを目指すためにあるのが大学です。


つまりはここは今までのように言われて勉強する場所ではなく「自分からすすんで好きなことをやる場所」という意味合いだったのでしょう。
本当にその学問などを好きな人はそれを学ぶことを「勉強してる」「努力してる」とは思わないものだと思います。
「好きだからやってるだけですけど」みたいな認識ですね。

最近は別にやりたいことが無くてもいい会社に入るためとかだけに大学に入る人もたくさんいます。
それは悪いことではないと思いますがその方は「何もやりたいことが無いのに周りがそうするから自分も行く」なにも考えない人たちへのあてつけだったのかもしれませんね。
    • good
    • 0

勉強をするところです。

より、学問を深く追求し専門性を身に付けるところです。
    • good
    • 0

 最大限好意的に解釈するとして、



・大学は本来「研究」の場所である。それは単に知識を蓄える「勉強」とは違う。

・また、大学というのは本人が望んで入ったのである。本人が望んだことに精一杯打ち込む。これは楽しいことのはずである。
    • good
    • 0

表現の違いのように感じました。


私なら

「大学時代は勉学のみをする時期ではないので、勉強も十分に楽しんでください。」

と書きます。
貧富、男女に関わらず。

私の場合は大学に籍だけ置いて大学生という身分を利用し、本来やるべき勉学以外の好きな事に打ち込んでいた時期なので偉そうな事は決して言えませんが。(笑)

少なくともその時期を持つ事ができたから今の自分があるとおもっているので後悔は一片もありません。

誰もがコレ。とは決め付けられないでしょう。
あくまで自分という個のスタンスが重要で他人の言葉によって迷う必要は無いと考えます。
    • good
    • 0

大学は勉強するところですよ。


勉強しなくても済みますけど、本人の問題ですね。
会社は仕事するところですが、しない人もいます。
大学生活というのは、貴重な時間です。一生懸命勉強して下さい。
なおかつ、その上で、十二分に楽しんでも下さいね、もったいないから。
    • good
    • 0

質問と回答と、女の子というキーワードからすると、恋愛相談カテの



 タイトル miko614女の大学にいく時代ですか
 本文 女も大学に行く時代ですか?

これのこと?
これじゃ何が聞きたくて質問してるのか分からないよ。
恋愛相談でもなさそうだし。
どこまで真面目に答えていいか分からなかったから軽く答えたんだと思うよ。
オレだったらスルーする質問だけど。

ところであなたはこの質問したmiko614さんと同一人物?
なんでこのていどの回答で馬鹿にされてると思ったんだろう。

この回答への補足

違いますけど・・・
仮に同一人物だったとしても、こういった回答は鬱陶しいだけですよ。

補足日時:2009/04/05 02:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!