アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり勉強しないまま大人になってしまいました。
難しい言葉を知らない上、文才もない。敬語もろくに話せず、本当に恥ずかしいです。
このサイトにも美しい文章を書ける方がたくさんおられますね。
要点がわかりやすく、まとまっていて、無知な私でもさらりと読めます。
美しい文章を書くには何かコツがあるのでしょうか。
無知な私(30代半ば)でも書けるようになるでしょうか。
以下二点、回答頂けたら嬉しいです。

a.あなたはどのようにして文章の勉強をしましたか。

b.大真面目にこの文を書いています。おかしな箇所があったら教えて下さい。

A 回答 (9件)

>a.あなたはどのようにして文章の勉強をしましたか。

社内での事業部へ出す文書で、鍛えられました。

>b.大真面目にこの文を書いています。おかしな箇所があったら教えて下さい。
【1】難しい言葉を知らない上、文才もない。敬語もろくに話せず、本当に恥ずかしいです。

言葉は、聞いた後に辞書や、インターネットで調べます。
それを後に活用します。

【2】美しい文章を書くには何かコツがあるのでしょうか。

1:まずは、思った事を紙にでもPCでもいいから、文書を作る。
2:文章をいくつかの固まりに分解して、編集する。
3:NGワード等がないかチェックする。
4:文章を最後まで読んでみて「誤解」を与えたり、または、どうにでも引用できそうな「あいまい」な部分がないかチェックする。
5:ストーリーを考える。

という事です。
ただ、普通は、答えが最後になるものですが、ビジネス文書では、第1に「答え」、第2以降に「理由」を明記しなければなりません。
ネットはビジネス文書形態で、なおかつ、優しい表現や、感情を少し盛り込んでも良い。

【3】無知な私(30代半ば)でも書けるようになるでしょうか。
大丈夫。
私だって、26歳で企業に就職するまで、そんな文書は書いたことがない。
ただ、社内の部署から発信する文書の場合、上司からクレームが付くかも知れません。

実は、初めての業務研修で「君の年齢が書く文書ではない」とNG食らったことあります。

もし、良ければ、何か質問してみてください。(できれば、単純なもので・・・)
私の手順で良ければ、段階的に変化の状況をUPしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

ビジネス文書が書けるなんて素敵です!
とても憧れてしまいます…。
今は、簡単な文を書く事さえ苦手な私ですが、いずれは回答者様のように、公式的な文章を自信を持って書けるようになりたいです。

★言葉は、聞いた後に辞書や、インターネットで調べます。
それを後に活用します。

わからない語句があると調べるのですが、忘れてしまったりうろ覚えだったりで、次に活かしきれていないです。
今後は、ノートに書く等して、覚える努力をしようと思います。

【2】のコツについて。

有り難うございます!
参考にさせて頂きます。

4は、今の私には、とても難関です。
自分で添削しようとすると、全ての文が怪しく思えてきて、一向に進まないのです。
それでも、書き上げたら一度は見直していますが、違和感を感じても見て見ぬ振りをして終わらせる事も多いです。
これじゃあ、見直しの意味がないですよね…。

5、ストーリーというと、「起承転結」が浮かびました。
これを使って文章を書けばいいのかな?と思いました。(違ってたら、ごめんなさい)
「結」は結論ですよね。「承」が要点かな?
後ほど、じっくり考えてみます。

【3】有り難うございます!「大丈夫」という言葉に、とても励まされました。
公式的な文と私的な文章を、目的・用途に合せて使い分けできるようになりたいです。

★もし、良ければ、何か質問してみてください。(できれば、単純なもので・・・)

「単純なもの」の基準がわかりませんでした…ごめんなさい(;;
なので、回答者様にとって「単純なものってなんですか?」という質問をしたいのですが、失礼でしょうか?
お暇な時にでも、ご回答頂けたら嬉しいです。

そうだ、私の回答履歴や質問履歴は、オープンしていますので、何かのお役に立てるかも?!

一度、私のIDから、履歴を暇つぶしていどにみてやってください。
何かが、つかめる・・・かも?(補償はしないよ。^^;)

これが、記憶に頼って、ミスしちゃった回答。
調べないと、こういう事になるんだよねぇ~ やっちゃった。

充電器の充電
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7740417.html
    • 0
この回答へのお礼

足りないものを補おうと思うと、焦って上手くいかなかったけど、目標のために一歩一歩進もう、今日も一歩進めた!って思うと、俄然学ぶのが楽しくなってきました。
「ものは考えよう」ですね。

回答履歴や質問履歴、是非とも参考にさせて頂きます。

再度のご回答、本当に本当に、ありがとうございました。

どういった内容が良いのか、逆に苦心しますね。

伝わりやすい言葉がいいんだが・・・。

>「起承転結」
確かにそうですね。

詳細は伏せますが、こういった品質異常の報告形式もあります。

【題名】
特定操作で再起動する現象について

【内容】
首件につき報告します。
AB-123という機種において、「右・左・下・下・スタート」と操作すると、その後の操作を受け付けず、無条件に再起動(リブート)することが判明しました。
確認プログラムバージョン:PR-12006、PP-12660、PT-12338
確認数53台
推定原因は、プログラムバグと推測されます。
なお、AC-234及びAD-567、AE-678でも同じ現象が確認されたので、IC990(HDF-558)を使用している機種に起因すると思われます。

至急、確認の上、修正版を配布願います。

ごめんね、なんだかややこしくなったね。
上記文章内容は、ウソだけど、形式はほぼそのままだから・・・。
10数年前は、こういう文書を月に2件以上書いていたので・・・。

んで、本当は、とあるレコーダーの大バグをメーカーに報告してるのだが、半年経っても音沙汰無し、どうやら、相当でかいバグのようだ。
    • 0
この回答へのお礼

ぎゃあ~~、数字が!アルファベットが!

★とあるレコーダーの大バグをメーカーに報告してるのだが、半年経っても音沙汰無し、どうやら、相当でかいバグのようだ。

ヒント頂けたおかげで、拒否反応を軽減する事ができました。
ありがとうございます。

「最初にくるのは結、ここは起、ここは…」と、順調に進んでるかと思いきや、あれ?「転」は、どこ?;
またも躓いています(涙)
理解できるように、がんばります!

P.S.
起承転結というと、長い文章をイメージしていましたが、【内容】を見る限り、短くても使えるのですね。

No.2 です 志賀について補足させてください。

志賀直哉の贅肉を削(そ)ぎ落としたかの様な描写、、、と書いたのは
「最小限の言葉で表現する事」に全力を傾ける、、とした方が良かったのかも知れませんね。
ここらへんが素人です(汗)

それで個人的には短くて随筆に近い物の方が好きです。
『山鳩』『焚火』『ナイルの水の一滴』  など。

『暗夜行路』は有名ですが長期に渡り新聞に連載された作品で、まとまりに欠けている様に感じています。
山陰の大仙で夜明けを迎えた場面の描写は「本領発揮」と言えますが。

『和解』『大津順吉』 などは「毒くわば皿まで」に近いような気がします。

それでは
    • 0
この回答へのお礼

★「最小限の言葉で表現する事」に全力を傾ける

こちらが思っている以上に、相手は、多くの事を読み取ろうとしてくれていると感じる事が多いです。
読み手を信じて、できるだけシンプルに伝える事に、重心を置く、とても大切な事だと思います。
…が、何故か、それをしようと思うと、「素っ気無い」文になってしまう(涙)うーん、難しいです。

補足、ありがとうございました。^^

a.あなたはどのようにして文章の勉強をしましたか…

一般的に抱く勉強というイメージで言うなら、なにか特別に勉強したという記憶はありません。また、小さかったころからこの方、文章を書くことがとりわけ好きだったといったこともありません。ですが、このカテゴリーでも、ごくたまにですが、文章が読みやすいというご評価を頂くことがあります。

読みやすい文章…、ご評価は嬉しいのですが、わたし自身としてはただ思いつくことを、そのままに書き流しているだけです。ただ、そうして書き上げた初稿も、投稿を前にして少なくとも一度は読み返します。誤字脱字にも注意しながら、読む方にとって読みやすく、意味を汲み取りやすく…と、文章の流れを整理したいからです。

長いフレーズをそっくり前後に入れ替えることもありますし、余計な言葉を削除したり、なにか言葉を挟んだり…、それからもう一度読み返します。多くの場合、一度の「推敲」で満足できるレベルの文章に達しますが、気に入らなければ何度でも推敲を重ねます。それから投稿ボタンを押すことになります。

こうして考えてみますと、読みやすい文章を書くということは、それほど特殊な才能を必要としないことなのだと、今この場でわたし自身も再認識しております。わたしだって人様に誇ることができるほどのものを持ち合わせているわけでもない身、大切なことは相手の方の気持ちになって表現すること、ただそれだけだと思うのです。そのために、わたし自身が行っているのは、大まかに言って次のようなことだと思います。

・まず自分が表現したいことを全部、思うままに書き連ねること。
・その時点から、できるだけ理路を考えながら書き進むくせをつけること。
・書き上げた初稿はかならず読み返してみること。
・最初に語ること、それを基にした本論、そして結論までと理路と順序を確かめること。
・言葉を前後に入れ替えたらもっと読みやすく分かりやすくなるかどうかを考えること。
・無くてもいい言葉は徹底的に削除すること。
・付け加えたらもっと読みやすく分かりやすくなるような言葉があれば挟むこと。
・最後に、もう一度読み返しながら、句読点などを修正すること。

つまり、ただこれだけのことです。ただ、こうしてこの回答を書いておりまして、ふと気づいたこと…、それは、学生時代は大学間合同のいわゆる合コンの幹事兼司会者として、そして社会に出てからは航空機の客室乗務、さらに一転して、一般企業の広報室勤務、こうした仕事の性格上、人と接し話し合うことが多かった、そうした経験が、今もなお文章を書く上で生きているのかもしれないということです。

航空機の客室乗務も、企業情報の発信基地である広報室勤務もともに、言いたいことを、大切な要点は強調しながら、順序良く簡潔に発言する、そうしたことが職務として求められたことですし、いつのまにか多少なりともそうしたことに習熟していたのかもしれません。

b.大真面目にこの文を書いています。おかしな箇所があったら教えて下さい…

最後に…、このご質問文はとても簡潔に、そして実に分かりやすく書かれていて好感を覚えました。ただ、やや控えめに過ぎる表現が残念です。これだけの文章が書ける方が無知であるはずがありません。むしろ上目目線に自分のことを誇示しているかに感じられるわたし自身の姿勢こそ行き過ぎた僭越な行為ではないかと心配しております。

川端康成さんや谷崎潤一郎さんなどは、彼らはまた特別な方々、ほとんどの人はだれでもみんな同列、文章の良し悪しだって、結局はただ「慣れ」とちょっとした「コツ」だけの違いだとわたしは思うのです。生意気な回答で申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

★わたし自身が行っているのは、大まかに言って次のようなことだと思います。

纏めて下さって、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。^^

★人と接し話し合うことが多かった、そうした経験が、今もなお文章を書く上で生きているのかもしれないということです。

「言葉のキャッチボール」という言葉が浮かんできました。
今の私は、上手に投げる事ばかり考えてしまっています。
お互いにお互いを思いやって、ボールを投げ合う事ができたなら、とても有意義で楽しい時間が過ごせそうです。
相手が受け取りやすいように投げる事、意識してみようと思いました。

★言いたいことを、大切な要点は強調しながら、順序良く簡潔に発言する

今、読み返してみると、美しい文章の書き方を聞きたかったはずが、「無知」という言葉を二回も使っていたり、必要以上に自分を卑下する表現が目につきます。
「そんな事ないよ」と言って貰いたい気持ちの方が、実は、強かったのかもしれません…。少し、ショックです(笑)
が、一番主張したい事は何か、強調する場所の重要性、とても大事なことに気付けました。
今後の文章に活かしていきたいと思います。

★生意気な回答で申し訳ございません。

回答者様の文章は、私の「理想」です。
流れるように読める、とても美しい文章だと思いました。
難しい熟語をたくさん使わなくても、こんなに美しい文章が書けるなんて、本当に目から鱗です。
これが才能ではなくて、努力次第で手に入るのなら、俄然やる気が沸いてきます。
まずは、基礎から…。
小学一年生の国語ドリル、買ってこようかな(笑)

ご回答、ありがとうございました!

勉強はしてませんが、ネットを始めてから文章を書く事への意識が高まりました。
つまり、メールや、こう言った掲示板に書く事で、と言う意味です。

b.大真面目にこの文を書いています。おかしな箇所があったら教えて下さい。

ものすごく上手にかけていると思います。
どうして、このようなご質問をなさるのかな? と思いました。

>無知な私(30代半ば)でも書けるようになるでしょうか。

絶対になれます。
「、」の打ち所のうまい人は文才があると思います。
質問者様の文章は、読点の打ち方もうまくて、とても読みやすいです。
これは、読む人の立場に立って書ける人、と言えると思います。
読む人に伝わるかな? 誤解は受けないかな? と言う意識を持って書く事が、私の思うコツです。
毎回、実践・意識するかは別として。(;^^)
    • 0
この回答へのお礼

★勉強はしてませんが、ネットを始めてから文章を書く事への意識が高まりました。
つまり、メールや、こう言った掲示板に書く事で、と言う意味です。

ネットは、悪い面を取り上げられがちですが、良い面もありますよね。^^
このサイトも、質問や回答をしなくても読むだけで勉強になって、とても便利です。
上手に活用していこうと思います。

★どうして、このようなご質問をなさるのかな? と思いました。

文章を書く事への苦手意識と、劣等感、人並み以上になりたい野心がごちゃ混ぜになっていて、混乱しています。
自分だけで考えようとすると堂々巡りになるので、人に聞こうと思いました。

★絶対になれます。

有り難うございます!がんばります。

・「、」の打ち所
・読む人の立場に立って書ける
・読む人に伝わるかな? 誤解は受けないかな? と言う意識を持って書く事

参考にさせて頂きます。^^

a.勉強してません。

思った事を思った順に書いているだけです。

b.多少はおかしな言い回しでもそれは個性です。無知と言う言葉が二回出て来ますので同義語に変えればさらに響きが良くなります。しかし、や、けれどもなどの接続詞を足して箇条書きにならないようにすると、文章が長くなっても流れがきれいに見えます。

とは書きましたが、私は好きなように書かせてもらってます。ここでは文章や感じの間違いにも余り気を使わずに楽しく過ごしたいだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

・無知が二回出て来ます(最初の無知を「無学」に変えるか、取っ払ってしまった方がよさそうですね。)
・接続詞を足して箇条書きにならないようにすると、文章が長くなっても流れがきれい

有り難うございます。参考にさせて頂きます。^^

皆様からアドバイスを頂いて、思ったのですが、もしかすると私は、不安定な基盤の上に個性や技法を無理して乗せようとするから、上手くいかないのかもしれません。
例えば、文章の終末を、ですます調にするか、である調にするか統一せず、一つの文に両方使ってしまっていたり、
他にも、語彙が少ないのに強調しようとして、結果、同じ言葉を繰り返し使って、くどくなってしまったり等、基礎ができていないのに、高度な事をしようとするから変になるのかも?と思いました。
小学校の国語からやり直した方がいい気がしてきました…。^^;

いつか、回答者様のように、書く事を楽しめるようになりたいです。

昔のライトノベル(今でいうところのファンタジーやSF)を読んで、パターンを覚えました。

きれいな文章だと思います。強いて挙げるとすれば以下でしょうか。
別にいいとは思うんですけど。修正したほうがいい部分を、「」で示します。

>このサイト「にも」美しい文章を「書ける」方がたくさんおられますね。

上の文のどこかに、句点を入れることをお勧めします
「にも」、でもいいと思うんですよ。だから強いて挙げただけです。

>要点がわかりやすく「、」(句点を取り除きます)
>「まとまっていて」(漢字にしましょう)、無知な私でもさらりと読めます。

文章が大丈夫かどうか、一度音読してみることをお勧めします。
くどい表現が無いかどうか、同じ意味の言葉が重なっていないか。
等のチェックも、やったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

★昔のライトノベル(今でいうところのファンタジーやSF)を読んで、パターンを覚えました。

思えば、小説を読んでも、さらりと流してしまうばかりで、パターンを覚えるまで読み込む事をしてきませんでした。
読んでみたい本もいくつかありますし、押入れに眠っている本をもう一度読み直してみたり、読書する時間を作ってみようと思いました。

★きれいな文章だと思います。

嬉しいです。^^

★強いて挙げるとすれば以下でしょうか。

・句点を入れること
・要点がわかりやすく纏まっていて、(不要な句点、漢字を使う)
・文章が大丈夫かどうか、一度音読してみる
・くどい表現が無いかどうか、同じ意味の言葉が重なっていないか。等のチェック

ご指摘、アドバイス、有り難うございます!参考にさせて頂きます。

はじめまして

他所では毒を吐いていますが今はかなり真剣です

a について   
   勉強をした覚えはありません。理想は志賀直哉の贅肉を削(そ)ぎ落としたかの様な描写です。
b について
謙虚さの中に美しい文章に対する貪欲さと若さが感じられます    
が、、、重箱の隅をつつく事を許されるのなら
   文才もない。,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,言葉を知ってるじゃないですか
   要点がわかりやすく、まとまっていて,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,要点はまとまっていて当然ではないのか、
   無知な私(30代半ば)でも書けるようになるでしょうか。,,この時点で質問になっています
以下二点、回答頂けたら嬉しいです。,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,以上では?? と違和感があります
(前の質問が宙ぶらりん)

私ならこうかな。  かなり年寄りクサイです。

--------------

これといって文章の勉強をしないまま30代半ばを迎えてしまいました。
難しい言葉を知らない上に文章の才能もありません。正しい敬語も話せず恥ずかしい限りであります。
このサイトには、要点が何なのか分かり易くて自然に受け入れられる美しい文章を書かれる方が大勢おられます。
そこでお聞きしたいのですが美しい文章を書くには何かコツがあるのでしょうか。
この文章の添削と、文章の勉強方法などをご指南いただけたら嬉しく思います。

--------------

採点すると
「正しい敬語も話せず」 の部分で、正しい敬語が分かっていればこそと言う自己矛盾を抱えているので
「 マイナス20点 」。
独白と問い掛けが変に混在しているので もう「マイナス10点」 としておきます

以上、分かっていながらも、うまく解決できない素人でした

5W1Hとか、て、に、を、は、には神経を使いますが、正解なんて無いですよ!   

自信を持つ事です!

PS
 ビジネス文書は他の回答者さんにお任せします

• 0
この回答へのお礼

初めまして。

★理想は志賀直哉の贅肉を削(そ)ぎ落としたかの様な描写です。

志賀直哉さんといえば『暗夜行路』ですね!
学生の頃、テストに出た記憶があります。^^
しかし、読んだ事がないために、「贅肉を削ぎ落としたかの様な描写」がいまいちわからず、想像しようとすると頬のこけた志賀直哉さんが浮かんできてしまいます…(汗)
今度、本屋さんに行った時にでも購入して、読んでみようと思いました。

★謙虚さの中に美しい文章に対する貪欲さと若さが感じられます

洞察力の鋭さに、びっくりしました。
今は、苦手意識が先行してしまい自信が持てませんが、いつか皆様のような美しい文章が書けるように努力していきたいと強く思います。

・言葉を知ってるじゃないですか
・要点はまとまっていて当然ではないのか
・前の質問が宙ぶらりん

ご指摘、有り難うございました。参考にさせて頂きます。

★自信を持つ事です!

本当にそうですね…。
学生時代、勉強らしい勉強もせず過ごしてしまった事を、今とても後悔しています。
時間は取り戻せないとわかっていて、開き直ったつもりでいましたが、自分で思っていた以上に気にしていたようです。
文章を書く練習をする事も大事だけれど、自信を持つ事、自信をつけるためにはどうしたらいいのか、もう一度よく考えてみます。