電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主婦ですが専門学校生です。冬休みに入った為、家事を終えたらする事がありません。
訳あって今仕事ができません。今は子供も作る予定でもありません。また子供はいません。

ちょろちょろ買い物に行っていたら旦那に「お金使いすぎ」と注意されてしまいました。
ですので何か長時間かかる料理を作ろうと思ったら「またそれも材料費がかかるでしょ」と言われてしまいました。
ですので、持っているドラマのDVDシリーズをぼぉっと見ています。しかし、飽きてきました。

引越ししてきたばかりなので、仲のいい友達もまだいません。

何かお金を使わない過ごし方でお勧めを教えて下さい。
この前は持っている服のメンテナンスをしました。(毛玉を取ったり、ボタンを直したり)インターネットで本を読んだりもしました。
地元の友人に電話したりもしました。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

専門学校生だから(学生だから)って休みまで勉強しろ、というのは大変だと思います。

休みは休みでちゃんと休むなり気分転換するなり活用しないと次の学期の活力に繋がりませんし。

私は読書が趣味なので時間があれば、最近買った本でも10年も前の本でもネットの文章(MSN相談箱もYahoo知恵袋も面白いです)でも何でも読んでます。本屋さんでの立ち読みでも数時間つぶせますし^^特にBook-Offみたいな大きな古本屋さんでは注意もされないし良いです。

料理が趣味だった頃は「どれだけ安くておいしい物を作れるか」を研究してました。どこの店がおいしくて安い食材を売っているかを探し、どうしたらおいしく料理できるかを勉強・研究して。

ゲームにハマった事もありました。依存性が強い気がして今は控えていますけど^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

>料理が趣味だった頃は「どれだけ安くておいしい物を作れるか」を研究してました

私もしたいと思います。

何か研究しましょう!研究!

専門学校生だから勉強なんて言いません。そこいら辺の他愛も無いことをとことん突き詰めて探求するんです。で、ネットで専門のサイトを作って同じ研究をしている仲間と議論を交わしたりと世界が広がっていきます。
ネットのサイトを作るにもそれなりに知識が要るので、それだけでもかなりの時間を要します。かといってブログじゃ役不足。サイト構築だけでもかなりの暇つぶしになります。

で、肝心の研究テーマですが、なんでもいいんです。
なぜ卵は卵型なのか?でもいいし、偽装社会における人々の心理でもいいし、街の看板を片っ端から観察しその特徴と傾向をまとめるのでもいいし、とにかくほんの少しでも興味を持ったことを、半ば無理矢理掘り下げて研究してみましょう。すると今まで見えなかった何かが必ず見えてきます。これこそ「努力のたまもの」ですよ。この快感を味わったらもう病み付きです。
最近は何に対しても無関心な人が多いですが、なんて人生もったいないことをしてるんだろうと思います。ぜひ身の回のものを「研究」してください。
    • 0

●単なる復習と言うよりは、(分野によっては[教えて!goo]内にそのカテがある場合には尚更の事!?、見直しがてら、回答者に廻るのも一法かも知れません。

●他には"クイズで教えて!goo"で頭の体操をするのも有、だと思いますね。 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/quiz/vol8/
    • 0

教えてgooの質問を100ページくらいまで見て時間を潰します。

• 0

専門学校の勉強は完璧でしょうか?

もし理解していない点などあれば勉強すればよいかと・・・
とりあえずクラスで1番くらいの成績になってから
他にやること探せばよいかと。

スレタイが「どうやって遊んで時間を潰しますか?」でしたら
別な意見を書き込みしていましたでしょうが。
    • 0

バス代節約のため、ウォーキングがてら、市内をあちこち買い物に行くと言うのはどうですか。

銀行や郵便局も、車に乗らずに、歩いて用事を足しに行くのです。
私も、駅の反対側の地元デパートまで、ウォーキングで買い物に行きますし、食材もえりすぐりのものを少しだけ買います。
時間があればこその、贅沢と言えます。
    • 0

引っ越してきたばかりなら近所を探険しては?

私も引っ越したばっかりなので安いスーパーや商店街、薬局などチェックしたり役所や郵便局、コンビニなど何が何処にあるのかフラ②しながら見つけています。寒いので防寒してダイエットも兼ねてo(^-^)o
    • 0

旦那さんが厳しいと思いますが。

専門学校生なら、その分野の勉強をしたらどうでしょうか。
それなら、お金も掛かりませんし、旦那さんから文句の一つも言われません。
    • 0

専門学校生なら勉強したらいいんじゃないの?って思ったのは私だけじゃないはず。

• 0