電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通り、皆さんは学生時代どれくらい勉強していましたか?

中学時代、高校時代、定期テスト前、受験生時代などと時期によってそれぞればらつきがあると思います。

なので、どの時期にどれくらい勉強していたのか教えてください。

一日のノルマ、最高時間、平均時間、など。

A 回答 (12件中1~10件)

中学校の頃は部活に夢中で、家では予習復習とかした覚えがありませんでした、でも、幸いに希望していた女子高には合格しました。

女子高に進学してもあまり家では勉強なんてしませんでした。でも、そのわりには成績もまずまずだったし、だから親もことさら何も言いませんでした。

そんな呑気なわたしが突然のように猛勉強に取り組むようになったのは女子高の2年生の秋の頃だったと思います。突然わたしが幼いころから抱いていた夢を絶対に実現してやろうと思い立ったのがその動機でした。

わたしの夢とは当時で言うところのスチュワーデス、これは少女の頃から心に決めていた仕事でした。そしてもうひとつは女医、こちらは医者の家系として当然の親の希望。でも、これら2つとも、夢を実現するにはそれなりの大学に進学する以外に道は無かったのです。

でも、それらの大学はいずれも倍率が高いいわゆる難関、でもそこを突破せざるを得ない、だから、夢を目標に頑張りました。思い立ったが吉日とばかり部活も退部し、遊び友達とも縁を切り、週に3日ほど兄の親友に家庭教師として来てもらい、家族の団欒にも背を向けて頑張り始めました。

大学受験の受験勉強は普段の予習復習と違って息の長い苦しい闘い、いわばフルマラソンのようなもの、だから、ただノルマだとか勉強時間だとかと、ただ形の上で自分を追い込んで、我武者羅に頑張って見ても案外成果は薄いものです。

だから、わたしはまず気を楽にすることを考えました。頑張れる日には夜中まででも精一杯頑張る、でも、出来ない時には無理して頑張らない、駄目な日なら映画を見に行ってもいい…と。

CAになるには文科系でいいし、英語は元々困らなかったし、受験科目に苦手だった数学が無い、でも、医学部だと数学はどこの大学にもある。だから数学はことに頑張りました。数学の日を決めて、そういう日には4時間ほど集中して数学ばかりに取り組んでみたりしました。

平均すれば1日4時間から5時間ぐらいでしょうか、でも、その日によってデスクに向かっている時間にはばらつきがありました。ただ、わたしの場合は、たとえば電車の中で参考書を開くとか、単語カードをめくるとか、そんなことは一切しませんでした。大切にしていたことは短時間に全力で集中すること、それだけでした。

結果は、医学部は寄付金さえ出せば入学できるという補欠、でも、某女子大にはすんなりと合格してしまいました、これで人生の方向が決まりました。でも、思い返せば、受験勉強って、なにかひとつ、コツのようなものがあるのだと感じました。そうしたコツを経験的に知っている受験指導の先生とかとよく相談しながらプログラムを組むといった、こんなごく当たり前のようなことが勉強の効率を高めるように思うのです。

• 0
この回答へのお礼

長文でありがとうございます。
将来の夢があってそれに向かって勉強するなんて素晴らしいですね。私は学生時代将来なりたいものなんてなかったので、大して努力もしてきませんでした。

女医の道はかなわなかったようですが、子供のころから夢見ていたCAになれたのですね。
うらやましい人生です。

一番勉強してたのは、

高校受験の、中三の頃ですね。一日11時間ぐらい。

県内トップの偏差値の高校に入る目標があったためです。
一応入れましたが、
燃え尽き症候群みたいになって、
それ以来、ほとんど勉強してません。
    • 0
この回答へのお礼

燃え尽き症候群…
私の中学の頃の生徒会長もすごい勉強していたのですが、高校に入ってまったくやらなくなったそうです。

良い高校に入ってもやはり自習しなければ伸びないのですね。

こんにちは。

小学低学年のとき、成績が悪かったので
小学高学年から、朝早起きして1時間ほど
勉強しました。
中学のころはしなかったですが、
進学高校に行きたかったので、3年のころは、一日4時間ぐらい
勉強していました。
高校のころは、進学校にいたので学校の自主勉強や補習を
積極的に受講してました、家では2時間ぐらい勉強していたとおもいます。
大学のころに、家庭教師のバイトをしていたので、その予習のために
1時間ぐらい勉強していました。
小学生と中学生を教えていたので、小学校の理科とか忘れていることも
多かったので、予習は必要でした。
    • 0
この回答へのお礼

小学生から勉強なさられてるなんて、すごいの一言です。

継続は力なり 短い時間でも毎日続けることが大事なんですね。

ほとんどしてませんでした。

小学生の時は、宿題さえも…

「宿題出してない人」、一週間分黒板に書き出されて、
土曜日に残されるんだけど…

それでも、やらずに…
最後には、先生が根負けしてました。

ひたすら、テレビ見てましたね~。

楽しかったなあ…

中学時代も、勉強しなくても真ん中あたりにいたし…

偏差値49で、高校もあぶなくなかったし…

公立高校受験の前日…

デパートの屋上でのサイン会「小柳ルミ子・ひなまつりコンサート」に、

「図書館に行ってくる」って、親に嘘ついて行ってきたくらいです。

努力とは無縁の人生…

それもまた、楽しいものです。

恵まれていますね。
    • 0
この回答へのお礼

努力とは無縁の人生…
今まさに私が歩んでいる道ですね(笑)

そういう人生もある意味幸せなのかもしれませんね

今までの人生で、一番勉強をしていたのは、中学3年の夏休みで、1日8時間やっていました

夏休み明けは3時間程度ですね

ただ、中学1~2年は部活をしていましたので、平日の勉強は殆どやっていませんでしたし
中間と期末テストのシーズンに1日2~3時間やっていただけでした

ちなみに、高校は工業高校でしたので、進学するつもりはさらさら無く
テストの時も殆ど一夜漬けな感じでしたね

今から思えば、中学生の頃、何故あれだけ勉強出来たのかが不思議でなりません
    • 0
この回答へのお礼

工業高校で一日8時間!?
すごいです。進学先にあまり関係ないのにそんなに勉強するなんて。
私も見習いたいです。

家では勉強してません。

自習の仕方さえわからないので自分の子供にも教えられませんでした。

学校の授業中、思い切り脳をオープンにして吸収して試験に臨みます。

ノートだけはものすごくきれいに色付きで取りましたが復習した事はありません。

家ではマンガ読んだりテレビばかり見ていました。本も沢山読みました。

中学3年までは学校でトップでしたが選抜高に入ったら成績が落ちました。自習が物をいうんですね。勉強するつもりはないので好きな事だけやってプロになりました。
    • 0
この回答へのお礼

私もまさにそれでした。
ノートを板書どおりにきれいに写すのですが、テスト前は教科書と問題集で勉強していたためぜんぜん意味がなく(笑)

いちばん予習・復習が大事ですね。
わかってると授業もおもしろいですし。

定期テスト前で1.5時間前後、休日の受験勉強で2.5時間。

通常の平日だと、30分まで。
    • 0
この回答へのお礼

通常の平日で30分。勉強の習慣がついていたのですね。うらやましいです。
私は、毎日机に向かいはするのですが、集中できずに10分くらいで外に遊びに行ってまし(笑)

小学生の頃は宿題が済み次第遊ぶ。

これに高学年になってからの部活動をプラスして、6年間続けました(^_^;)ありきたりですが。

中学生‥、部活動と習い事のピアノと遊びで殆ど宿題以外は時間が取れなかったです。(言い訳?)

私が行ってた中学では 部活動だけに力を入れて成績が芳しくないとなれば 半強制的に部活動にストップかけられます。(私に危機が迫る!)

あわてふためいて中学2年の夏期講習から塾通い。
この頃から自分の立ち位置を知る(超ヤバい成績‥塾のテストで毎度最下位)姉と同じ高校に行きたいのに実力が伴わない!

中学3年‥部活動卒業、ピアノもストップ‥この頃の勉強は、学校行く前 (朝)1時間は必ずやってました。もともと部活で朝練やってたのでその時間を使った訳です。
塾がない日は、夜3~4時間くらい。塾の日には 逆に勉強したくなかったですね(劣等感に苛まれたから。レベルにあった塾を選ぶべきだったかな)

姉と同じ高校に合格できました(^_^)v
中学の頃に1番勉強してたかも‥。
    • 0
この回答へのお礼

お姉さんと仲が良いのですね。(回答者さんが女性なのかな?)
私は男なのですが、姉とはぜんぜん会話しませんでした。
なので、いまだに姉がどこの高校に通ってたのか知りません。(大学は知ってますが)

中学3年から塾に入ってだいぶ勉強されたみたいですね。すごいです。
回答ありがとうございました。

ビックリしないで下さいな。

小学校の時は、宿題だけ。
それも、しょっちゅう忘れる。
中学校の時にも、普段は宿題だけ。
中学になれば、さすがに忘れなかったです。

宿題がない時は、テレビ三昧でした。

私は、遊び人で、、、、、、
ちゃんと授業ノートを取ってなかった始末です。

定期テスト前は、友人に頼み込んでノートを借り、
近くの書店で、コピーしまくりでした。

店主に毎回笑われて、「ノートとりなよ」と言われてました。

高校に行ってから、急に目覚め、真面目になりました。
それでも、毎日、1~2時間くらいですね。
定期テスト前も、同じくらいでした。

その後、簿記の検定を受けた時には、
この時ばかりは、テスト前には、結構やりました。
1級を取りました。
簿記の問題って、結構時間がかかるんです。
いくつもの取引を事務処理して、決算するんです。

時間は気にしてなかったですが、
長時間やってたように思います。

何と、、、今ではソノ殆どを、、思い出せない始末。
英検も2級取ったんですが、もう全くダメ。

継続してないと、、ダメなんですよね。

年を取るって、、、、本当に怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私も学生時代学んだことはほとんど覚えていません。

それにしても、高校になって急に目覚めるとは(笑)
人間、急には変われない ですし、高校でがんばりはじめた回答者さんは偉いと思いますよ。

私は中学を卒業するとき、高校でガリ勉して絶対東大受かってやるぞ!!なんて考えていたのに、なかなか始められずに3年経ってしまいました(笑)

こんばんは。

受験の時は週2回塾に行っていたので、塾で2時間くらいで家では勉強なんてしていませんでしたね…。

試験近くなると…ココが出そうだなぁ…って所だけ、チョット見てるだけで。

時間ばかりかけても集中力が持たなかったので…

でも、今の塾では学年より1時間多く勉強しなさい!!と、教えている所もある様ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。私も机に座ってもなかなか集中できず、すぐ本屋で立ち読みしてしまってました。

そんな塾があるのですか。最近の塾はスパルタですね(笑)