電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通り、皆さんは学生時代どれくらい勉強していましたか?

中学時代、高校時代、定期テスト前、受験生時代などと時期によってそれぞればらつきがあると思います。

なので、どの時期にどれくらい勉強していたのか教えてください。

一日のノルマ、最高時間、平均時間、など。

A 回答 (12件中11~12件)

小学生時代 宿題以外は全く、全然、やらず。



中1 部活もあり、小学生時代と同じ、一分たりとも余計な勉強(宿題以外)を自宅で勉強したことはない。

中2 日頃は全くせず。定期テスト3日前くらいから1日3時間くらい、
   英語の単語覚えたり数学の問題集程度。

中3 日頃から部活後帰って風呂入って飯食って寝るまでの2時間くらい、
   定期テストでは1週間前から5~6時間、テスト中はほとんど徹夜つまり8~
   10時間ほどではなかっただろうか。

中高一貫校だったので中3時の受験はなくそのための勉強はしなかった。

高1 部活中心なので中3のときとパターンはほぼ同じ。

高2 序盤は変らず。夏休み以降、受験を考え1日4時間~5時間。部活もあったので
   それ以上は不可能。
   冬休み以降は完全に受験モード、遊びは一切控え部活以外は暇があれば勉強。

高3 早いうちに部活引退、風呂と寝る時間以外は全部勉強。食事中でさえ単語を覚えながら食ってた。
   ここまで来ると定期テストなんかに的は絞らない。そんなものどうでもいいしわざわざ
   やらなくたって受験勉強で十分カバーできた。
   受験体制でほぼ1年を過ごし、学校の定期テストなんかバカを相手なのでコケ。
   
おかげさまで第一志望の大学に進学。楽勝。

大学生時代3年まで 1分たりとも自宅学習などせず。すべて人のノートのコピーか
          ダイヘンか、友人にレポート書いてもらってそれでごまかす。
          大学の試験なんて持論展開でも何とかなる。一応本は読んでおく程度。

4年 卒論というのがあったのでこれはマジで取り組む。それでも均せば1日1時間から3時間くらい
   締め切り間際3週間くらいは徹夜の連続。

というのが学生時代の勉強でしたね。
今考えると楽なご身分でした。勉強だけやっていればいいのですから。
どんなに机に向かって考えてていても誰もとがめません。
どんなに遊んでも誰もとがめません。
も一度抱く性時代に戻りたいですね、やっぱり!

今、机に向かって考えていたら仕事が減っていきます。
遊んでいたら収入がなくなります。
大人はつらいですねぇ。



   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でありがとうございます。

学生のときは、すごく勉強がつらかったのに、社会人になってみるとあの時がすごく楽に思えますよね。

お礼日時:2012/04/18 18:45

家では宿題以外ほとんど勉強したことがありません。


テスト前でもテスト後に提出するノートの清書ぐらいです。

予習・復習はほぼ休み時間や登下校中でさらっとやってました。

赤点はテスト当日高熱を出していたとき以外は無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予習、復習を休み時間、登下校中に終わらせてしまうというのはすごいと思います。
予習、復習をする習慣があったというのはうらやましいですね。自分もやってたらもう少し違ったのかな?

テスト当日に熱を出すなんてついてなかったですね(笑)

お礼日時:2012/04/18 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!