アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は今大学2年生です。

私は勉強中いつも激しい睡魔に襲われてしまいます。抗っていたつもりが気づくと1時間居眠りをしていた!なんてことはしょっちゅうです。
なんとかして睡魔を撃退して勉強に本腰を入れたいです><

そこで、みなさんの睡魔対策を教えてください!
机で座ったまま手軽にできるものでも、立ったりちょっと広いところに出てやったりするものでも結構です。

どうかお願いします。

A 回答 (9件)

はじめまして。

無理をせず仮眠をとるのが一番効果的だと思います。
ただし、30分以内で。
30分以上だと深い眠りに入ってしまい、例え起きられたとしてもかえってだるさを感じてしまいます。
    • 0

外にでるとか、顔を洗うですね!!私も大学2年で大学院行きたいので睡魔と闘ってます。

ちなみに高校のときの先生はコンパスの針を手の甲に刺してたとか・・・すごいです
    • 0

ほっぺたをしばきまくりましょう。

これしかないですよ!!
    • 0

よく噛む食べ物を食べることでしょうか。

ブラックやミントのガムとか、せんべいとか……。個人的には「シゲキックス」がお勧めです。酸っぱい上に歯ごたえあるんで……めっちゃ目がさえます(ノ ̄□ ̄)ノ
    • 0

少し散歩して外の空気を吸う。

私は仕事中に睡魔に襲われることが多いですが、無意味に歩き回ったり動き回ったりしています。
    • 0

個人的には室温の低温化です。

夏場は22度程度です。

冬場は無暖房です。
    • 0

こんにちは。

僕はアイスコーヒーを飲むか、ガムを噛んで下の上でちょっとおいておくとか(痛いので)、冷水で顔を洗ったりしますね。
    • 0

こんばんは。

私もいくつか書きますね。

・コーヒーを飲む。
・ガムをかむ(カフェイン入りのブラックブラックなど)

・冬は室内暖房をしない。
(足だけ暖められる小さなスペースの電気あんかに毛布がついたのが私の受験時代にはやりました。上着だけ着込んで部屋は寒いという状態がいいです。ちなみにコタツはすぐ横になれるのでだめです。)
夏は首の後ろにアイスノン。
→頭は冷やして下半身は暖める。

・夜が苦手ならいっそのこと早寝して朝方すっきした状態で勉強する。
私は夜型で夜のほうがいまだに頭の回転もよいです。
でも朝方でどうしても眠くなる友人は寝てしまって4時おきとかして勉強してました。夕食後風呂に入ってすぐ寝るみたいな?

・カフェインアイテム使う。
栄養ドリンクなど。コンビにでも「打開眠眠?」とかいうものも売ってますが。一般のユンケル、チオビタ、リポビタンなども同じ。
ただ、長期の使用はおすすめできないのでむしろよすがんばったあとに日中試験なんて時に飲むといいかもしれません。
    • 0

車の運転中の眠気対策と似ているので書きます。

・大声を出すか、歌を歌う。
・ガムを噛む。
・目を閉じ、アイスノンを当てる
・首の後ろを冷やす
・身近な重いものを5分位かつぐ(例えば自転車)
    • 0