プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までの人生で、やっておけば良かったことはなんですか?

あと10年さかのぼれるとしたら、何をしますか?

A 回答 (21件中1~10件)

昔の私の 人付き合いの仕方を変えてみたいです。

昔の友達選びは、ほんと打算とか体裁や遠慮ばっかりで、あまり気を許せずに付き合っていて、ちょっとした事ですぐに疎遠になりがちでした。

損したっていいから、なめられたって、おせっかいって言われてもいいから、思いっきり友達がいのある事してみたいです。

昔のドラマで、Wあさのが「四半世紀の付き合いだもん」とか言うセリフがあったんです、憧れます。

10年前なら、もう10年前の友達に「何してる~~?!」
とか言って、連絡とって見ようかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

自分をそのまま出せる相手が本当の友達かも知れません。出して去っていくなら友達になる価値はないのかも知れませんね。昔の友達に連絡してみるのはいい考えかも知れません。がっかりするか、よかったと思うか、どちらかわかりませんが、これも10年たって、連絡したら良かったと思うより、今行動したほうがいいかも知れませんね。

回答ありがとうございました。

22歳女です。

もっと自分の進むべき道をしっかり考えるべきでした。一応考えて大学に入ったつもりだったのですが、興味のあることを見つけるのが遅すぎたようです。

10年さかのぼれるなら、大学へは行かずに競馬の学校へ行ったのにな~><;一生お馬に仕えたかった。

この回答への補足

この場を借りて皆様にお礼申し上げます。若い方からの回答が多かったのは意外でした。感じたことは、どうしても10年前でなければできないことは少ないということです。今からでもできることをやろう。10年後に同じことを言わないためにです。

参考になる意見をたくさんありがとうございました。ポイントをお二人にしか出せないのが心苦しいですが、一応締め切らせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

人生の軌道修正ですね。
馬と関わりたいのなら、競馬だけではないように思います。例えば、乗馬クラブに入ったり。

まだまだ人生のスタートラインです。可能性を探って下さい。大学に行ったことは、正解だったと思います。これは後でわかります。かならず。

大学生男です。

自分は一つの事以外はどうでもいい生き方をしていたので、それ以外の事をやってみたいですね。
例えば恋愛とか、もっと熱心に頑張ればよかったと
思います。
せめてもっと女の子と仲良くしていればよかったかな^^
    • 0
この回答へのお礼

なななな~んで、「していればよかったかな」と半過去形なのでしょうか?

これからじゃないですか。
恋愛、もてる男をステレオタイプ化してはいけません。それぞれの魅力に惚れる人がいるんです。

恋愛がんばれ!

50代主婦です。

>今までの人生で、やっておけば良かったことはなんですか?

勉強です!
勉強勉強勉強勉強!(笑
あらゆる科目の勉強です。
(はい、勉強大嫌いな子供でした)

>10年さかのぼれるとしたら、何をしますか?

うーん…海外旅行ですかね。
今はもう体力がなくなってきて(60に近いので)無理そうですし、海外、けっこう怖いですし。
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、勉強の連呼、迫力あります。

海外旅行も物騒になりましたね。でもツアーで行くほとんどの所は安全です。しかし普通の日本人の感覚では危険です。まだ60前ならぜひツアーでおいでになることをお薦めします。

こんばんは。

40歳独身男性です。

恋愛です。

場数踏んだらいいってものでもないかも知れないけれど……。
 もっと若いうちに、なんていうか、異性としての女性と、真剣に関わりたかった。
 女性の友人はたくさんいたんですが、恋愛となると引いていました。もっというなら、自分の恋愛感情から目を背けていました。
 でも、そのひとのそばにはいたい。それで、「物分りがいい、人畜無害なお友達」を演じたりして、それが自分で演技だと気がつかなかったくらいアホだったんです。
 そのため、女性との関わり方が、いまひとつぎこちないまま来てしまいました。

10年前からこっちは、病気もしたし、楽ではなかったけど、私としては、上記の件を除けば、まあ実り多い時期だったんで、後悔はないです。

問題は、もっと前ですね……ははは^^;
    • 0
この回答へのお礼

40歳は男盛りで魅力がある年です。気がついた時がそういう時期だとも言えます。人によっていろんなことに気づく時期がちがいますしね。ぎこちなくても恋愛はできます。

これからきっといい出会いがあると思いますよ。

こんにちは。

19歳の女性です。

最近「歯の矯正しておけばよかったな~」と思っていたところです。かみ合わせは悪くないんですけれど、八重歯なんで、笑うと歯が唇にひっかかるんですよね・・・。それと、格闘技習っておけばよかったかなと。最近物騒ですから。

あと10年さかのぼれるとしたら・・・やはり、もう少しまじめに勉強します・・・。
    • 0
この回答へのお礼

歯は20歳で矯正した人を知っています。格闘技は私もやっておけばよかったかなあ、と思います。今なら、骨折するんじゃないかとこわくて。

ピアノです!!!!

本気で思います。
この質問を見たとき鳥肌立ったくらいです!!(ぇ

ピアノを習っていたら音符も早くから読めたはず。
楽譜も読めるし、もっといろいろなクラシックに出会えたはず。。。

あと、音大はピアノが弾けないと入れないんです!!!
ピアノの弾けない私はいくら音楽が大好きでも、
音楽の勉強を専門的には勉強できないんです。
本当にピアノが弾ける人がうらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

わかります。
私もピアノは弾きますが、もっと本格的にやっておきたかったです。
実感します。

悪いこと、かな

授業中の居眠りを覚えたのは高校生のとき。
中学校のころから居眠りをする人も多かったのに。
授業のサボりを覚えたのは短大生になってから。
高校でもやろうと思えばできた。
こんなこといっていいのかな。カンニングは大学生。
中学校では必要に迫られてなかったけど、高校では多数いた(県下No1女子高の出身です)。

学生時代まじめにやってきて、どちらかというと優等生に分類されるような人でした。今になって、社会で本当に役に立つのは優等生ではないことに気づきました。ばれないようにサボる術。ばれないようにカンニングする術。これも社会では重要な能力だと気づきました。もっと悪いことをしておけばよかった、と後悔しています。

10年さかのぼることができたなら、本当に入りたい高校にいく。受ければ受かってたのに。でも、その後進む短大や大学は同じところがいいな。
    • 0
この回答へのお礼

とても面白い意見です。「悪いこと」というと印象がよくありませんが、要するに「要領」ということだと思います。出世する人は、いいのか悪いのかわかりませんが、けっこう要領のいい人も多いみたいですね。しかしまじめが結局は値打ちがあるのだと思います。でもその反対を体験しないと、まじめの値打ちもわかりませんね。

家出とか、同棲、10代での結婚です。

いや真剣に。
20歳そこそこでパパなんて素敵だなあ、と思いますよ。

勉強勉強ばかりのきまじめだったから、もっと若い頃に
めちゃめちゃ暴れたかったです。
バイク、ロックバンド、不良仲間、アルバイト三昧
・・・うらやましいですね。

この回答への補足

若い頃に勉強をしておいたから、言えることです。
勉強しておけば良かったという人がいかに多いかということです。

• 0
この回答へのお礼

なんかわかる気がします。ある年令になるとあまりはめをはずせませんね。

貴重なご意見ありがとうございました。

来年社会人になる学生・男です。

習いものを続けることですね。私は水泳とサッカーを丁度10年前にやめました・・・
何か一つ極めるまでとは行かなくても、特技がほしいです。

特にピアノやバイオリンとかに憧れます。

勉強は社会人になって必要な時やればいいかなと考えていたのですが、ここを見て甘い!?と考え直させられました・・・
    • 0
この回答へのお礼

勉強は大事みたいですね。私はスポーツ一つと楽器一つを続けてます。

回答ありあがとうございました。