プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

習い事や学校の宿題、部活をしながら高校2年生までに3年間の勉強を終わらせるって可能なのですか?

中3の受験生です!こんにちは!
私には行きたい大学があるのですが、高校受験よりも大学受験のほうが大変なわけですよね。
張り切って高校1年生から勉強をしっかりしておこうと思って、高校生からの勉強の仕方を調べてみたのですが、「2年生までに3年生までの学習範囲を終わらせておきましょう」と書いてありました。
これって…可能ですか?
予備校などは行かずに、部活や習い事、学校の宿題をもこなしながらできるでしょうか?
部活は最低諦めなければいけないと思っています。

もうひとつ質問なのですが、睡眠時間を削ると身体がだるくなったりするのが嫌なのですが、自分にとっての十分な睡眠時間を短くすることって出来ますか?

A 回答 (2件)

それなりの進学校へ行っている人たちは、そんな感じです。

学校でそのようにカリキュラムが組まれているので、可能であるという話ではあります。公立では進学重点校であれば、進み具合はそれなりに早いと思います。

そのような学校でも、部活を両立できる人は普通にいます。睡眠時間の調整は、その人次第です。私も、寝ないとダメな人間と思っていましたが、切羽詰まったときは昼寝を組み合わせることによって、数週間は(昼寝を合わせて)一日5時間くらいで、普通に活動できるようになりました。
    • 1

はい。

可能です。
    • 1