アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です。2月に一般入試を控えています
冬休みにも入ってみんな追い込みですごく頑張っている中、こんな大事な時期に勉強への意欲がなくなってきてしまいました。全く勉強をしていない訳ではないのですが英語の長文を読んでいても以前みたいに頭に入ってこなくなってしまったり、ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。また勉強時間が秋頃よりもかなり減ってしまいました。他の人ほど長時間集中がもたなくてすぐにまたイライラしてしまい涙が止まらない時もあります。そのために睡眠をしっかりとったり朝ごはんをちゃんと食べたりしているのですが日に日にこの鬱感が増すばかりです。受験への焦りもあるのでしょうか?当時までの日数がもうないのにこういう時にどうして良いのかわからなくなってしまいました。

A 回答 (4件)

受験本番が近づいているストレスとプレッシャーでしょう。

ある意味、普通の状態です。他の人の状況を想像して比較して焦ってしまうのも、この時期だからです。
他の人も、あなたと同じようにプレッシャーと闘っている最中です。あなただけではありません。ここで踏みとどまれるかどうかで、勝敗が分かれます。
このストレスとプレッシャーと戦い、打ち勝つのも、受験のプロセスです。
受験は、最終的には自分をどれだけ信じられるか、です。当然ながら、受験会場では、自分以外の誰にも頼れません。そんな究極の緊張のピークのときに、「今までやってきたこと」「プレッシャーに耐えた自分」を信じて、落ち着けるかどうかに掛かっています。
睡眠や食事といった生活習慣を整えることはもちろんですが、メンタルを自分でコントロールする方法も見つけましょう。集中するときと、休憩して緊張から解放されるときと、そのメリハリです。自分に合った方法を見つけるのも受験勉強の一環だと思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/06 16:10

違う観点から。


勉強がそこそこ順調に進んでいけば、教材等々の難易度が上がりそうなものです。
その辺りで、従来のようには読み進めなくなっているということもあるかもしれません。
イライラですが、目が疲れるとか、下記のような症状が顕著な場合は、
https://www.ikwc.jp/cgi-bin/info/archives/26.html
腕の良い漢方屋を探して診て貰うと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う観点からの回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/01/06 16:09

私も大学受験で鬱気味ですが、


運動したら頭がめっちゃスッキリして、集中しやすくなるのでおすすめです。
あときちんと休憩を取ることも大事です。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運動はたしかに良い気分転換になりそうですね! ありがとうございます!お互いに頑張りましょう!(^^)

お礼日時:2022/01/06 16:08

鬱かもしれないし、


身体的な疾患があるかもしれないので、
とりあえず病院で診断。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/06 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!