電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勉強好きを自認されている皆さんにアンケートです。

日々楽しく勉強していると、学習や練習を重ねているうちにわからないものがわかるようになったとか、テストでいい成績が取れたとかいう、いわゆる「実用的にいいこと」がたくさんあると思いますが、それとは別に、一見勉強や成績とは関係のないようなところで、「実はこういうことが楽しい・楽しかった」というものがあったら教えてください。

たとえば、
・書き込みでびっしり埋まった参考書を見るのが楽しい。とか、
・同じく勉強好きな友達と、よーいどんでドリル解答競争をしている。とか、
勉強そのものを楽しむ日々の小さな楽しみ、みたいなの教えてくださいまし。
(前に質問の方で出した内容ですがアンケートとして出しなおしました)

A 回答 (6件)

>知的好奇心でやむにやまれず、っていうのは困ってる人には入らないのかなあ。

どうでしょう?
それを知的と言うかどうかは別にしても、困っているとは言えませんね。

困っているから知りたいという欲求が、このサイトの利用前提である訳です。

ただ知りたいという欲求しかないなら、このサイトでなくても、普通の掲示板で良い訳です。
    • 0

勉強が好きとかいい成績を取りたいとかではなくて、ノートを自分なりに作ることが好きでした。

人に見せれば参考書かな(自画自賛)。
おかげで今、会議用の資料作成、報告書の作成等に独自性を発揮して好評を得ています(時代はパソコンに変わったけれど)。
    • 0

勉強好きを自認・・とは言えませんがお邪魔します。

集中力が増していく様が好きでした。
なかなかノらないのですが、勢いがついて行く感じが・・
やっぱ集中力というしかない。
今でも集中して何かを解いているのが好きです。
    • 0

広い意味での勉強という拡大解釈をして・・・

犯罪の手口などの知識を中途半端にもっていると。。。
推理ドラマではいかにも怪しいと思った点をもう一歩踏み込んで、
「自分ならこんな手口で切り抜ける」といった別の展開を妄想する。
んで、そんな手口をどうやったら証拠無く実現できるかを考える一方で
その証拠無き点をどう見つけ出すかという犯人と探偵の二役を空想する。

サイエンス系統の知識を中途半端にもっていると。。。
マンガや映画などの、いわゆるSFモノを見た時に
現実世界のコレコレとコレコレが都合よく組み合わさったら
実は簡単に実現できるんじゃないの?と妄想する。
んで、その「都合よく」なる理屈を探すため勉強してみようかなと思う。

英語と日本語の知識をそこそこもっていると。。。
英語ベースのドラマなどを見ていると
字幕で、省略されているものや違う表現されていたり
「ンナ事言うちょらせんやんけー」なんてのが分かって楽しい。
英語音声と日本語音声を同時で聞けるときは
順序が逆になっていたりするところもあってちょっとテンパリ。
余裕のある時は「関西弁バージョン」に脳内変換されたりして
別世界にいっちゃってることも。。。

医学的な知識を中途半端にもっていると。。。
大震災の際に、どんな状況でも一応の応急処置が
できたりするんじゃないかと思う。
助けられる可能性がある知識をもっているのなら
医師免許があるかどうかは後回しとなる場面があるかもしれない。
あるいは人を動かすリーダーシップとか。
そうでなくても、震災が起きたらココ此処は危険そうだなと気がつく感覚。

あるいはもっと身近っぽい感じなら
・本屋で参考書を立ち読みして、まだ未体験の問題を発掘する。とか、
・本屋で参考書を立ち読みして、体験済みの問題を頭の中で解けるか。とか、
・本屋で参考書を立ち読みして、結局これが分かって何に役立つのだ?
 と、とことん考えてみたりする。
といったとこでしょうか。

私の場合、「できるといいなができるといいでしょ」の発想のための
材料は沢山有ったほうが良いとおもっています。
    • 0

私は、成績が上がったとか関係なく、参考書や辞書を使い込んでいたんだのを見てやたらと達成感を感じました。

また、暗記の時に書き込んで憶えていたので、ノートが最後のページ迄到達した時にも達成感を憶えました。
勉強は本当に嫌いな人にとっては、地獄ですよね。
でも、受験にはつきものです。
私も勉強は嫌いでしたが、勉強していて少し面白く興味を惹かれる瞬間がありました。
私の場合は、よく日常的に使われている英語ありますよね。
でも、意味がわからない時とかありませんか?
そんな時英語の辞書をひいてみると、「こういう意味なのか」と驚くことが多々ありました。
歌の歌詞の中にもありませんか?
そんな時はよく調べていました。
結構昔はそんなことにはまり、英語は結構楽しくできたような気がしました。
正直わからない単語を調べただけで、成績が上がらないと思いますが、英語だけは、私自身これをしていたおかげで、英語だけは嫌うことなく継続して勉強していたように思います。

あまり良い回答でなくてスミマセンが、何かしら自分自身に勉強に対して興味を持つ方法を見つけてください。
やらされ感でやっても本当に勉強はつまらなく、退屈なものです。
でも、勉強はやった分だけ将来いつかは必ず約にたちます!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫌いだったけど好きになったきっかけ、というお話ですね。
身近にある英語の単語の本来の意味を辞書で調べてみるようにしたら楽しくなってきた、ということですね。
もともと勉強が大好きで、楽しんでいる人の話を伺いたかったので、ちょっと残念。
でも書き込みどうもありがとうございます。

アンケートの背景、このアンケートにより意見が集まらないと、あなたがどのように困るのか、説明を頂けませんか。

それから、あなたの意見も必要です。

このサイトは困っている方が利用するサイトです。

その方が良い回答が得られます。

勉強が楽しいのは「理解できる」人だけですね。
理解すると優越感に浸れます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー。
ご注意、ありがとうございます。

実はこれあまり困らないのでどう説明していいか困ってるんですが、当方の知的好奇心が強すぎて知りたくて知りたくて設問いたしました。

知り合いに「親が農業一筋の人で大学進学大反対だったんだけど、おれとにかく勉強するのが大好きで、夜はこっそり外で懐中電灯でやぶ蚊に食われながら勉強続けて大学合格して、ついでに奨学金までもらって学費で迷惑かけず、やっと認めてもらったんだよねーアハハー」という人がいたのがきっかけ(1)。
きっかけ(2)は、東京大学に入学した人たちのノートがどえらくきれいだ、って主題だけでできた本を読んだこと。
プラス今年は資格試験(宅建)に受かろうと思ったこと。

勉強が好きってことは、勉強自体を楽しんでるってことだから、その周辺で楽しいことや面白いことを見つけてるってことかなあと思いまして、個別に具体的にそんな話がしてもらえたらなあと思ったのでした。
ついでにそれが自分の勉強のモチベーション上げに貢献するかも?とも思ったり。
知的好奇心でやむにやまれず、っていうのは困ってる人には入らないのかなあ。どうでしょう?