電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま、中3の受験生ですが、今の時期は友達と勉強って、どちらが大切だと思いますか?

今日、親に「お前は友達より勉強をしっかりしろ!!」って言われたので・・・・

A 回答 (5件)

こんにちは。



公立中学校に行っていた自分の経験だと・・・、
それぞれに違う高校に行く(行きたい)ひとたちが多かったので、
放課後、ずっと友達と一緒にいた記憶はないです。
細かに覚えてはいないですが、
週に一回あそぶとかの付き合いだったとおもいます。

価値観というか物事への志向順序や嗜好が
そろそろ目に見えて違ってきたなぁと感じました。

自分の場合、友達がいるなしに関係なく、
行きたいなぁという高校があったので、
勉強する時間が増えていた気?がします。
    • good
    • 0

受験生なら、やはり勉強をすべきですよ。


友達と遊んだ分だけ時間の無駄になるんだし。
親が怒るのも分かりますね。
勿論、勉強もしっかり出来るんなら友達を大切にしてもいいと思います。
それが出来ないなら勉強を大切にすべきです。
だって高校受験によっても人生が変わる可能性がありますよ。
いい人生を選べるに越した事はないですよね。
自分の行動の過ちで、人生を悪くしたら楽しくなる人生もそうでなくなると思います。

それと、もしもその友達が同級生ならその人も当然、受験生だから遊ぶのは禁物です。
勉強の邪魔をするものだし。

お互いの為にも、遊ぶよりも勉強を優先して下さい。
    • good
    • 1

っていうか、友達を大事にしたとしてなぜ勉強がおろそかになるの?


友達じゃなくて、『遊び』と『受験勉強』どっちが大事?って事を言
いたいのかな?
であれば、君の成績によって優先度を変える必要はあるだろう。

成績がかんばしくなくて、勉強しなくちゃ!と思い、勉強するが
友達がそんな事情を知っていながら強引に遊びに誘ってくる。
それを断ったら『付き合いが悪い』などといわれるから、遊ばなくちゃ。
と思うのだとしたら、ソレは悪い友達であるとともに、そんなこと
程度で友情が切れてしまう程度の仲であり、そんな程度の仲に依存し
てる君の弱さに他ならないだろう。
誰に何を言われたか?ではなく、自分で考えろ。自分の人生の選択は
自分で責任をもって行動せよ。親に言われたから、先生に言われたから
で物事を決めるな。親にそのように言われたとしても、シッカリ勉強
しそれなりの結果(成績)を突きつければ友達を大事にしてても問題
ないはずだ。
今の自分には何が一番大事なのか。友人だというなら、それもいい。
しかし、事情も状況もわからず、ただ遊ぶだけが友人関係ではないこと
くらい解っているだろう。
両方大事にしたいなら、そうすればいい。

ま、受験中であっても、遊ぶ時は勉強のことは忘れて全力で遊び、
遊びきって、今度は勉強だ。って切り替える方が、悶々と悩んでるより
はるかに効率が良いと思うよ。
ってか、友達と勉強すりゃいんじゃね?
    • good
    • 0

今の時期ですよね。

あえて言うならば勉強かなですね。
逆に考えればお互い(友達同士)受験生だからこそよい高校に入りたいとか、競い合い、とかで友達がライバルになるのかなと思いますよね。
あえて言ってしまえば勉強は「今」しかできないですからね。あとになって勉強しとけばという後悔は後戻りできないですからね。そういう意味では今の時期は勉強かなって思います。
    • good
    • 0

せこい回答ですが、「どちらも大切」だと思います。


勉強は(受験生ということなのでなおさら)大切ですし、友達はなくすべき存在ではないし。友達いないほど学校が面白くないことはないですしね。

勉強もしっかりがんばったほうがいいですよ。
あたし、中学時代手を抜いて今になってツケがまわってます…^^;。そういう意味では親御さんのおっしゃりたい気持ちも少しだけわかります。(言い方はどうかと思いますが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!