プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ACCESS2000にてDLOOKUP関数とDMAX関数を用いて一つ前のレコード内容フィールドを
クエリにて作成しようとしております。下記の式を設定しクエリを実行すると一つ前の
レコード情報(前レコードの ”終了時間”内容)は出力されるのですが、暫くすると
"クエリ式 '連番' の構文エラー:演算子がありません" と表示されます。
上記エラーの対処方法を教えて頂けたら思います。

尚、該当の数式ですが

前終了時間: DLookUp("終了時間","訪問業務テーブル(更新後)","連番=" & DMax("連番","訪問業務テーブル(更新後)","連番<" & [連番]))

となっております。 ”連番”は オートナンバー形式のもので 1から順番に振られており、この連番を元にひとつ前レコードを参照する様にしております。

上記式に使用されている フィールドのデータ型ですが
(1)連番: オートナンバー型
(2)終了時間: テキスト型

となっております。

お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

新規レコードだと連番がNullなのでエラーになるのだと思われます。

Nz関数で0に変換すればどうでしょうか。

前終了時間: DLookUp("終了時間","訪問業務テーブル(更新後)","連番=" & Nz(DMax("連番","訪問業務テーブル(更新後)","連番<" & Nz([連番],0)),0))
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
回答頂きました内容にて対処した所、エラーは表示されなくなりました。
助かりました。