アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dmax関数に関してですが、
現在、以下の式で「コード」毎の最大日付を上手く取り出せています。

DMax("日付","T_取引","日付 < #" & [日付] & "# and コード = " & [コード])

今回、数値型の「コード」ではなくテキスト型の「取引先名」毎の最大日付を取り出したいのですが、以下の式で上手くいきません。正解を教えて頂けないでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

DMax("日付","T_取引","日付 < #" & [日付] & "# and 取引先名 = '" & 取引先名 &"'")

質問者からの補足コメント

  • 「取引先名」はフィールド名です。
    どうぞよろしくお願い致します

      補足日時:2020/04/13 18:16
  • めぐみんさん
    早速のご回答ありがとうございます
    [取引先名]にしてもダメなんですよね。。

      補足日時:2020/04/13 18:33

A 回答 (3件)

試してみてもExcelと同じで関数系は全くと言っていいほどダメダメです。


ちょっとお手上げですね。

テーブル:T_取引
フィールド名:ID, 日付, 取引先名

でのSQL文なら

SELECT ID, 日付, T_取引.取引先名
FROM T_取引, (SELECT Max(T_取引.日付) AS 日付, T_取引.取引先名
FROM T_取引
GROUP BY T_取引.取引先名) AS A
WHERE (((T_取引.日付)=[A].[日付]) AND ((T_取引.取引先名)=[A].[取引先名]));

でそれっぽい結果は出たのですけど。
これをDMAX関数とどう組み合わせるのか・どう変形させればいいのか・・・・やっぱダメダメです。。。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DMAX関数だとわからないですよね。。
お忙しい中ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/16 15:20

DMax("日付","T_取引","日付 < #" & [日付] & "# and 取引先名 = '" & [取引先名] &"'")



[] で囲えばいいんじゃないのかな?
    • good
    • 0

取引先名って変数名ではなくてフィールド名ではないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A