プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
お世話になります。

こちらの質問からの派生で、エクセルVBAとアクセスで在庫管理をするプログラムの作り方を質問させていただいております。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8352035.html
よろしくお願いいたします。

仕様について
【1】テーブルのフィールドとしては5つ、商品番号、カラー、サイズ、在庫数、備考

→上記のレイアウトでお願いします。ただし、最初に設定したフィールドを今後増やす場合にプログラムに修正の必要が発生するかどうか私の知識ではわかりません。
今後は色々なサインを各商品に持たせて、色々な切り口で商品を抽出したいと考えているため、フィールドを後から増やすのがやっかいな場合は最初から備考を1から16までの16個用意したいです。それに商品番号、カラー、サイズ、在庫数を合わせた20フィールドでお願いできますでしょうか。

【2】テーブルの入力は、フォームは作らず、当面テーブルに直接入力とする

→上記の方式で問題ありません。INSERT文を作り、新しいアイテムの在庫レコードは直接テーブルに挿入します。

【3】検索用フォームとクエリーをつくる。カラーとサイズを条件にして該当するレコードを抽出

→はい、商品番号・カラー・サイズを条件にしてレコードを抽出したいです。
ここでどこまで可能かわからないのでもし無理を言っているようでしたらご指摘いただきたいですが、現在のデータ状況とともに希望を述べさせていただきます。

※1※カラーに関しては、色違いのものがある場合にはセットされていますが、色違いがない場合はセットされていません。カラーを何かセットしないとならない仕様や、カラーが入っていないレコードは抽出されない仕様ではない方がありがたいです。

※2※商品番号をあいまい検索にすることは可能でしょうか。たとえば「99999shirt」と登録されているものもあれば「9999」だけで特に服の型が入っていないものもあります。手元に「99999」の服があったときに、その在庫を確認するときに「99999」とうてば結果が確認できるとよいですが、「99999shirt」とうたないと検索されないと不都合があります。(「99999shirt」だったか、「99999blouse」だったか…と困りそうです)

※3※検索結果は条件にあてはまるものすべてを表示したいです。理由はほぼ同じ番号で登録されているものがあるからです。たとえば「999onepiece」「999_onepiece」などです。このとき、「999_onepiece」を確認したく、「999」と打ち込んで検索したときに「999onepiece」を先に見つけたので検索を終了するような仕様だと結果が得られません。

※4※抽出レコードの表示フィールドは指定できますでしょうか。「商品番号、カラー、サイズ、在庫数、備考」が表示される、が標準で、目的によりたとえば「商品番号、カラー、サイズ、在庫数、備考1、備考2、備考3、備考4」まで選べるということです。これは最低限の機能ではないので検索機能に手間が増えるようであれば贅沢は申し上げません。

4在庫数を更新するためのクエリーを作る

→おねがいいたします。

【補助】ほかにご希望の機能はございませんか

→商品が売れた時に日々使うという意味で、上記の通りの希望となります。
拡張機能として、将来的に現在開いている各ネットショップ上での商品番号もフィールドに持たせて、それをキーとして各ネットショップシステムに更新をかけられるレイアウトのcsvを吐き出せられたらさらに自動化が進んだプログラムになると思うのでそういう希望はあります。そういった拡張の余地のあるプログラムを希望いたします。

私のPC環境はWindows7・Office2010です。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (23件中1~10件)

アクセスのプログラムを作りました。

内容は在庫管理テーブル、在庫検索クエリー、在庫更新クエリーです。あなたに送るにはどうしたらよいか管理者に問い合わせ中です。
ここで書けるだけは書いておきます。
データ入力は在庫管理テーブルを開いて直接入力する

在庫管理テーブル
商品番号を二つに分割して品種と型式とする。検索のとき品種だけの指定もできるし、品種と型式の利用法の指定もできます。

ID品種型式カラーサイズ在庫数備考1備考2備考3備考4
1shirt9999blue4210
2shirt9988yellow4212
3blouse5555pink10025

在庫検索クエリー
1.在庫検索クエリーをデザインで開く。
2.抽出条件のところに品種、型式、カラー、サイズなど必要に応じて書き込みます。
3.ツールバーの実行ボタン ( ! )を押す。
試しに品種のところにblouseと指定しましたら、下のような検索結果が現れます。
デザインはコピーはりつけができませんのでここにお示しできません。あしからず。

ID品種型式カラーサイズ在庫数
3blouse5555pink10025

在庫更新クエリー
在庫数の更新はテーブルを開いて直接入れなおすことでできます。この方がやりやすいと思いますが、一応更新クエリーを作りました。
更新するデータの指定は在庫管理テーブルのID番号でやるのがよいと思います。
1. 在庫更新クエリーをデザインで開く。
2.更新するレコードのID番号を抽出条件の欄に記入する。
3.在庫数のフィールドのレコード更新の欄に新在庫数を書き入れる。
4.ツールバーの実行ボタン ( ! )を押す。
5.確認のためのメッセージが現れますので「はい」と答えます。
これで在庫数は更新されます。
参考URLのサイトについて問い合わせ中です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ブランドによっては品種形式がないものもあるので、それらに今から品種形式を振っていくのはちょっと厳しいのですが、そういう場合はID側にすべて含めてしまってもよろしいですよね?

とりあえず最初はすべて品種形式はナシで登録すると思います。

プログラムの授受方法についての問い合わせまでしていただきありがとうございます。
結果を待たせていただきます。

ありがとうございます。

横入りごめんなさい

仕様について
【1】テーブルのフィールドとしては5つ、商品番号、カラー、サイズ、在庫数、備考
  一つのテーブルではエクセルの延長でしかありません。
  複数のテーブルを活用しましょう

・カラーテーブル
 ID(主キー オートナンバー)
 色名(テキスト型 重複なし)

・サイズテーブル
 サイズ(テキスト型 重複なし)

・商品テーブル
 商品名(テキスト型 重複なし)
 カラーID(長整数型)
 サイズID(長整数型)
 商品番号(整数型 重複なし)
 商品名カナ(テキスト型 重複あり)
  ※余分なようですが参照時に活用できます。後でフィールドを
 追加することも出来ますが、振り仮名機能があり、
 商品名を入力したときの読みがここへ入ります。
 先でフィールドを追加することも出来ますが、
 それまで登録したレコードに振り仮名を入力するのは嫌なものです。

・在庫テーブル
 商品ID(長整数型)
 初期在庫数(長整数型)
 入庫合計数(長整数型)
 出庫合計数(長整数型)

・入庫テーブル
 入庫日(日付・時刻型)
 商品ID
 入庫数

・入庫テーブル
 出庫日(日付・時刻型)
 商品ID
 出庫数

以上6個のテーブルから始めましょう
 この内カラーテーブル、寸法テーブルは無駄なようですが、
 都度入力すると同じものが違う文字列になりかねません
 表現方法に決まりが出来トラブルを回避できます。

フィールドの追加は自由です。事前に用意する必要はありません。

【2】テーブルの入力は、フォームは作らず、当面テーブルに直接入力とする
   何方が入力しますか?エクセルではありません、入力しなくてよいフィールドはフォーム上には配置する必要はありません、
  オートナンバー型のフィールドもフォームから外せます。
  フォームの作成は
  【テーブルの選択】⇒【作成リボン】⇒【フォーム】で1画面1レコード
  【テーブルの選択】⇒【作成リボン】⇒【その他のフォーム】⇒【複数アイテム】1画面複数レコード
  と3~4回のクリックで出来上がりです。
  あとは入力の必要ないフィールドを除去します

【3】検索用フォームとクエリーをつくる。カラーとサイズを条件にして該当するレコードを抽出
 →はい、商品番号・カラー・サイズを条件にしてレコードを抽出したいです。
  メニューフォームを作りここに検索項目をコンボボックスで配置します
  【2】で作ったフォームに少し手を加えるだけで検索用フォームの完成です

※1※カラーに関しては、色違いのものがある場合にはセットされていますが、色違いがない場合はセットされていません。カラーを何かセットしないとならない仕様や、カラーが入っていないレコードは抽出されない仕様ではない方がありがたいです。
  ……同じ商品番号でカラー、サイズの異なるものがあるのでしたら在庫管理が半端になりますが

※2※商品番号をあいまい検索にすることは可能でしょうか。たとえば「99999shirt」と登録されているものもあれば「9999」だけで特に服の型が入っていないものもあります。手元に「99999」の服があったときに、その在庫を確認するときに「99999」とうてば結果が確認できるとよいですが、「99999shirt」とうたないと検索されないと不都合があります。(「99999shirt」だったか、「99999blouse」だったか…と困りそうです)
  ……あいまい検索も可能ですが、商品番号を手入力する積りですか、これでは在庫管理は出来ません
  商品番号入力は登録してある商品テーブルをコンボボックスで処理します

※3※検索結果は条件にあてはまるものすべてを表示したいです。理由はほぼ同じ番号で登録されているものがあるからです。たとえば「999onepiece」「999_onepiece」などです。このとき、「999_onepiece」を確認したく、「999」と打ち込んで検索したときに「999onepiece」を先に見つけたので検索を終了するような仕様だと結果が得られません。
  ……エクセルのVLOOKUP関数と異なり、条件に当てはまるレコード全てが得られます

※4※抽出レコードの表示フィールドは指定できますでしょうか。「商品番号、カラー、サイズ、在庫数、備考」が表示される、が標準で、目的によりたとえば「商品番号、カラー、サイズ、在庫数、備考1、備考2、備考3、備考4」まで選べるということです。これは最低限の機能ではないので検索機能に手間が増えるようであれば贅沢は申し上げません。
  ……表示項目は自由に選択できます(【2】で作成したフォームがそれです

……クエリーではありませんが在庫テーブルを出庫テーブルの出庫数の合計と、入庫テーブルの入庫数の合計でUPDATEします。

→商品が売れた時に日々使うという意味で、上記の通りの希望となります。

拡張機能として、将来的に現在開いている各ネットショップ上での商品番号もフィールドに持たせて、それをキーとして各ネットショップシステムに更新をかけられるレイアウトのcsvを吐き出せられたらさらに自動化が進んだプログラムになると思うのでそういう希望はあります。そういった拡張の余地のあるプログラムを希望いたします。

……つぎは[http://www.geocities.jp/cbc_vbnet/top/nyumon.html]よりの抜粋です

次の例は、[T_名簿]テーブルをcsv形式で保存しています。
   DoCmd.TransferText acExportDelim, , "T_名簿", "D:\Backup\Honkasei.csv", True

念押しです。
曖昧入力の出来ない仕組みが絶対に必要です。
入力の一部をEXCELと考えられているように思われてなりません。
商品コードの入力はVLOOKUP関数を使い、曖昧入力の危険を回避して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

アドバイスありがとうございます。

カラーテーブル・サイズテーブルについてはコードテーブルを持つことで、マスターテーブル側では数値を持つだけでよい、紐付けをしてしまえばコードテーブル側にある諸カラムの内容を表示できるということですね。

入力については新しいアイテムの新規セットのイメージですので、私だけがやり、その内容はcsvデータの読み込みまたはINSERTクエリを作っての一括セットを考えていました。
しかし入力フォームというのも初めて存在を知り(ほとんどアクセスの諸機能にふれていないので)、アクセス上でメニューなどから調べてみるきっかけができました、ありがとうございます。
みてみます。

同じ商品番号で、サイズ・カラーが異なるもの→存在しますが、実物が違うのに同じ商品番号で管理しているものはありません。

商品番号の手入力についてですが、登録(INSERT)を手入力でするつもりはありません。初期セットは上記のように一括登録、その後は検索文言を手入力して、検索結果に出てきたレコードに対して在庫数値を書き換えて更新(UPDATE)なので、手入力した商品番号がテーブルにそのまま登録されるタイミングはないという理解です。念押ししていただいているので、お手数ですが上記の理解についてアドバイスいただけますでしょうか。この、検索ワードを手入力する、ということが危険なのでしょうか。そうであればその危険性が現在はわかっておりません。

在庫に関しては「在庫テーブル」というマスターの直接更新ではなく、入庫と出庫の都度のアクションをすべてレコードで持たせる(日付も管理)、初期値はあらかじめ在庫テーブルセット、そしてそれに入庫数と出庫数を足せば結果が得られるということですね。
ん?違いますか。初期値(現在数えている在庫数)は入庫テーブルに一括セットですかね。そうしないと在庫テーブルが、入庫テーブルと出庫テーブルの差引の値だけを持つ性質にできないですね。

ネットショップ向けcsv吐き出しの参考サイトありがとうございます。

見てみます。

いろいろと細かにありがとうございました。

横入りごめんなさい

仕様について
  一つのテーブルではエクセルの延長でしかありません。
  複数のテーブルを活用しましょう

・カラーテーブル
 色名(テキスト型 重複なし)

・サイズテーブル
 サイズ(テキスト型 重複なし)

・商品テーブル
 商品名(テキスト型 重複なし)
 カラーID(長整数型)
 サイズID(長整数型)
 商品番号(整数型 重複なし)
 それまで登録したレコードに振り仮名を入力するのは嫌なものです。

・在庫テーブル
 商品ID(長整数型)
 初期在庫数(長整数型)
 入庫合計数(長整数型)
 出庫合計数(長整数型)

・入庫テーブル
 入庫日(日付・時刻型)
 商品ID
 入庫数

・入庫テーブル
 出庫日(日付・時刻型)
 商品ID
 出庫数

以上6個のテーブルから始めましょう
 この内カラーテーブル、寸法テーブルは無駄なようですが、
 都度入力すると同じものが違う文字列になりかねません
 表現方法に決まりが出来トラブルを回避できます。

フィールドの追加は自由です。事前に用意する必要はありません。

何方が入力しますか?エクセルではありません、入力しなくてよいフィールドはフォーム上には配置する必要はありません、
  オートナンバー型のフィールドもフォームから外せます。
  フォームの作成は
  【テーブルの選択】⇒【作成リボン】⇒【フォーム】で1画面1レコード
  【テーブルの選択】⇒【作成リボン】⇒【その他のフォーム】⇒【複数アイテム】1画面複数レコード
  と3~4回のクリックで出来上がりです。
  あとは入力の必要ないフィールドを除去します

メニューフォームを作りここに検索項目をコンボボックスで配置します
  【2】で作ったフォームに少し手を加えるだけで検索用フォームの完成です

……同じ商品番号でカラー、サイズの異なるものがあるのでしたら在庫管理が半端になりますが

……あいまい検索も可能ですが、商品番号を手入力する積りですか、これでは在庫管理は出来ません
  商品番号入力は登録してある商品テーブルをコンボボックスで処理します

……エクセルのVLOOKUP関数と異なり、条件に当てはまるレコード全てが得られます

……表示項目は自由に選択できます(【2】で作成したフォームがそれです

……クエリーではありませんが在庫テーブルを出庫テーブルの出庫数の合計と、入庫テーブルの入庫数の合計でUPDATEします。

……つぎは[http://www.geocities.jp/cbc_vbnet/top/nyumon.html]よりの抜粋です

次の例は、[T_名簿]テーブルをcsv形式で保存しています。
   DoCmd.TransferText acExportDelim, , "T_名簿", "D:\Backup\Honkasei.csv", True

念押しです。
曖昧入力の出来ない仕組みが絶対に必要です。
入力の一部をEXCELと考えられているように思われてなりません。
商品コードの入力はVLOOKUP関数を使い、曖昧入力の危険を回避して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(もう一つ上のアンサーと重複しているようです。)

今日は。

あなたの読解力と迅速な反応に関心しています。
こちらもやりがいを感じています。

お礼の内容より
 同じ商品番号で、サイズ・カラーが異なるもの→存在しますが、
 実物が違うのに同じ商品番号で管理しているものはありません。 
 商品番号の手入力についてですが、登録(INSERT)を手入力でするつもりはありません。
 初期セットは上記のように一括登録、
 その後 は検索文言を手入力して、検索結果に出てきたレコードに対して在庫数値を
、書き換えて更新(UPDATE)なので手入力した商品番号が テーブルにそのまま登録される
 タイミングはないという理解です。
 念押ししていただいているので、お手数ですが上記の理解についてアドバイス
 いただけますでしょうか。この、検索ワードを手入力する、ということが危険なのでしょうか。
 そうであればその危険性が現在はわかっておりません。

Q.カラーテーブル・サイズテーブルについてはコードテーブルを持つことで、
  マスターテーブル側では数値を持つだけでよい、紐付けをしてしまえばコードテーブル側に
  ある諸カラムの内容を表示できるということですね。
A.その通りです。この紐付けのことをリレーションシップと呼び処理の都度の紐付けも
  可能ですがシステムツールから設定すると、サブテーブルにレコードが残っていると、
  メインテーブルのレコードは削除できません。

Q.同じ商品番号で、サイズ・カラーが異なるもの→存在しますが、
  そうであればその危険性が現在はわかっておりません。
A.商品番号レベルで重複があると言うことは商品を入出庫したとき在庫の増減の処理は
  商品番号、カラー、サイズの3つを項目をキーが必要になります。
  そのためPGMが冗長になり、キーも3項目入力が必要になります
  次の方法で重複がないことを確認してください
   「実物が違うのに同じ商品番号で管理しているものはありません。」のテーブルの
   デザインビューで、商品番号、サイズ、カラーの3つのフィールドを隣同士に移動して、
   3つのフィールドの組み合わせを主キーにしてして通ったら重複がないことになります。

Q.在庫に関しては「在庫テーブル」というマスターの直接更新ではなく、
  入庫と出庫の都度のアクションをすべてレコードで持たせる (日付も管理)、
  初期値はあらかじめ在庫テーブルセット、
  そしてそれに入庫数と出庫数を足せば結果が得られるということですね。
  ん?違いますか。初期値(現在数えている在庫数)は入庫テーブルに一括セットですかね。
  入庫テーブル と出庫テーブルの差引の値だけを持つ性質にできないですね。
A.ある基準点(通常月初、期初)の在庫数を初期値とします。
  ある時点の理論在庫数は次の式で計算できます。
  理論在庫数=初期在庫数+期間内の入庫合計-出庫合計
  この計算は在庫テーブルの
   入出庫フィールドを初期化するSQL
   入庫合計を更新するSQL文
   出庫合計を更新するSQL文
   の3つのSQL文で実現できます。
   処理時間も一呼吸後に結果が出ます。(もっともレコード数は5~6千件程度ですが)
  入出庫データにエラーが見つかっても、そのエラーデータを修正すると理論在庫も
  修正されます。

もしかして、商品テーブルのようにした方がよいかも
・商品テーブル
 商品番号(整数型  主キー)
 カラーID(長整数型 主キー)
 サイズID(長整数型 主キー)
 商品名(テキスト型 重複あり)

追伸

Q.「99999shirt」だったか、「99999blouse」だったか…と困りそうです)
A.商品種別テーブルを新規作成する手もあります。
・商品種別テーブル
 ID(オートナンバー型 主キー)
 商品種別名(テキスト型 重複なし)

こうして、商品テーブルの商品名を商品種別IDに置き換える
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

商品番号・カラー・サイズ、の3項目レベルでの重複がないかどうかの確認、します。
登録用の入力を曖昧にすることにより同じものを示したいのに違う表記になっていることにより重複して登録してしまえばデータ管理上危険どころか管理ができるわけがないことについては、大丈夫です、理解しています。

在庫のテーブル構成については
1.在庫テーブル(初期値格納)
2.入庫テーブル
3.出庫テーブル
→最新在庫状況を示す理論在庫はテーブルを持たずクエリで1+2-3をして取得するということですね。概念理解しました。

ありがとうございました。

遅くなりましたが、在庫検索クエリーのデザインをjpg形式に作りましたので添付してお送りします。

抽出条件として品種にblouseカラーにwhiteを指定しています。
「エクセルVBAとアクセスでの在庫管理PG」の回答画像5

この回答への補足

すみません、画像が小さくてうまく読めません。

ダウンロードして拡大したら文字がぼやけてしまい、やはり読めませんでした。

在庫管理プログラムの受け渡しについて、OKWAVE側からお返事は来ましたでしょうか。

色々とお手数おかけしております。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サポート担当の人からメールがあり、下記のようにサイトの決まりとして個人が特定できるようなサイトは使えないので、画像添付の形でやってくださいということでした。

「お問い合わせの件については、大変申し訳ございませんが、当サイトでは、
ご自身の管理運営するホームページへアップロードを行ったプログラムについ
てのURLを開示することや、アップロードサイトなどへアップロードしたファ
イルを紹介していただくことは、禁止行為としております。」

画像が小さくてすみません。どうすれば大きくできるかどなたか教えていただけないでしょうか。
在庫検索クエリーのデザインはクエリーに取り上げるフィールドはテーブルの中の備考関係のもの以外すべてで、抽出条件として品種のところに"blouse"カラーのところに"white"と書いてあります。
もどかしいですが、一つ一つ進めるしかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ありがとうございます。

プログラムということでしたので、画像ではなくソースを貼り付けていただくことは難しいでしょうか?
投稿文字数に収まるような文字数ではないですかね・・・。

メイン処理開始

検索処理

更新処理

メイン処理終了

のようにメインが一つあってその中に細分化した処理が記述されているようならその細分化部分を個別に貼り付けて頂ければ理解できますが、画像で渡していただこうとしているということは、アクセスのプログラムはソース記述というよりはアクセス上のボタンやプルダウンで設定して進めていくようなプログラムの作り方なのでしょうか。

すみません、エクセルVBAをOKWAVEで教えていただいたものを丸ごとコピーして作った回数が2回ある程度で、アクセスに関してはVBAがメニューバーのどこにあるかもまだ確認していないほどなじみがないので、ちょっと状況がつかめておりません。

システムのイメージ出来たように推察します。

次の段階ですね
このイメージを実現するには色々な工夫が必要です。
その一つが日付の管理です。
任意の日付に対する月初日、月末日、期初日、期末日
の計算です。この任意の日付を基準日とし決算開始月
も導入して上記4つの計算方を記述します。
決算開始日とは決算日の翌日の月とします。
決算日とは家計簿は12月末日、多くの企業では3月末日ですので
決算開始月は1月、4月となります。

VBをご存知とか 次の処理はご理解いただけるかと
プロフィールと呼ぶテーブルを用意します
 いきなりプロフィールが出ましたが、
 システムの基本的な事を記録して置くもの(期初月もその一つ)
 と1レコードのみのテーブルとご理解下さい。

・プロフィール
期初月(整数型)

このプロフィールを元データとして、期初月のテキストボックス
のほか基準日、月初日、月末日、期初日、期末日の
テキストボックス配置したフォームを作成します。

Private Sub Form_Load()
基準日変更RTN
End Sub

Private Sub 基準日変更RTN()
If Month(基準日) < 期初月 Then
期初日 = DateValue(Year(基準日) - 1 & "/" & 期初月 & "/" & 1)
Else
期初日 = DateValue(Year(基準日) & "/" & 期初月 & "/" & 1)
End If
期末日 = 期初日 + 366: 期末日 = 期末日 - Day(期末日)
月初日 = 基準日 - Day(基準日) + 1
月末日 = 月初日 + 31: 月末日 = 月末日 - Day(月末日)
End Sub

日付はAccessもExcelもシリアル値の値で処理されています。
エクセルでご確認ください。

それではご検討を |(*^_^*)b♪

この回答への補足

ありがとうございます。

optimumsoupさまからPGMを受け取ってまずは軌道に乗りたいと思います。

その後、在庫テーブルの直接更新ではなく、入庫テーブルと出庫テーブルの用意による更新にデータベースと検索・更新クエリを切り替えるという手順にしたいと思います。

とりあえず今週中には在庫を数え終わるのでそろそろPGM側に進めそうです。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは、chayamati様

optimumsoup様にもご連絡させていただきましたが、
エクセル→アクセスに接続、という方式ではありますが
複数の検索キーを条件にレコードを抽出
→更新したいレコードの値を書き換えて更新
→処理完了
までが、テスト用ではありますが成功しました。

明朝実際のレイアウトに沿って作り直してみます。
うまくいけば、在庫テーブルから商品番号などで
対象レコードを読み込み、在庫データを書き換えて
更新する。という処理が可能になります。

しかしこれは在庫テーブルを直接読込&更新する、
ということの実現までになります。

アドバイスいただきました、在庫テーブルは初期値の
セットのみで、その後は履歴の管理の上でも
データセットは入庫テーブルと出庫テーブルのいずれかに
のみ行い、最新在庫はその両テーブルと初期値セット済の
在庫テーブルの3テーブルの足し引きで確認、
という仕様はその次の段階になります。
※決算などを意識した日付の管理はそのさらに先になると
いう認識で、なるべく混乱したくないのでまずは省きます。

在庫系の3テーブルの扱いについて不明な点が起きると思いますので、No.8の補足欄を利用してご連絡させていただきたいと思います。現在私からの連絡手段は上記の欄しかありませんので、このお礼をご覧いただきましたら、何らかのご意見なりを回答欄を使っていただけると、連絡するための欄が増えて安心できます。

基準日の初期値設定を忘れてました。

添付のように、基準値のテキストボックスの
プロパティーの規定値に DATE()とします

EXCELのTODAY()関数のことです
「エクセルVBAとアクセスでの在庫管理PG」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

No.7同様に、軌道に乗ってから確認させていただきます。
ご親切にありがとうございます。

今晩は。

ここはますますの盛況でおめでとうございます。
回答いたします。エクセルではマクロのプログラムで全体をお示しできますが、アクセスでは、たとえば在庫検索クエリーの場合、「クエリー言語」(Query Stryctured Languq\ge)では
ELECT 在庫テーブル.ID, 在庫テーブル.品種, 在庫テーブル.型式, 在庫テーブル.カラー, 在庫テーブル.サイズ, 在庫テーブル.在庫数
FROM 在庫テーブル
WHERE (((在庫テーブル.品種)="blouse") AND ((在庫テーブル.カラー)="white"))
WITH OWNERACCESS OPTION;
となっていて、デザインは先日お示ししたものになります。
あなたのおっしゃるようにおおむね「アクセスのプログラムはソース記述というよりはアクセス上のボタンやプルダウンで設定して進めていくようなプログラムの作り方なのでしょうか。」そのとおりです。高度の作業、くぇりーをフォームで体裁よく動かすようにするとなると、プログラムで書くようになりますが、・・・・・・

元になるテーブルをまずつくったらいかがでしょうか。サンプルで結構ですから、10件ていどでいいですから作ってください。クエリーの作り方の説明が具体的にできますので。
ところでテーブルですが、エクセルで作られた既成の在庫テーブルがあるようでしたら、それは容易にアクセスに取り込めます。手入力の必要はありません。

この回答への補足

申し訳ございません。

スペースでもあればまだ読めるところ、
そういったものもなく貼り付けてしまいました。

カンマで区切りました。
4種類の商品について、それぞれ例として1レコードずつカンマ付きのものを用意しました。

1-11-111111111,86cm,3
9292poloshirt,68cm,ホワイト,5
1001onepiece,4~6ヶ月(68cm),ピンク,1
99-99-999999999,92,1

こういう感じです。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ご回答ありがとうございます。

なるほど、おおむねソース記述ではないんですね。
理解できました。

既成の在庫テーブルがあるので必要なカラムのみにしてアクセスに取り込みました。

しかし、一度質問スレッドを立ち上げると途中で追加で画像を掲載ができません。

自分で自分に回答する形なら画像を掲載できると考えましたが、自分の質問には回答できないようです。

ならばと仕方なく新しい質問スレッドを立ち上げてそこを画像を貼り付けるためだけに利用することにしました。
http://okwave.jp/qa/q8364621.html
しかし私の画像も不鮮明になってしまいました。

いずれにせよ、かなりOKWAVEの機能がこの部分はイケてないです。。。
とりあえず明朝OKWAVEに問い合わせをしてみようと思います。

あとは、たぶんうまく読めないと思いますが、アクセスに取り込んだエクセルの内容をテキストエディタに貼り付けたものを以下にコピペしてみます。

ID商品管理番号(商品URL)項目選択肢別在庫用横軸選択肢項目選択肢別在庫用縦軸選択肢項目選択肢別在庫用在庫数
1-11-11111111168cm4
1-11-11111111174cm4
1-11-11111111180cm2
1-11-11111111186cm3
9292poloshirt68cmホワイト5
9292poloshirt68cmピンク4
9292poloshirt74cmホワイト4
9292poloshirt74cmピンク1
9292poloshirt80cmホワイト0
9292poloshirt80cmピンク4
9292poloshirt86cmホワイト0
9292poloshirt86cmピンク3
1001onepiece4~6ヶ月(68cm)ピンク1
1001onepiece4~6ヶ月(68cm)アイボリー1
1001onepiece6~9ヶ月(74cm)ピンク2
1001onepiece6~9ヶ月(74cm)アイボリー2
1001onepiece1歳(=12ヶ月)(80cm)ピンク2
1001onepiece1歳(=12ヶ月)(80cm)アイボリー1
99-99-999999999921
99-99-999999999981
99-99-9999999991043
99-99-9999999991102
99-99-9999999991161
99-99-9999999991282

実際にこんな感じになっています。
カラーがセットされていないものは色違いがないものです。
サイズに関してはおわかりになるかと思いますが、同じcmを示すものでも表記が色々と違っています。cm付きのもの、cmなしのもの、cmに年齢までついているもの、などです。こちらは、アクセス内での管理のためにはデータ整備ということで、同一の表記に統一するのがよいのは理解しています。

しかし、実際にネットショップで販売中のサイズ表記になりますので、アクセス内で統一してしまうと、アクセスからネットショップに更新するcsvを作るときに、更新レコード特定キーの一つであるサイズの表記が変わるために、更新該当のレコードがないということになってしまうという不都合があります。

あなたのデータの一部を使ってマスターテーブルを一応作ってみました。

エクセルです。これをアクセスに取り込んでみます。結果は次回に。

MテーブルID商品管理番号サイズカラー在庫数
19292poloshirt68cmホワイト5
29292poloshirt68cmピンク4
39292poloshirt74cmホワイト4
49292poloshirt74cmピンク1
59292poloshirt80cmホワイト0
69292poloshirt80cmピンク4
79292poloshirt86cmホワイト0
89292poloshirt86cmピンク3
91001onepiece4~6ヶ月(68cm)ピンク1
101001onepiece4~6ヶ月(68cm)アイボリー1
111001onepiece6~9ヶ月(74cm)ピンク2
121001onepiece6~9ヶ月(74cm)アイボリー2
131001onepiece1歳(=12ヶ月)(80cm)ピンク2
141001onepiece1歳(=12ヶ月)(80cm)アイボリー1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。