1つだけ過去を変えられるとしたら?

みなさんこんにちは。
カテ違いかも知れませんが、ちょっとお尋ねします。
3年くらい前からだと思うのですが、拙宅に女性の声で、こういう電話が来てます。
「○田○雄さんですね」→名前は私ので合ってます
「30歳未満で未婚、有職者の男性の方にお電話差し上げてまして~」

これです。
私は今年32なんですね。
で、ヨメも子供もいるんですよ。
大体そこで「どこの名簿屋からデータ買ってんの、うちにはヨメいるぞ失礼な」とか言って切るんですが、2~3ヶ月に一度は必ずこんな電話が来ます。

これは一体何の商法なんでしょうか?よく本屋の袋に入ってくる「結婚情報なんちゃら」の関連なんでしょうか。
つい一昨日も電話が来たので、ちょっと聞いてみたくなりました。ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

回答にはなりませんが。

私の母親は、変な電話がかかってきたら、
受話器はおきますが、電話は切りません。ただ横に置くだけ。

つまり、相手はきいていない人に一生懸命話し掛けてる状態です。
こちらはいらいらせず、結構楽しめましたよ。
たいてい、何十秒かで向こうが切っています。
あと大音量のラジオをきかせてあげてました。
嫌な気持ちになるはずが、ほんとにスカッとします。
あえて、正しい情報をいわなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ははは(笑)、肩透かしを喰らわす!と。なるほどです。隣家に向けて大音量を流すと訴えられますが(爆)、受話器なら許容されますよね。有難うございました。

以前時給が良いのでテレアポのバイトをしました。

名簿会社から買う高価な住所録を元に
多少データが古かろうと間違っていようと何度もかけなおすので的はずれな内容になっているのだと思われます。まったく電話勧誘なんてろくなもんじゃありません。すぐやめましたがしばらく耳が痛くて困りました。でも電話した相手の方はもっと困ったでしょう。
今は私も電話の勧誘をうける側になって
「いりません」「迷惑です」と連呼しています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私もテレアポ営業の経験ありますが、同じデータが複数の社員に回っていて「何度掛けてくるんだ」と凄まれたことがあります。虚しいですよね(涙)。

うちにもありますよ。

「●才のお子様のお母様ですか~?」って。
もう、めんどくさいから、
「離婚して、今一人身です」って言ったら、あまりかからなくなりました。多分、今名簿上では、私=離婚者、子無しって事になってるんでしょうなあ。
一時期、そんな電話があるたびに、どこから出てきた電話番号ですかって聞いたら、
通信販売の「ニッセ●」からの提供ですって言われました。(しかも何回も)
通販の会社が名簿売ってる可能性もあるんですよ。
それから、通販は一切辞めました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。Σ( ̄□ ̄;)大手で情報漏れですか!た○たもあったし、どこも信用出来なくなりそうです。ビジネスとは言え、余りに節操ないですね。

うちにも変なのがかかってきますよ。

それはたぶん本人がその電話番号の住所にいるかどうかを確認しているのだと思うのですが・・・。

ですので、歳が違っても、独身でなくても
情報が正しいかどうか(名前、電話番号、住所)を確かめるだけなので質問がいろいろなんですよ。

うちにかかってくるのは「○田○朗さんのお宅ですか?ご主人はご在宅ですか?」って聞かれます。
平日の昼過ぎですから世間一般の男性が働いている時間を見計らっているとしか考えられないです。
返事をしてしまってから、いつも嫌な気持ちになります。

会社名はちゃんと名乗りますが、うちはナンバーディスプレイの契約をしてないのでその都度確かめると
だいたいが非通知です。

万が一、大事な電話で失礼な物言をしたら申し訳ないですし、私も困ってます。そこにつけこまれてるのも解ってはいるのですが・・・。

やはりナンバーディスプレイで非通知の電話には出ないようにするしか手はないのかもしれないですね。

という事で確信はありませんが私はこんな風に
思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。どんな相手であれ、何か探ってくるような話し方は気分悪いですよね。ナンバーディスプレイの必要性をひしひしと感じます。

私のところにも来ました。

「20歳台限定の独身の方ばかりのパーティーです。」とか。
因みに私もうすぐ50歳で子供もいます。(どう変装しても30歳以下には見られないだろうと断念)
昨晩は「裏ビデオを買いませんか」が来ましたし、「投資に興味ないか」「商品取引をやらないか」等々。
多分名簿業者が雑誌のアンケートなどで名前を集めてるのでしょうが、安物を買うと50歳のオッサンの所にお見合いパーティーの話を持ってきたりするのでしょう。
なお建築関係の友人ですが、暇があると役所に行って建築確認の閲覧をします。
これで新築住宅の情報を得て、システムキッチンや家具などの売り込みに行くのですが、役所の閲覧室にはバイトらしいおばさんや学生が必死にメモッてるので、こうした方面からも集めてるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。金先物の勧誘はありました。イラク関連でこの半年は儲かったでしょう。でも、今頃パーティーしても人生変わらないですし(苦笑)。

この場合はかなり以前にアンケート等に回答した事を元に電話をしていますね。

当時未婚でもしも現在でも未婚であった場合ターゲットになります。
30歳で未婚の男性を積極的に探すより以前未婚で現在でも未婚の可能性を考えてやたらと電話を掛けているだけです。

かなり前の情報を使っているのでどこで情報が漏れているかは既に分からないですね。
ただ単に結婚していると申告すればその勧誘会社の名簿からは外れますがこんどは既婚の情報が書き加えられ別の業者へと流れます。
今度は結婚記念指輪の勧誘や子供の習い事の誘い、冠婚葬祭業者のお誘いが来るでしょう。

勧誘電話が来た際は出来るだけこちらの情報を言わず「いりません!」ときっぱり言い切って電話を切る事をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、乱れ撃ちコール&業者の名簿回しですか。テレアポの人件費も馬鹿にならないと思いますが。子供宛の五月人形の売込みは、やや下火になってきました(笑)。

こんにちは。

(^^)

ホント、最近怪しい電話が多いですよね。

我が家の場合、夫にかかってきた電話が同じような内容でした。
夫曰く、その時は、ジュエリーのセールスだったらしいです。
あとは、アダルト系のセールスの場合もあるそうですよ。

どちらにしても、どこかで情報が流れていることは確かですよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m。
ジュエリーのは、7年くらい前にありました。ちょうど結婚直前でしたが、式場から漏れたのか?と疑心暗鬼に(--;)。
某社のカードを作った直後は、神田の金融さんからDMの嵐・・・どこで何が漏れるかわかりませんね。ありがとうございました!