アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで困った事があり質問させていただきます。
(コピー)→(形式を選択して貼り付け)(数式のみ)を選択した場合数値も張り付いてしまいます。
数値は貼り付けず純粋に計算式のみを貼り付ける方法は
無いものでしょうか?

A 回答 (5件)

セル内に計算式を入力している限りは、計算結果が表示されると思います。


質問者さんがやりたいのはどういったことでしょうか。
計算式自体をセルに表示させたい、ということなのでしょうか。
その場合は貼り付けてから、計算式を表示したい範囲で
「置換」を使って「=」を消去すれば可能ですが。
いまいち質問者さんのしたいことが見えないので、
的外れだったらすいません。

この回答への補足

説明不足ですみません。
捕捉させていただきます。

計算式が大量に設定されたシートがあり(見積書のようなイメージです)、それに値や文字列が入っています。
それに対して新しく式以外は何も入っていない素の状態のシートを作ろうとしています。

という説明でよろしいでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2004/04/20 14:08
    • good
    • 1

方法としては逆になりますが


まずコピーして貼り付けします。
「編集」「ジャンプ」「セルの選択」で「定数」にチェックして「OK」したら
DELETEキーで選択された定数(数値・文字)を削除してください。

「編集」「ジャンプ」はF5キーまたはCTRL+Gでも可
    • good
    • 0

コピー→貼付けの後、貼付けた数式の先頭にある「=」を「'=」に置換したらどうでしょう。

    • good
    • 0

数式を文字列として貼り付けたいということであれば、


1)セルをダブルクリックしてテキストを編集状態にして(または数式バー上で)テキストを範囲選択
2)貼り付け先のセルにまずアポストロフィ(')を入力した後に貼り付け
でできます。

または文字列ではなく数式のままということであれば、シート全体であれば、ツール→オプション→表示タブでウインドウオプションの「数式」にチェックを入れるとできますが、一部のセルだけというのはできません。

最終的に貼り付けた計算式は文字列でもかまわないのでしょうか。それとも数式として貼り付けようとされているのでしょうか。
    • good
    • 0

#4です。

補足を拝見しました。
>計算式が大量に設定されたシートがあり(見積書のようなイメージです)、それに値や文字列が入っています。
>それに対して新しく式以外は何も入っていない素の状態のシートを作ろうとしています。

だとしたら1手順増えますけど、一度全部貼り付けて、その後数値や文字列などの定数だけ削除されてはいかがでしょうか。手順としては、
1)もとのシートの必要な部分を選択→コピー、貼り付けたいシートにそのまま貼り付け。
2)編集→ジャンプ→セル選択で「定数」をチェック
以上で数値や文字列などの定数のセルのみが選択された状態になりますので、そこでDeleteで全て削除されます。

なお、2)で範囲選択したセルの中に項目名など削除したくないものもあるかもしれません。その際、選択範囲を解除することもできます。標準の機能では困難なので、下記ページにある、Excel用COMアドイン「 Tool★彡(ツールスター) 」を使われると良いと思います。
ダウンロードして解凍したフォルダの中に「登録.exe」というのがありますので、これをExcelをいったん終了させた後にダブルクリックするとアドインが登録されます。その後にExcelを立ち上げるとメニューに[Tool★彡]という項目が追加されます。そこで「セル範囲一部解除」→「任意指定」と選択して、削除したくないセル(連続した範囲であればその中の1セルのみ)を選択してOKで解除されます。
http://www2.hornet.co.jp/tomoko/FreeSoft/default …

参考URL:http://www2.hornet.co.jp/tomoko/FreeSoft/default …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正に欲しかった回答です。
非常に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/20 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!