アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
40代の夫婦で12月に沖縄本島の旅行を計画しています。

ちなみに本島は2回目ですが、以前は20年くらい前の夏、JALオクマリゾートを中心に主要なところは廻った微かな記憶があります...
今回は美ら海水族館、首里城(以前は改修中...)、牧志市場などの那覇市内を中心にしようと思っていますが、海の景色は楽しみたいと思っています。(アクティビティは必要ありません。また、DFSやアウトレットも不要かな...)
ただ12月は気候的にベストとはいえなさそうで、行く先に悩むところもあり、諸々教えていただければ助かります。

○旅程:
 1日目
  11時頃 那覇空港着/レンタカーにて出発
  ↓
  行き先検討中...
   (斎場御嶽、万座毛、ニライカナイ橋、美ら海水族館、フクギ並木、今帰仁城趾 etc.)
  ↓
  宿泊先 (古宇利島 or 中部・北部のリゾートホテル) ※夕日が見える時間帯には着きたい...

2日目
  行き先検討中...
   (斎場御嶽、万座毛、ニライカナイ橋、美ら海水族館、フクギ並木、今帰仁城趾 etc.)
  ↓
  宿泊先 (那覇市内、国際通りあたり)  ※レンタカーを返そうかと思っています

3日目
  首里城等の那覇市内観光
  ↓
  20時頃 那覇空港発

○質問
 1.12月の沖縄の天気はやはり曇り/雨が多いですか?
   古宇利島に宿泊する目的は海を中心としたのんびりとした景色と星空ですので、天気が
   悪ければ大型リゾートホテルの方が良いかと悩んでいます。

2.古宇利島泊の場合、ネットで口コミの良い「カヤリゾート古宇利島」を候補に考えていますが、
   宿泊経験のある方、感想を教えて下さい。

3.この季節、大型リゾートホテルは団体客が多いのでしょうか?
   特に中国人(台湾・香港や東南アジアの華僑はOK)の団体さんは避けたく...
   (反中とかでは無く、人は良いけどマナーがあまり良くないことを知っているので...)

4.旅程について、1日目と2日目で、斎場御嶽、万座毛、ニライカナイ橋、美ら海水族館、
   フクギ並木、今帰仁城趾等を巡るのに無理は無いでしょうか?

5.那覇市内のおススメの沖縄居酒屋があれば教えて下さい。泡盛大好きです(^-^*)

6.レンタカーを借りるのは空港直近では無いのでしょうか?
   ネットで見ると、「レンタカーステーション」なるものがあるようですが、これがDFSに在する
   のですか?

7.レンタカー、3日目は那覇中心で考えているので2日目で返そうと思っていますが、3日目も
   借りた方が良いでしょうか?

8.その他オススメの観光地等があれば教えて下さい。

以上、長文で申し訳ないですが、回答いただければありがたいです。

A 回答 (1件)

ほとんど白紙状態の旅程表・・・。

だからこそ埋めガイもあるってもんです。
まず質問のほうから。
1.へぇ、そうなんだ、と思って過去天気を調べてみましたが、それほどでもない印象です。
まあそりゃぁ、盛夏の時期に比べると曇り空は多いですが、冬型の気圧配置--西高東低--の影響が出にくい土地柄なので少なくとも雨がちと言うことはないと言う感じです。ちなみに2008年から<曇/雨>でみてみると
2008<9/1>2009<6/3>2010<8/2>2011<21/2>2012<14/2>となりました。ここ数年は曇がちの日が多かったようですが、基本晴でない日は月の1/3程度と考えれば目安となるでしょう。
2.ここにはお泊りしてませんので分かりません。
3.大型リゾートほど、キャパがあるので、外国のツアー客を受け入れる体制がととのっている=そこを狙ってくることは確実です。室数が多いところや、知名度のあるところは避けたほうが無難です。
6.レンタカーは、基本、空港に到着したら、レンタカー会社の送迎車で営業所に赴き手続きをするスタイル「しか」ありません。もちろん、市内の店舗/DFS店舗内のレンタカーを借りるなどほかにも方法がありますが、空港至近での受け渡しはありません。
レンタカーステーションは、空港から南に下った場所にあり、ここにいくにしても送迎車のお世話になることは必至です(DFSにあるのはいわゆるメーカー系とニッポンレンタカー。本土の価格に近く、地元系の会社よりは割高)。
7.結果的には荷物の問題が浮上してくるわけです。2日目で返却してしまうと、3日目はホテルから空港に直行しないのですから、荷物を持ってうろうろすることになりかねません。
2日目に返すのならば、3日目は、ホテルを出たら空港にいき、コインロッカー等にデカブツを預けて身軽になって那覇市内観光をするのがベストかと思います。ゆいレールの一日乗車券は、正確には24時間券ですので、返却→空港に送ってもらってから、この券を買うと、次の日も何時間かは使えますので、足も確保できます。
もちろん、車があったほうが便利といえば便利です。後は予算や駐車料金の部分ですね。

では旅程を詰めてまいります。
斎場御嶽と、ニライカナイが南部ですので、1日目はまずレンタカーを借りたら直行で美ら海水族館の一手です。至近にある備瀬のフクギ並木、古宇利に行く前に今帰仁城跡。ここで古宇利で泊まればいうこと無し。仮にいっぱいなら、美ら海水族館周辺にも宿泊施設がありますのでそれを利用でもいいでしょう。
2日目。万座毛で夕日を、と言うのであればちょっと考え物ですが、ここから、南部へドライブしてしまえば、斎場御嶽もニライカナイも、それほど時間のかかる展示ではないので、あっという間に終わってしまうとみます。ここからどう向かうかがポイントですが、私的には、「海の景色を楽しみたい」のなら、斎場御嶽に程近い「久高島」をお勧めします。フェリーの時間等は問い合わせてくださいね。
本島で攻めるのなら、おきなわワールドで決まり。歴史に目を向けるなら、平和祈念公園か、ひめゆりの塔。
3日目は、ほぼ一日那覇市内観光では時間をもてあまし気味ですが、首里城2時間、国際通り/牧志で2時間程度と考えればゆったりとあくせくせずに回れる印象です。

蛇足ながらちょっと服装関係のアドバイスを。
基本本州の初秋的な気候と思ってもらえればいいので、本州で厚着をして出かけても、着いたら汗ばむ、と言うほどまで気温が違うことはありません。ただ沖縄から帰られるときには、着込んでおかないと、空港に着いたら「さむぅぅぅ」になりますので要注意。まして夜便なので厚着は必須です。ちょっと長くなりましたがご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただき大変助かります。

天候は運もあるので、ある程度無視してホテルや旅程を決めることにします。気ままな旅なんで、当日旅程を変えても良いですしね。

また現在考えている立ち寄り先だけでは時間が余りそうですが、主要なところを決めた後その周辺で良さげなところを探したいと思っています。なので「久高島」の情報はありがたいです。

3日目のレンタカー、悩みどころです... 3日目の旅程は首里城周辺と国際通り周辺くらいを考えていたので車の方が逆に不便かなと思い、2日目に那覇市内の営業所で乗り捨てにした上でホテルに向かい、3日目は荷物をホテル等に預けておこうかと思っていました。
ただ、レンタカーの営業所なども調べた上で決定したいと思います。

以上、本当にありがとうございました。