dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

windows7のデスクトップPCをルーターに有線LANで繋いで使用しています(3年使っています)。ある日突然LANが切断状態(LANのアイコンにバッテンマークがついています)になりネットに繋がらなくなりました。
無線LANの子機の予備があったので、WEPで繋ごうとしたのですが、ルーターは探すものの、セキュリティキーを入力しても繋がりません。
ハードとソフトのどちらに原因があるか確かめたいのですが、原因の切り分け方を教えてください。
なお、ルーターは生きているようです(iPhoneはルーターを探し出してwifiで繋がります)。

A 回答 (6件)

ekayimです、少々厄介な結果ですね。



こちらを試してみてみてください。
スタートボタンをクリック、検索boxに「システムの復元」と入力しEnterキー
画面が表示されたら、正常であった日時を選択し、画面の指示により実行されてみてください。

ここでのやり取りでは時間が掛かり過ぎると思いますので
上記で回復されなければ、PCメーカやプロバイダのサポートディスクで電話でやりとりしながら操作確認をされたほうが回復が早いのではないかと思いますので一考を。

この回答への補足

ekaim様

システムの復元を試してみましたが、ダメでした。
PCメーカー、プロバイダに連絡してみます。
貴重なアドバイスありがとうございました。

補足日時:2013/12/01 10:21
    • good
    • 1

補足事項確認しましたがこちらはどの様になっていましたか?



スタートから、コンユータを右クリックし、管理をクリック、デバイスマネージャをクリック。
デバイスマネージャが表示されたら、ネットワークアダプタの項目をwクリックし、Realtek RTL8168D/8111D Family ・・・・・をWクリックし全般タブで、正常動作しているか、デバイスが有効になっているか確認を、トラブルシューティングなども確認されてください。

この回答への補足

ekayim様

デバイスマネージャーでネットワークアダプターをチェックしましたが、Realtek RTL・・・・のデバイスは正常に動作していました。

補足日時:2013/11/30 14:04
    • good
    • 0

なお、ルーターは生きているようです(iPhoneはルーターを探し出してwifiで繋がります)。


>>>>   iphoneがつながるという事は同じ要領で良いのでは
セキュリティーあり気ではなく 何も入れずフリーでつないで見る 
無線の管理画面でいったん全部はずして まず つないでみる
    • good
    • 0

Ano,2です補足事項拝見しました。



IPアドレスが正常に取得さてれいない状況です。
コマンドプロンプト画面で
ipconfig /releaseと入力しEnterキー
次に
ipconfig /renewと入力しEnterキー

これでIPアドレスが192.168で始まる数値になれば回復すると思います。


回復しなければ
スタートから、コンユータを右クリックし、管理をクリック、デバイスマネージャをクリック。
デバイスマネージャが表示されたら、ネットワークアダプタの項目をwクリックし、Realtek RTL8168D/8111D Family ・・・・・をWクリックし全般タブで、正常動作しているか、デバイスが有効になっているか確認を、トラブルシューティングなども確認されてください。

とりあえず以上の確認、お願いします。

この回答への補足

ekayin様

ipcofig /releaseと入力したのですが、「インターフェイス ローカルエリア接続の解放中にエラーが発生しました:RPCサーバーを利用できまん。」と表示され、LAN接続を解放できません。

補足日時:2013/11/29 19:42
    • good
    • 0

1、ルータの再起動(電源OFF、ON)を実行。


2、ケーブルの緩みなどをチェック。
3、ローカルエリア接続のアイコンをクリックし、ネットワークと共有センタを開きネットワークの状態を確認してください。
例)PC・・・・X・・・・・・ネットワーク・・・・・・・・・インターネット
どの様に表示されていますか。

4、IPアドレスの確認。
スタートから全てのプログラム、アクセサリ、コマンドプロンプトをクリック。
画面が表示されたら、ipconfig /allと入力し、Enterキー
ローカルエリア接続の項目を確認
メディアの状態・・・:
説明・・・・・・・・:
DHCP有効・・・・・・:
自動構成有効・・・・:
IPv4アドレス・・・・:
サブネットマスク・・:
デホルトゲートウェイ・・・・:

上記・・・:以降の表示内容を教えて下さい。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございました。

ルーターの再起動とケーブルの緩みをチェックしましたが改善されません。
ネットワークと共有センターのネットワークの状態は、「不明」と表示されます。
Ipconfigのローカルエリア接続の項目
 接続固有のDNSサフィックス:
 説明            : Realtek RTL8168D/8111D Family PCI Gigabit Eternet NIC (NDIS 6.20)
 物理アドレス         : 6C-62-6D-5A-C8-C2
 DHCP 有効          : はい
 自動構成有効         : はい
 リンクローカル IPv6 アドレス: fe80::a9db:904d:f5ad%10(優先)
 自動構成 IPv4 アドレス   : 169.254.245.173(優先)
 サブネットマスク       : 255.255.0.0
 デフォルト ゲートウェイ   : fe80::leb1:7fff:fe97:ca60%10
 DNSサーバー         : 192.168.0.1
 NetBIOS over TCP/IP     : 有効

補足日時:2013/11/28 10:12
    • good
    • 0

聞いているとソフトですね                                                     

                             簡単に治りますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!