アフターエフェクトを使いこなしたいのですが、HOW TO本など出版されているのでしょうか?ご存じの方がいたら教えてください。
また、ライトウェーブについても同様の悩みを抱えています。本当に困っているので是非教えてください。

A 回答 (4件)

書籍を探していらっしゃるという方にするアドバイスではないと思いつつ、、、、、


頻繁にリニューアルされるグラフィック関係のソフト、書籍を買うよりもウェブで初心者用のチュートリアルの数をこなした方が上達が早い様な気がします。
アフターエフェクトなどは
http://tv.adobe.com/jp/show/learn-after-effects- …
でかなり初歩的な所から動画で解説してくれてます
試してみて下さい。
書籍の様に場所もとらなければお金もとりませんw
    • good
    • 0

LightWaveのマニュアルは一通り目を通しましたか?


各種パラメーターの解説は、マニュアルにしか載っていないものがあります。
数年LightWaveを使ってますが、いまだにマニュアルを読み返してやっと理解することがあります。
市販の本も良いですが、雑誌にもいい記事が載ってる場合があります。
その辺もチェックしてみると良いでしょう。
    • good
    • 0

ライトウェーブも結構有名なソフトですので、


初心者から中級者向けにたくさんの書籍がありますよ。

下記URLのリンクでも紹介されていますし、
ネット上でも、プラグインやテクニック等、
たくさん公開されています。

参考URL:http://www.dstorm.co.jp
    • good
    • 0

こんにちは。


アドビのアフターエフェクツのことですよね。
アドビのHPに本が紹介されていますよ。(参考URL)
でも、さすがにまだ今月に発売されたばかりの最新バージョン5.0のマニュアル本は出ていないみたいですが・・。
一番新しくて、昨年の9月発売の本があるようです。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/aftereffects/boo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアフターエフェクトでフラッシュ

アフターエフェクトでいろいろ動画の加工をやってるんですが
swfファイルを書き出せる事に最近気付いて・・・(笑)

で、ホームページも作ったりするので、これは凝ったエフェクトのフラッシュが作れるぞ!と意気込んだはいいものの、
出来上がったファイルは、サイズが馬鹿でかくって使い物になりません(ToT)

色々書き出しの際の設定をいじってみたりしてるのですが、
低くするとあまりに画像が粗くって、これまた使い物にならない(^^;)

なんかいい方法ないですかねぇ?
同じような事にチャレンジされてる方いらっしゃったら、アドバイスください。

AE7・WinXP

Aベストアンサー

After Effects(以下、AE)のswfの書き出しはあくまでも補助的に使うものであって、
凝った映像をそのままswfに書き出すべきではないと思います。
もしFlashでAEで作った映像を大体的に使うのなら、
AEでflvに書き出し、それをFlashに読み込んでコンテンツを作るのが容量的にも画質的にも現実的です。

つまり、AE単体でFlashムービーを作ろうと考えない方がいいということですね。

QアフターエフェクトでのHDV対応について

プレミアプロでHDV素材の編集をして、エフェクトにてプレミアのプロジェクトを読み込み加工したいです。しかし、プロジェクトの読み込み自体はできているみたいなのですが、絵がすべて緑の縦線ノイズになっていてまともに表示されません。どうやらHDV自体を表示できない(でも、読み込むことはできる。)ようです。どうにかして、エフェクトで加工をしたいのですがどのようにすれば良いのか教えてください。
すいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな情報はどうでしょう。
アドビのフォーラムです。

参考URL:http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX?50@181.dTlka3j1uOj.1@.26869201/0

QアフターエフェクトCS4にてグリッド表示

質問させてください。

After Effects CS4にて、グリッドを描画したいのですがどのようにすれば宜しいでしょうか。

自分で調べた所、正方形のレイヤーを作成>effects>Generate>Gridと選択するはずなのですが、Generateの中にGridという項目はありません。

もしかして何かプラグインを追加しないと純正では使えないのでしょうか?
またもし必要でしたらプラグインを教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

描画ーグリッドは?

QアフターエフェクトCS3のインストールトラブル

アフターエフェクトCS3のインストールトラブル
アフターエフェクトCS3をインストールしたのですが、言語を日本語に設定したにもかかわらず、起動すると英語版になってしまいます。何度インストールし直してもメニューバー等が、全て英語になってしまいます。どなたか解決方法を教えてください!!

Aベストアンサー

c:\adobe cs3 folder\Adobe After Effects CS3\Languages
のフォルダーを探してください
そのフォルダーを開いて

Adobe After Effects J のショートカットキー というのがありますから
これをダブルクリックすれば

日本語で起動します

ちなみに J とはjapan
の意味です。

以上

QアフターエフェクトのRED GIANT WARPに

めぐみと申します。
アフターエフェクトに興味があって書籍を購入して試行錯誤していました。
RED GIANT WARPのトライアルを試しています。
アフターエフェクトのモーショントラッキングのようなツールだと思っていたのですが、自動解析するようなボタンが見つかりません。
下のレイヤーにテレビ、上のレイヤーに動画を配置して、動画の四隅を下のレイヤーのテレビの四隅に配置してから何をすればいいのでしょうか?
素人質問で大変恐縮ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ま・・ だいたいそれで良いと思いますよ。


> 上記の理解で良い場合、CS5.5に標準であるトラッキング機能の性能はユーザを満足させれるレベルなのでしょうか?

ケースバイケースです。
トラッキングは、どういう素材に何を合成したいかによって、どのレベルのものが必要かは変わってきます。

AfterEffects に標準搭載されているのは、ポイントトラッキングです。1点もしくは2点をトラッキングします。それほどハードルが高くないものは、これだけでも十分事足りるケースもあります。

CS4 から 2.5Dトラッキングソフトの Mocha for AE が同梱されています。
これは平面をトラッキングするため、標準のよりも高度にトラッキングできます。
高性能ですが、日本語化されていなかったりと、初心者には扱いずらいかもしれません。

平面ではなく3Dを合成する場合は、3Dトラッキングソフトが必要です。
ちなみに業界標準の boujou は、200万円近くします。

とりあえず、2Dトラッキングまでなら Mocha for AE で十分です。これ以上のものは必要ありません。



繰り返しますが、まずは基本機能を覚えてください。
標準機能を知らなければ、何ができて、何ができないのか分からないでしょ?
何ができないかが分かってから、プラグインを検討した方が良いと思いますよ。
たまに、標準機能との差分も知らずにプラグインやプリセットに頼る人がいますが、そういう人って大概の場合使いこなせてないので応用力がないです。

ま・・ だいたいそれで良いと思いますよ。


> 上記の理解で良い場合、CS5.5に標準であるトラッキング機能の性能はユーザを満足させれるレベルなのでしょうか?

ケースバイケースです。
トラッキングは、どういう素材に何を合成したいかによって、どのレベルのものが必要かは変わってきます。

AfterEffects に標準搭載されているのは、ポイントトラッキングです。1点もしくは2点をトラッキングします。それほどハードルが高くないものは、これだけでも十分事足りるケースもあります。

CS4 から 2.5Dトラッキ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報