アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本版アニメ「フランダースの犬」最終回で、ネロとパトラッシュは、天国に召されてしまいます。私は、ストーリーから判断して、飢えと疲労と寒さによる衰弱死だと思うのですが、最近、よく、自殺だろう。と言った事を耳にします。もし、そうだと思われる方が居られたら、その理由を教えて頂きたく思います。

 ちなみに、アメリカ放送版は、死なないらしいです。

A 回答 (5件)

 アニメの「フランダースの犬」って、あの世界名作劇場でやってた、最後に天使がお迎えに来る、あれですよね?



 あれを「自殺」と解釈するひとがいるのなら、どういう理由なのか、わたしも知りたいくらいです。

 アロアが止めるのも聞かずに、わざわざ寒い雪の中に出て行ったから??

 しいていえば、ネロは死を「覚悟」はしてたと思います。だからせめてパトラッシュには幸せになってほしくて、アロアに託して、ひとりで外に出たのでしょう。
 そして、ルーベンスの絵を見ることはかなわなくても、少しでもそばに行きたい、と考え教会に行ったのだと思います(絵を見ることができたのは、まさに神様のプレゼントでしょうね)。

 だけど、「死を覚悟していた」ことと、「自殺である」っていうのは、まったく違うものですよね。あれはおっしゃるとおり、飢えと疲労と寒さによる衰弱死だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とある、サイトで、「あれは、自殺では?」みたいな事を、言ってましたので、私は、そんな風に解釈する人が、他にもいるのかな?と思い、ここでみなさんの意見を伺いたく、質問させて頂きました。ご丁寧な、お返事、感謝致します。

 私はフランダースの犬は、大好きです。その人が、良いと思う感覚は、それぞれだと思います。でも、名作劇場に関しては、だれもが感動できる物だと思います。なので、こんな作品こそ、多くのこどもに観て欲しく思います。

お礼日時:2004/04/22 12:01

自殺の方の回答がないので、批判覚悟であえて回答します。


私も子供のころは素直に、天に召されるネロとパトラッシュに感動したのですが、近頃、何度もクローズアップされるバラエティ番組を見ていて違和感を感じました。
たいへんねじけた意見として聞いてください。

直接の死因は飢えと寒さですが、ネロの生きる気力を奪ったのは、おじいさんの死・画の学校の受験の失敗の絶望だからです。
生きようとする人は、吹雪の中へ用もなく出歩かないし、暖房がないところで寝ません。
また保護者のないネロが2つのショックにもかかわらず生きようとすれば、かっぱらい・スリ・パトラッシュとのコンビのひったくりなど方法はあったはずです。
実際、前世紀までは、世界中で戦争・流行病・貧困で保護者をなくした子供がストリート・チルドレンになって群れて生活するのは珍しくなかったのです。
すぐに思い浮かぶのは、東南アジアの後進国・ソウルオリンピック前のソウル・戦後すぐの新宿の戦災孤児等です。ストリート・チルドレンは飢えて死ぬより、たくましく生きたのです。
こう考えると、直接の死因は飢えと寒さですが、ネロにはすでに、生きる気力がなくなって、死にたかったと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですよ。「あれは、自殺だな。」という人の代表的な意見が、そうなんです。
しかし、あのストーリーから考えて、ネロ・パトラッシュが、ストリートチルドレン的なものには、絶対、ならないでしょう。ネロには、生きる気力が無くなっていたのは、確かだと思いますが、あのまま、アロアの所にじっとしていなかったのが、ネロの信念であって、自殺とは別のものだと、私は、思います。

 なにはともあれ、「自殺意見」ありがとうございました。(^_^)

お礼日時:2004/04/24 16:10

僕も衰弱死か凍死だと思います



ちなみにラストシーンは天国へ昇る部分ではなく、その後にネロとパトラッシュを埋葬するシーンがあり それがラストシーンなんですが、懐かしのアニメとかいう類の番組ではナゼか省かれていますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返答ありがとうございます。
そうですよね、「衰弱死」か「凍死」ですよね。
しかし、埋葬するシーン・・・あったかな~?(^^;)
私の記憶でも、昇天するシーンで、終わっていますね~(笑)

お礼日時:2004/04/24 10:51

アメリカ人の多くが主人公が死んでしまうラストを好まないため、ラストが2パターン用意されました。


しかし、昔からアメリカでは購入したアニメや映画を、アメリカ向けに再編集して放映していたので、もしかしたらそんなふうに編集したものがあるかもしれません。
あの「宇宙戦艦ヤマト」など、
「今週もガミラスがやってきたぞ」「波動砲で倒せ」
という戦争アニメにつくりかえてしまったそうですから。
「風の谷のナウシカ」も、戦闘シーンおおめの違うものにかえてしまったので、宮崎アニメは長い間アメリカでは公開されませんでした。
「もののけ姫」が公開される時も、アメリカは執拗に編集したがったそうです。
監督も「アメリカではそうするべきなのか」と迷ったそうです。
しかし「もののけ姫」は、日本でつくったままのものを公開しました。
職業として成り立っていて、なおかつ確かにモノによってはオリジナルよりおもしろくなることもあるみたいですが、日本の「職人気質」と折り合うのがむずかしいシゴトです。

この回答への補足

 ご返答、ありがとうございます。
よくもわるくも、「アメリカ的」な感じですね。もし、存在するのならば、アメリカ版というか、日本で放送された物とは、ここが違う。みたいなやつを、いろいろ観てみたいです。

 ところで、memoko様は、どっちだと思います?当然、自殺じゃないですよね~?(^^;)

補足日時:2004/04/22 15:16
    • good
    • 0

自殺なわけないと思いますが・・・



この話はアメリカで実写映画化されていますが、アメリカ版ではネロは死なず、日本版ではネロは死にます。

アニメ版まで2バージョンあったって話は聞きませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました。
そうですよね。私もそう思います。実写映画は、聞いた事があります。

 実写映画版が、死なないという事だったんでしょうね。たぶん、私の、記憶違い(アメリカ・アニメ版)だと思います。(^^;)

お礼日時:2004/04/22 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!