プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんこんにちは!
三重県 尾鷲市には魚介類が新鮮で、旨い料理店がたくさんあります。

私は奈良県の大淀町より、R169、R309、R42などの国道を利用して何度か伺っておりましたが、
今年9月の台風であちこちがけ崩れのよる通行止めの箇所があるようです。

10月の中ごろに行った時、R169道の駅 「吉野路上北山」の先から迂回路に入り、道幅も狭く、
かなりの遠回りで難渋しました。

今回は12月18日水曜日に行きたいのですが、
高速道路以外で安全に走れるルートをご存知のお方がおられましたらお教えください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

多気に抜けるルートのR369~R368も大部分は快適な道なのですが、松坂で狭いところが残っています。

(R368の部分)
すれちがい困難なところもあるので私は避けてしまい、結局R166ということになってしまいます。
http://3koku.uroneko.com/nr368-351.htm
    • good
    • 1

>R169道の駅 「吉野路上北山」の先から迂回路に入り



って、サンギリトンネルから坂本ダムに抜けるルートですが?
それはすごい。。ちょっと詳しい話を聞かせてほしいなぁ。
あれは、う回路で使うルートじゃないですよね。
昔、途中で同乗者が車で酔って諦めたことがあります。
その後の425号もかなりの酷道ですよね?

比較的まともなルートとしては169.166.369くらいしか
なさそうな気がしますが、大淀からなら
166で勢和多気から42が無難なんでしょうね。
自分は奈良北部なんで尾鷲に行くなら素直に
名国か桜井から165を抜けるでしょうけどね。

最近は便利なもので三重の山の中の交通規制情報も
ネットでみられるようになったので、
とりあえず直近にもう一度確認してからいかれたほうがよさそうですね。
http://www2.wagamachi-guide.com/3kenhp/index.asp …

来週末くらいには寒気が結構入り込んでくるみたいですから、
道路情報もそうだし、山間部は雪の心配も必要ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと情報いただきまして、ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

「サンギリトンネルから坂本ダムに抜けるルート」迂回路についてですが、
道の駅を過ぎて、すぐに川の反対側に案内されて、「ああ、迂回路ね」と思っていると、次は山の方へ続く道へと案内されて・・・・。

行きはまだ、午前中だったので林道を走る感想で紅葉も始まって坂本ダムまでは、山の景色も楽しみながらでしたが、ドンドンと登りばかりが続きました。

ダムを渡ってR425に入ると道幅も狭くなってダム湖の淵をぐるぐるとなぞるように走って行きました。
おっしゃるとおり、かなりの酷道です。

ナビの画面でもぜんぜん前に進んでいるようにはみえませんでした。見通しのきかないカーブでは対向車が
結構なスピードで出会い、何度かヒヤリとしました。

尾鷲からの帰りはもう、辺りは真っ暗で速度20キロくらいしか出せませんでした。おまけに下り道のカーブを何回まわったか覚えられないほどでした。

トンネル付近やダムにも案内係りはいてくれましたが、ソウでもなければきっと道に迷ったのだと思ったことでしょうね。

結局、この迂回路で2時間以上費やしたと思います。

お礼日時:2013/12/09 18:39

あれ、間違えてる。

正しくは、

「R169じゃなければR168ですけど、こちらのほうが遠回りだし、道もR169にくらべると狭いところが多くて走りにくいですね。(R169と比べてですが)」

最後に書いたR166~R42(多気経由)が無難かな?
    • good
    • 2

R169じゃなければR168ですけど、こちらのほうが遠回りだし道もR168にくらべると狭いところが多くて走りにくいですね。

(R168と比べてですが)
結局のところ高速使わないのであれば、道路規制はあってもR169のほうがましだと思います。

高速使うというならR166で勢和多気にでて高速かな? 和歌山の田辺にまわるよりは近いと思いますが。
高速使わずにR42でもいいとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
R168も検討してみます。また、安全という点からも「R166で勢和多気にでて高速」も選択肢にいれてみます。

お礼日時:2013/12/09 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!