プロが教えるわが家の防犯対策術!

2台のパソコンにThunderbirdがインストールされております。
1台は、個人用です。
個人用を前職の会社業務で使用しておりましたので、会社のメールアドレスでアカウントがあります。
但し、すでに退社しておりますので、今はこのアドレスは使用(送受信)できません。

もう1台は現在の会社で使用しているパソコンで、会社(リース)の所有になります。
ここには、今の会社のメールアドレスでアカウントが入っております。
今月退社するので、このデータを上記のパソコンに入れたいのですが、
前職のデータもそのまま残したい(見たい)場合は、どのようにすれば良いのでしょうか?

今の会社からは、メールデータの持ち出しは了承頂いております。
今のメールデータ用で、新たにパソコンを買わずに、個人パソコンに2つのメールデータを
入れる(共存?)方法は、ございますでしょうか?

A 回答 (3件)

A.No1です。



>現在のThunderbirdのバージョン25ですと、

Thunderbirdの最新の公式バージョンは、現在、24.2.0ですが、インストールして使っていますよ。

ver25とはなんでしょう。もしかして、Firefoxは現在26.0ですが、更新前のバージョンのFirefoxでインストールボタンを押されたのでしょうか?
その場合は、Thunderbird用のアドオンですから無理ですよ。

推定で書いておきますが、インストールは次の手順です。

ブラウザで次のページに行き、「今すぐダウンロード」ボタン上で右クリック→「名前を付けてリンク先を保存」(あるいは、IEであれば「対象をファイルに保存」)から、xpiファイルを一旦デスクトップに保存します。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/ …

その後に、Thunderbirdのメニューの「ツール」→「アドオン」のページを開いて、
◯そのxpiファイルをドラッグ&ドロップするか、
◯歯車アイコン→「ファイルからアドオンをインストール」のメニューから、xpiファイルを選択してインストールします。
    • good
    • 0

> 個人パソコンに2つのメールデータを 入れる(共存?)方法


手順の概要は、(1)現職のメールデーターをコピーして、
(2)個人用パソコン(前職)の Thunderbirdにフォルダーを作り、
(3)そのフォルダー内にメールデーターを貼り付けます。

会社等の環境が不明なので、操作の概要(例)を次に記載します。
(1)は、eml形式で USBメモリに保存します。
(2)は、「ローカルフォルダ」に「現職」フォルダーを作ります。
(3)は、個人用パソコン上で emlファイルをダブルクリックで開き、
[Alt]→[M]→[C]→[ローカルフォルダ]→[現職] の順に進めます。
この操作で、「前職データー」は「受信トレイ」で見れますし、
「現職データー」は「ローカルフォルダ」の「現職」で見れます。
メールデーターの容量によっては、ツールの使用を検討してください。
    • good
    • 0

アドオンのImport Export ToolsをそれぞれのThunderbirdにインストールして有効にしたら、各フォルダのメールを[mbox形式のファイル](拡張子なし)にエクスポートしたり、インポートして復元ができます。


(Thunderbirdにインポート・エクスポートのメニュー追加)
http://answertaker.com/internet/mail-utility/imp …
(Mozilla AddonサイトのImport Export Tools)
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/ …

フォルダの右クリックからそれぞれエクスポートやインポートのメニューが使えるようになりますから、簡単です。
インポートは、右クリックしたフォルダのサブフォルダが生成されて、その中に復元します。
※eml形式でエクスポートした場合は、インポート時は「右クリック」のフォルダに直に復元です。

この回答への補足

ありがとうございます。

ですが、現在のThunderbirdのバージョン25ですと、
インストールできないとなります。

何か他の方法はございますでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2013/12/16 13:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!