電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の男性上司(3つ年下)がいます※以下Aさんとします
Aさんは、職場のNO2で重役です
普段から会うと必ず向こうから話しかけてくれたり、私は年上なので逆になつかれているような感覚もあります

職場の忘年会がありました
飲み会の席では、毎回私の隣をキープします

『抱きしめていいですか?』ってAさんにきかれました
私は
『絶対ダメです!!』って返すと
『…じゃあ後輩が先輩の女性に甘えるような気持ちの抱きしめるはダメですか?』といってきたので
『絶対ダメです』と返しました
『いやらしさぬきで抱きしめたいだけです。子供が母親に甘える感じの抱きしめるもダメですか?』
と聞かれ
『絶対ダメです』と返しました
『今までお付き合いした男性はいますか?』と聞かれ
『それなりに』と言ったら
『羨ましいです。どうゆうお付き合いしたんですか』と聞かれるなど
会話自体は飲みの席で、からかって楽しんでいるみたいですが
毎回そのような質問をメゲずにたくさんしてきて、この男性は私に何を求めているんでしょうか?
飲み会の度にパターン化された質問を繰り返す、変なやり取りは酒の席のあるあるネタくらいに思って受け流して良いでしょうか?
また、飲み会でご一緒する機会があります

徐々に気まずくなってきました
普段職場で顔を合わせますから…好きではありませんがなんとなく気まずくなった気がします

これからは『絶対ダメです』以上の対策がひつようでしょうか
アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

umnv2du さん

ppasandmmas、男性です。
質問内容拝見いたしました。

さぞ、職場では気まづい状況でしょう。
状況を私なりに想像するにumnv2du さんの上司Aさんは以下の気持ちです。
 ・umnv2du さんに興味がある
 ・仕事以上の関係になりたい

ただ、umnv2du さんは上司Aさんには特別な感情は今のところ無く上司Aさんの気持ち
は迷惑のようにも感じます。

umnv2du さんの現在の状況(既婚・未婚・彼氏あり・なし)の状況がわかりませんので
詳しくはお伝えできませんが、上司Aさんの自尊心を損なわない程度にお断りしては
どうでしょうか?

可能であるのと、umnv2du さんが危険な状況にならなければ会社外で上司Aさんとの会話
の場を持ってはと思います。

上司Aさんって既婚・未婚、現在の状況をもう少しリサーチして再度ご質問いただけると
もっと的確な回答をいろんな方からいただけるかと思います。

umnv2du さん、上司Aさんとの関係が悪くなるのはつらいのでのご質問とお察しいたします。
いろいろな方からアドバイスいただいて現在の難局を乗り切ってください。
最後に、umnv2du さんはたぶん女性として魅力のある人なんですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
分かりづらい背景にも関わらず分かりやすい回答ありがとうございます

この職に着いてからこのようなトラブルによって、仲良かった同僚達とギクシャクしてしまう結果になりそれをうまく交わすことができたら良いと思いの質問でした
男性はアプローチの時は優しいですが、気持ちが大きくなりすぎると冷たい態度に変わって避けられたり、軽く意地悪な態度に変わります
お相手からの特別な好意もあるかもしれないとの回答
仕事以上の関わりはできません
私もお相手も独身です(3つ年下)。でも嫌われたくはありません。できたら今までどおり、職員として可愛がっていただけたら良いです
私はワガママですかね

私の気持ち分かっていただいて、励ましていただいて本当に嬉しいです

今晩は。

学生気分が抜けっきっていないんじゃないですか、今どきの学生さんはもっと頭いいですかね。^^
お酒の席だけどいい加減にしてねパワハラに感じるんだけど、ぐらいのことを言わないと止めないでしょうね、相手を傷つけたくないと思われているんでしょうが、一発かまさないと目が覚めないんじゃないですか。
確信犯なのか気づいていないのか知りませんが教えてあげることも必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

根は真面目な方で、普段は本当に爽やかな人で優しいですが、お酒が入るとこうなるので困ってます。
これは、パワハラなんですね?立場利用してる気持ちはやはりありますよね
私を下に見ているのかもしれません
色んな背景から…強くでられない私の足元見られているのかもしれません
実は以前トップの上司からも好意いだかれて、今最悪な気まずい関係です
この上司からも嫌われたら、職場にいれなくなっちゃいます
仕事だけ一所懸命できたら最高に天職だと思えるのに
パワハラだよって教えて大丈夫でしょうか
Aさんは年下ですからね…

確信犯なんですかね

その男性社員と仲の悪い社員を反対側の隣に座らせて、

そちらと仲良く話したらどうですか、
または、その男性社員を好いている女子社員を向う側へ座らせるのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどな回答ありがとうございます!!

嫌いな人と仲良く話す感じですね
うまく席誘導する感じで試してみます

できれば穏便に交わしたいので頭フル回転して企んで席移動繰り返します