ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

大阪から加賀温泉駅までサンダーバードで行きたいのですが、e5489の早特3という切符で、「大阪→小松」まで買って手前の加賀温泉駅で降りたり、「大阪→福井」で買って福井から加賀温泉駅まで乗り越し精算する…というのは可能なのでしょうか?「大阪→加賀温泉」という区間設定がないもので…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。



>e5489の早特3という切符で、「大阪→小松」まで買って手前の加賀温泉駅で降りたり、
>「大阪→福井」で買って福井から加賀温泉駅まで乗り越し精算する…
>というのは可能なのでしょうか?

「大阪→小松」までは加賀温泉までの区間をカバーしていますから
そのまま加賀温泉で途中下車することもできます。
「e5489早特3」の説明には、予約した列車・座席以外は乗車できない制限はあるものの
それさえ守れば、途中下車を制限する文言はありませんので
ご自由に加賀温泉で途中下車できます。
ただし、他の「eきっぷ」「e早特」で予約した切符同様、途中駅で下車された場合は
前途無効として取り扱われます。
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/ticket/ …
【JRおでかけネット『「e5489早特3」の特長・ご利用条件など』】
(「きっぷの効力について」・「きっぷの変更について」を参照)
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/ticket/ …
【JRおでかけネット『「eきっぷ」の特長・ご利用条件など』】

一方、大阪から福井までの「e5489早特3」で所定のサンダーバードの指定座席に乗り
福井まで来たとき、「e5489早特3」はその効力を終了し
その利用者はその先の区間で「無札」状態となります。
乗務する車掌さんに巡回した際効力の切れた「e5489早特3」のきっぷを呈示し
加賀温泉までの乗車券(および特急券)を求めれば、所定の正規料金支払うことにより
乗車券(および特急券)を車掌から発行してもらえます。
車掌が回ってこなかった場合は、加賀温泉駅の精算所で「e5489早特3」のきっぷを
提示し福井~加賀温泉間の所定の正規料金を支払う方法も有効です。

ただ、「e5489早特3」の大阪→福井間の所要額は4,800円、
大阪(市内)→小松間の所要額は5,550円で、その差額は750円です。
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/ticket/ …
【「e5489早特3」の設定区間とおねだん】
福井→加賀温泉間を普通列車で向かうのでしたら
同区間の運賃は570円ですから車掌または駅精算所での料金精算
(または福井駅できっぷ購入)もよろしいかと思いますが、
特急に乗ったまま乗り越しする場合は特急券(指定席料金)1,240円
(自由席に移っても自由席特急券730円)が追加してかかりますので、
余計な手間や費用をかけないためにも大阪(市内)→小松間の
「e5489早特3」きっぷを購入されることをおすすめします。

いかがでしょうか。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!大変よくわかりました、小松まで買っていくことにします!特殊な切符のようなので、設定された駅以外で降りられないのかな?と不安だったので…

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/14 06:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの場合、途中乗車・途中下車は出来るのでしょうか?

今度、東京に新幹線で行きます。
博多~東京の特急券(乗車券は福岡市内~東京都区内です)を頂いているのですが、
博多駅は自宅から遠いので、小倉駅から乗車しようかと思っています。
この場合は小倉駅からの途中乗車、また小倉駅への途中下車は可能なのでしょうか。
別件で新大阪に行ったときは、小倉駅で入場券を買ったような覚えがあります。
切符は『のぞみ早特往復きっぷ』です。

新幹線をあまり利用したことのない学生です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/explain/rule.html#rule7​
に記載されている 『(3)券種間変更』というのは、「名称及び設定区間が同じトクトクきっぷにおける券種の変更」のことで、例えば「グリーン車用」から「普通車指定席用」への変更などをいいますので、このご質問とは無関係です。(「3用語の説明」に書いてあります)

『のぞみ早特往復きっぷ』は「特別企画きっぷ」なので、普通のきっぷとは扱いが大幅に異なります。例えば、途中駅からの乗車はできませんし、途中駅で下車するとゴールとみなされ、きっぷは回収されます(「前途無効」と呼ばれる扱いです)。券面表示区間の両端の駅での乗降のみ有効なのです。また、購入後の変更は一切できませんので、どうしても乗車区間を変えたい場合は、手数料を払って払い戻しして、改めて希望区間の『のぞみ早特往復きっぷ』を購入することになります。

つまり、「行きは必ず博多駅から乗車し、東京駅で降ります。帰りは必ず東京駅から乗車し、博多駅で降ります。必ずのぞみ○号に乗ります」と約束したから割引されているわけです。したがって、

>別件で新大阪に行ったときは、小倉駅で入場券を買ったような覚えがあります。
・これは、約束違反ですので、明らかに不正乗車です。不正乗車は犯罪ですので、絶対にやめてくださいね。

予約した列車以外に乗車の場合には、別に特急券等が必要です。逆に言うと、『のぞみ早特往復きっぷ』のうち、片道分の特急券部分は死んでしまいますが、乗車券部分は生きているのです。ただし、この乗車券も「特別企画きっぷ」の一部なので、普通の乗車券とは異なり、やはり券面表示区間の両端の駅での乗降のみ有効、つまり途中駅から乗車することはできませんし、途中駅で下車するとゴールとみなされ回収されます。そういう制限のある「特別企画きっぷ」なのです。

ただ、「帰り」の列車に乗り遅れた場合は、当日の後続の「のぞみ」「ひかり」「こだま」の普通車自由席に限り乗車できます。特急券部分が死んでいるのは変わりませんので、これはJRによる救済措置です。逆に言うと、「行き」に救済措置は一切ありません。

『のぞみ早特往復きっぷ』というのは、格安航空券でいうところの「FIX(フィックス)チケット」に似ていますよね。制限事項が多く、使い勝手は悪い分、安くなっているわけです。ですので、仮に途中駅から乗車するなど自由度を高めることを許せば、まともに正規料金を払っている乗客から文句が出てしまいますよね。

http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/explain/rule.html#rule7​
に記載されている 『(3)券種間変更』というのは、「名称及び設定区間が同じトクトクきっぷにおける券種の変更」のことで、例えば「グリーン車用」から「普通車指定席用」への変更などをいいますので、このご質問とは無関係です。(「3用語の説明」に書いてあります)

『のぞみ早特往復きっぷ』は「特別企画きっぷ」なので、普通のきっぷとは扱いが大幅に異なります。例えば、途中駅からの乗車はできませんし、途中駅で下車するとゴール...続きを読む

Q★JR特急サンダーバード7号で 大阪から 金沢まで往復チケットを安く買

★JR特急サンダーバード7号で 大阪から 金沢まで往復チケットを安く買える方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

お二人以上の方が御一緒に、2泊3日の間で往復されるのであれば、

参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/hokurikukippu/
(北陸乗り放題きっぷ)

↑こちらの「北陸乗り放題きっぷ」を利用する手があります。
9月だと、月~木曜日出発の分で1人あたり12500円、金土日出発の分で1人あたり15000円になります。

大阪(市内)から金沢まで特急「サンダーバード」「雷鳥」に乗る場合、無割引の切符で片道あたり7440円±200円(指定席)、6930円(自由席)かかりますから、往復で考えると月~木曜日出発の分だと十分元を取る事が可能です。

また、「北陸乗り放題きっぷ」だと小学生以下のお子さんの分は往復で2000円ちょうどになります。
もし小学生以下のお子さんもご一緒であればお薦めします。

なお、「北陸乗り放題きっぷ」は2人以上の方が同一行程で旅行される際に限って発売され(大人1人・こども1人でも可)、乗車日の前日までに駅窓口で購入する必要があります。
今の所は9月末までの利用期間となっていますが、10月以降の発売は未定です。

更に、お二人以上の方が御一緒に、9月23日、11月3日、11月23日、12月23日に『日帰り』で往復するのであれば、

参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/higaeri_nishipass/
(日帰りJR西日本フリーパス)

↑こちらの「日帰りJR西日本フリーパス」を利用すれば、1人あたり12000円で往復する事もできます。
最も、「日帰り」である上、利用できる日程が限られているので現実的では無いでしょうが。
乗車日前日までに切符を購入しなければならないのは同じです。

後は、街のチケットショップで大阪~金沢間の特急回数券(指定席用/自由席用)のばら売りを購入する事になるのかもしれませんが、チケットショップで切符を購入する場合、売られている切符の種類が元々どのような商品だったのかは十分注意して下さい。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=105025301&uniquekey=12ad8ea0013
(指定席特急回数券)

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=110000373&uniquekey=12ad8ea0014
(自由席特急回数券)

基本的に↑こちらの6枚綴りの特急回数券を1枚ずつばら売りしているはずですが、これ以外の切符を売っている場合、その出所は最低限確認して下さい。

また、出発駅によっては、最寄駅からの乗車券を通常通り、駅窓口で購入した方が良い場合もある事もありますし、宿泊を伴う場合は旅行会社のJR+宿泊のセットプランも検討しても良いかもしれません。

参考URL:http://www.nta.co.jp/jr/

参考URL:http://www.nta.co.jp/kansai/kokunai/super_chance/#anc002

あくまでも↑一例です。

ほかには、手間もかかる上、数百円も安くなるかどうか微妙ですが、新大阪~京都の間だけ新幹線の自由席に乗って、京都~金沢の「サンダーバード」の特急料金を半額にさせる「乗継割引」を無理やり適用させてしまう手もありますけどね。
京都で乗換が発生しますし、費用対効果は殆ど無いと思って良いと思いますが。

こんばんは。

お二人以上の方が御一緒に、2泊3日の間で往復されるのであれば、

参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/hokurikukippu/
(北陸乗り放題きっぷ)

↑こちらの「北陸乗り放題きっぷ」を利用する手があります。
9月だと、月~木曜日出発の分で1人あたり12500円、金土日出発の分で1人あたり15000円になります。

大阪(市内)から金沢まで特急「サンダーバード」「雷鳥」に乗る場合、無割引の切符で片道あたり7440円±200円(指定席)、6930円(自由席)かかりますから、往復で考えると月~木曜日出発の分だと...続きを読む


人気Q&Aランキング