準・究極の選択

デジカメ(富士フィルムのファインピクス)で撮った画像をパソコンの「デジカメde同時プリント3」にUSBで接続して入れようと思ったのですが、「TWAIN入力」という項目から入れると思われるのでそれを選択したら、「TWAINの入力の設定を行ってください」というメッセージが出ます・・・。ここからどうしたらいいのかが分かりません。
 一旦、スマートメディアから新しいファイルにドラッグして、そのファイルから「デジカメde同時プリント3」に入れることは出来るんですが、これでは要領が悪いですし何となく画像の質がその分落ちていくような気がしてしまうので、この「TWAIN」方式で入れたいのですが・・・。お分かりになる方教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ドライバソフトがTWAIN対応でないと「TWAIN入力」は出来ませんよ。

「デジカメで同時プリント」はつかってないのでわかりませんが、PhotoShop LEの場合ですと「ファイル」→「入力用プラグ」→「TWAIN32対応機器の選択」→「使用するデバイスドライバの選択
もしファインピクスのドライバがTWAIN対応であればここにファインピクスが出ます。それを選択して下さい。これで使用するデジタルカメラの設定が終了です。
もしかしたらこれと同じでできるのでは、と思いまして。参考になればいいのですが。
選択後に、「TWAIN入力」をクリックしてカメラに保存されている画像を取り出す事ができます。
「TWAIN32対応機器の選択」の一覧にファインピクスがでないということはTWAIN対応ではないということなので諦めるしかありません。多分ないのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

きのうと今日さんざん説明書とかを読んでみましたが、どうやらおっしゃる通りのようです。でも今の状態でもパソコンに取り込めないという訳ではないですから、しかたないのでこの方法では諦めますか!ありがとうございました。

teiryサマ

TWAIN=スキャナ、ではないです。
TWAINは画像をPCに入力する規格一般を指しますので、USB接続するデジカメもTWAIN機器の一種になりますよ。

で、アドバイスですが。
デジカメに付属してきたはずのドライバはインストールしました?>takka6さん
ドライバが入ってないとPCはデジカメを認識できません。
ちなみにスマートメディアリーダーからの入力でも、画像の画質は基本的に落ちませんので、もしデジカメの直結がうまくいかなくてもとりあえずは問題ありませんです。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/17/001719.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あれっ、そうなんですか。スキャナーではないんですか??なるほど。ドライバはインストールしました、ですから「ファイルからの入力」というのは出来るんです。

TWAINと言うものはスキャナーを意味しますので

スキャナーの設定を行って下さいとの注意が出るのは当然かも(笑)。
デジカメですよね?TWAIN以外に選択肢はないですか?
とにかくそのソフトを知らないのでなんとも言えませんが
とりあえずTWAINはスキャナーでの入力を選んでいる事になりますよ★
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!TWAINっていうのはスキャナーなんですか?スミマセンよくわからないんですが、ということはスキャナーでの入力というのは無理なんですか?(私はスキャナーは持っていませんが・・)