電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通常ワードにコピー&ペーストすると、新しく貼り付けされる文字はコピー元のフォントまでコピーされて貼り付けされますよね。これを、前の文字の上にコピペして置き換えるときに、前のフォントになるようにペーストできないんでしょうか。つまり、前のフォントを変えずに文字だけ入れ替えたいんですが、入れ替える文字のフォントが前のフォントと違う場合に、フォントまで変わってほしくないんです。

それともタイプするしかないんでしょうか・・・もしくは貼り付けたあとで前のフォントに変換しなおすとか?

一発で前のフォントのまま文字の内容だけ入れ替える方法があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

> 通常ワードにコピー&ペーストすると、新しく貼り付けされる文字はコピー元のフォントまでコピーされて貼り付けされますよね。

これを、前の文字の上にコピペして置き換えるときに、前のフォントになるようにペーストできないんでしょうか。つまり、前のフォントを変えずに文字だけ入れ替えたいんですが、入れ替える文字のフォントが前のフォントと違う場合に、フォントまで変わってほしくないんです。

> 一発で前のフォントのまま文字の内容だけ入れ替える方法があれば教えて下さい。

コピー元のフォントをコピー先のフォントに置き換えて貼り付けしたいと言うことですね。

その場合は、Wordのオプションで「貼り付け」を予め「テキストのみ保持」に設定しておくとご希望のように貼り付けされます。
通常は、No.2の方の「形式を選択して貼り付け」→「テキスト」を使用します。
(貼り付け元のまま貼り付けすることもありますので・・・)

具体的な設定方法は、下記URLのページなどをご参照下さい。

「Word 2010:貼り付けのオプションの設定をするには - Wanichan.com」
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/02/45.html

「Word 貼り付け テキストのみ保持」の検索結果
https://www.google.co.jp/search?site=&source=hp& …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

貼り付けた後で変更できる方法があったんですね。
コピーした後で出てくるアイコンをなんだろうと思ってたんですが、それだったとは。

どうもありがとうございました。

word2007なら

貼り付け先の文書を開いて
添付図の番号順に1から4までくりっくしたら
5では三角▼をクリック、希望の書式を選択する。
「コピペ入れ替えする時にする先のフォントに」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

画像までどうもありがとうございました。

>貼り付け先の文書にいくつかのフォントが使用されていて、それぞれにあわせて貼り付けたいんですが、

勘違いしていませんか?
私の回答はそのままズバリ実行できますよ。
貼り付け位置へカーソルを移動すれば現在のフォントが分かります。
貼り付け先のフォントを確認してペーストを実行すると間違いありません。

添付画像はWord 2007でテストした状況です。
「コピペ入れ替えする時にする先のフォントに」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

いえ、おっしゃる意味はわかってるつもりなんですが、長文の文書な上にいろいろなフォントが混じっているので、ひとつひとつ調べるのが面倒なんです・・・だから貼り付けるときに、すでに出来るような方法がないかなと思って。

どうもすみません。

>一発で前のフォントのまま文字の内容だけ入れ替える方法があれば教えて下さい。

コピー先の書式に合わせるときは「書式を選択して貼り付け」を実行します。
「テキスト」選択すれば貼り付け場所のフォントが適用されます。

添付画像はWord 2002ですが、Word 2007~2013も原理は同じです。
「コピペ入れ替えする時にする先のフォントに」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

丁寧に画像までどうもありがとうございます。

そうなんですが、貼り付け先の文書にいくつかのフォントが使用されていて、それぞれにあわせて貼り付けたいんですが、ひとつひとつフォントの名称やフォントサイズを調べてからいうのが面倒で、できたらペーストだけで前のフォントに変えられないかなあと思ったんですが、やっぱり無理ですよね・・・。

直接の回答ではないですが、自分はそういうときにはテキストエディタ(あるいはメモ帳)を起動して、

そこに一度ペーストし、それを再度コピーしてWordに貼り付けています。
テキストエディタはフォント情報まではコピーしないため、この方法を行うと
純粋に文字列のみを貼り付け、フォントなどWordファイルのデフォルトの設定が適用されます。

「一発で」という条件には合わないかもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

実をいうとそうしてるんですが、結局ペーストすると、元の書式というか、編集していたテキストエディタのフォントで貼り付けてしまうんですよね。

貼り付ける先のフォントをそのまま残したいんですが・・・。