アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、知人が
「私がとっている新聞は月曜日が休刊なんですが、この間、ポストに号外が入っていて、驚きました。私は街頭で配られている号外を受けとったことがなかったので、自宅のポストに入っていて、とても驚いたのです」
と話しているのを聞きました。

月曜日休刊で、最近号外が各家庭に配布された新聞の名前を知りたいと思っています。
その知人に訊くことはしずらいので、ここにて質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

ダンナが新聞配送の仕事をしています。
先日の号外が配布されたとき、ウチは産経をとっていましたが、やはり新聞受けに号外が入っていました。
ダンナの同僚の話では
「一般紙(朝日・毎日などの普通の新聞)は大体全部号外刷ってて運んだよ」
との話でしたから、夕刊紙(夕刊フジ・ゲンダイなどのいわゆるスポーツ新聞)でなければ、皆様号外を手にされたのではないでしょうか。

新聞休刊日ですが、毎月『第二日曜の翌日の月曜日(大体第二月曜ですが、カレンダーの関係で第三月曜になることも)』及び1月2日と決まっています。
どうして『第二日曜の翌日』なのかというと、印刷工場及び新聞配送業者が『第二日曜』に休むからです。
新聞は大体配達される4~8時間前に印刷されるので、第二日曜を休みにすると月曜日の朝刊が印刷されません。
ちなみに夕刊は午前中(大体朝10時ごろまでに)印刷され、朝刊は遅くとも午前2時くらいまでには印刷されます(地方、新聞によって多少前後しますが)。
新聞紙の上隅にある“○○版”というのが印刷回数で、配達に間に合う時間ギリギリまで刷り直した回数を表しています(“14版”とあれば、記事の内容やレイアウトをやり直して14回目に印刷した紙面ということです)。
日曜は夕刊がないので、月曜の朝刊の印刷が休めれば、関係者は日曜日が丸々休めることになります。

今回の号外は特殊な事例だったので、ウチも“完全休養”から“自宅待機”シフトになり、ニュースの行方に手に汗握ることになりました(トホホ)。
それから各新聞が一斉に休刊になるのは、『印刷工場及び配送業者が取り扱っているのは一紙だけではない』からです。大体どこの印刷工場も、メインになる新聞以外の新聞印刷を取り扱っており、配送業者も配達効率やコストの関係上、何種類もの新聞をトラックに載せています。
道路で新聞配送トラックを見たら、道を譲ってあげてください。彼らは時間を守るためマジで死に物狂い、やれることなら何でもやる覚悟でハンドル握っていますから…
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

新聞についてたいへんわかりやすく、詳しく教えていただき、たいへんよくわかりました。

産経新聞も号外が配布されたのですか。
日本経済新聞を除く五大新聞すべてに号外が配布されたのですね。

今現在、どこの新聞をとるか考えている最中で、産経新聞にしようかと考えていたのですが、毎週月曜日休刊と勘違いをして
「月曜日休刊?! どこの新聞だろう…」
と考えてしまいました。
説明してくださり、よくわかりました。

新聞の裏事情もわかり、たいへん参考になりました。
どうもありがとうございます。

「月曜日が休刊」なのではなく、このあいだの「新聞休刊日」の月曜日に例の「イラク人質解放」があったためでは・・。

「毎日新聞」でもその月曜日の夕刊に普通版と「号外」はいってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

毎日新聞でも各家庭に号外が配布されたのですか。

どうやら、「毎週月曜日休刊」ではなく「新聞休刊日」ということのようですね。

産経新聞をとっている方も号外が入っていたのでしょうか。
どなたか、教えていただきたいところです。

たいへん参考になりました。
どうもありがとうございます。

こんばんは。

先週の4月12日月曜日、我が家で取っている新聞が休刊日でした。(毎週月曜ではありません)
でも、その頃イラクの人質事件があったのでその事件の号外が入っていました。
わたしも新橋や丸の内みたいな所で配られるものと思っていたので大変驚きました。
読売新聞です。
    • 0
この回答へのお礼

読売新聞でも、各家庭に号外が配布されたのですか。

たいへん参考になりました。
早々とご回答、どうもありがとうございます。

朝日新聞みたいですね

参考URL:http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=31174&lo …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。

ところで、朝日新聞は、毎週月曜日休刊なのでしょうか。
どなたかご存じの方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。