プロが教えるわが家の防犯対策術!

リストラ、左遷などをテーマにした映画をご存知ですか。
自分が知っている映画でよかった映画は、沈まぬ太陽。
また洋画ではカンパニーメンです。
人生理不尽なこともあるけど、頑張ろうという内容の映画ありましたらぜひ教えて頂けますか。

A 回答 (2件)

 タイトルは「集団左遷」20年ほど昔の作品ですが、今観たらどんな感じなのでしょうね(笑)


当時はもちろんタイムリーな話で面白かったのですが。

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id152 …
    • good
    • 0

小林政広監督「日本の悲劇」はどうでしょう。


http://www.cinematoday.jp/movie/T0013463
北村一輝扮するリストラされた男は、妻子とも生き別れ、ガンで余命幾ばくも無い老父(仲代達矢)の年金に頼るしか無い。そんなドン詰まりの状況の中、父親は「ある決意」をします。

黒沢清監督「トウキョウソナタ」も見応えがあります。
http://www.cinematoday.jp/movie/T0006316
長年勤め上げた会社から、突然リストラを宣告されてしまった男(香川照之)。でも彼はそれを家族に言い出せない。やがて妻と子の心も離れてしまい、一家は正念場を迎えます。

洋画ではジェームズ・フォーリー監督「摩天楼を夢見て」が厳しいタッチで印象的です。
http://movie.walkerplus.com/mv10297/
リストラの危機に怯えながら、必死になって顧客を見つけようとするニューヨークのセールスマンたちの絶望的な「戦い」を描きます。アル・パチーノをはじめとする重量感のあるキャスティングも見逃せません。

。。。探せばもっとあるかもしれませんが、とりあえず今パッと思い付くものを挙げてみました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!