オーディオケーブルなどを束ねてしまうようにする蛇腹の形状をしたホースみたいなものがカー用品店で売られていると思うのですが、あれの名前ってなんて言うんでしょう。というかその写真みたいなものが欲しいので、なんという言葉で検索すればいいのかを教えていただきたいのです。黒くてけっこう堅くて、縦に切れ目が入っているヤツです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

合成樹脂可とう電線管 とか


ポリエチレン波付管 とか 
エスロンフレキ とか

っていう呼び方をされているようです。
    • good
    • 0

「スパイラルチューブ」でいいと思います。


下記URLで、写真も見られます。




ちなみにフレキシブルホースはこんな感じです。(各種流体用とか・・・)
http://www.showarasen.co.jp/fhose.html

参考URL:http://www.ainex.co.jp/list/case_in/sc-09e.htm
    • good
    • 0

ヨツギというメーカーから、スパイラルスリーブと言う名前の商品がありますが、


それのことでしょうか。
ただ、ホームセンターに行ったら、「スパイラル“??”」とかと言う名前で
たぶんあるはずです。

参考URL:http://www.yotsugi.co.jp/products/denzai.html
    • good
    • 0

フレキシブルホースなどと言いますが。

    • good
    • 0

スパイラルチューブではないでしょうか?


縦に切れ目の入ってないものもありますが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターのスケールを極める

ギターのスケールについて、

・指版にスケールが浮かび上がってくるように見える
・スケール上の音名やスケールにおける音程(9thなど)も把握している

の二つができてしまえば、スケールについて(つまり「技術」以外の面で?)は「極めた」といっていいのでしょうか??

また、プロのミュージシャンなどはどの程度スケールについて把握しているのでしょうか??

スケール練習の目標にしたいので、良かったら教えてください。

Aベストアンサー

まず、他の方も言っておりますが、質問者さんのおっしゃっている内容では、スケールを極めるとは言えず、むしろスケールの基礎がわかっている程度になるかと思います。

スケールは、決まったパターンがあって、それを覚えると考えている人が多いですが、実際は曲の雰囲気やコード進行から、自分で作るものです。初歩のスケールの本に書かれている典型的なスケールパターンは、いろんな曲に合いやすいスケールを集めたものに過ぎません。

スケールを極めたと言えるには、どんなコードやコード進行に対しても、ただちにスケールを作り出して反応できる様になることが必要だと思います。
例えば、ピアニストですが、山下洋輔氏は、左手の肘をピアノの鍵盤に適当にぶつけて鳴った想定外の不協和音に対しても、ただちにスケールを作り出してアドリブします。
それくらいできて、初めてスケールを極めたと言えるんじゃないんでしょうか。

ちなみに、おすすめの本は、スケールパターンをただ載せているだけでなく、スケールの作り方やコードと音の関係から解説してある本です。(私が使ってる本をおすすめしようと思いましたら、調べたら絶版でした)

まず、他の方も言っておりますが、質問者さんのおっしゃっている内容では、スケールを極めるとは言えず、むしろスケールの基礎がわかっている程度になるかと思います。

スケールは、決まったパターンがあって、それを覚えると考えている人が多いですが、実際は曲の雰囲気やコード進行から、自分で作るものです。初歩のスケールの本に書かれている典型的なスケールパターンは、いろんな曲に合いやすいスケールを集めたものに過ぎません。

スケールを極めたと言えるには、どんなコードやコード進行に対しても...続きを読む

Q抵抗入りオーディオケーブルの抵抗値が小さなオーディオケーブルを教えて下さい

私は現在ラインアウトの信号をマイク端子に入れる
ビクターのCN-202Aと言うものを使っているのですが
私の機器では抵抗の値が大きいせいか、マイク端子で録音した場合、音が小さくなります。
この様な接続ケーブルで、抵抗値が少ないものはあるのでしょうか。
また、抵抗入りのケーブルを自作するとしたらどの位の
抵抗を、どのように入れたら良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Panasonicだったと思いますが、パッケージの裏面に配線図が書いてあるものがありますね。

片方のチャンネルあたり、下のような配線になりますね。

 入力 ┬ 抵抗─ 出力
    抵抗   
 アース┴─────アース

抵抗値は、今あるケーブルをテスターで当たっているとだいたい判ります。

Q光ファイバケーブルを壁に固定したいのですが

光ファイバケーブルを延長した際のケーブルを壁に固定する方法を教えてください。

断線しやすいケーブルなので直接ステップルをケーブルに打つのは怖いので
光導入時に業者が固定するために使ったステップルを探したのですが売ってなく、
Yahoo!BBの営業の人に聞いてみると専用のものは一般向けに市販されてないそうです。

その専用のステップルとはこれです。
http://www.takacom.co.jp/product/06/post-2.html

何か他に良い方法や、光ファイバケーブルに安全に使えるステップルがあれば教えてください。

Aベストアンサー

一般向けにも売っていますが、200個で6000円ちょっとです (^_^;

ふつーにケーブルクランプで事足りますよ
http://www.yodobashi.com/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC/ct/19585_500000000000000201/?query=&cate=19585_500000000000000201&word=%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97

ホームセンターに行けば、色々ありますし

Q光デジタルケーブルと、光オーディオケーブルの違い

光デジタルケーブルと、光オーディオケーブルの違い

いまSONYのワイヤレスヘッドフォンDS7000を使用しています。
この度iMacを購入したのですが、カタログには光オーディオ端子対応と記載があるのに、イヤホンジャック型で、今使用している角形の端子を直接挿すことができません。
これは何かで変換するか、違うケーブルを購入するしかないのでしょうか??

Aベストアンサー

オプティカル端子には角型と丸型があります。
デジタルアンプやパソコンなどの入出力では角型が使われていることのほうが多いのですが、iMacがたまたま丸型だっただけのことです。

専用のケーブルを調達してくるほかなさそうですよ。

Qプリンタ 輸送用の保護具

さっき印刷しようとしたら、変なエラーが出てしまいました。
内容は、
『スプールマネージャの中の印刷データをすべて削除し、プリンタの電源をオフにしてください。その後、プリンタ内部に輸送用の保護具などの異物が残っている場合は取り除き、電源を入れ直してください』
といったものです。
スプールマネージャーの印刷データー消去はできたのですが、その後が意味がわかりません。
輸送用の保護具とはどういったものでしょうか?開けてみましたが、どれがそうなのかわかりませんでした。

どなたか、説明できるというお方は教えてください!

Aベストアンサー

新品プリンタは、ヘッド等がが輸送中に動かないように、
養生テープや発泡スチロールなどであちこち止めています。
これが「輸送用の保護具」です。

今まで普通に印刷できていたのなら、そんな物は無いはずだから
No2さんが言うような原因でしょう。

新品で初めて印刷する時に出たのなら、まだどこかに残っていると思うので
よく探してください。

Qオーディオケーブルをビデオケーブルとして使える?

長いビデオケーブルが必要になりました。
長いオーディオケーブル(両端XLR端子)を持っているので
それで代用できないかと思いました。
画像のような変換プラグを両端に付ければ
通常のピンケーブルのように映像を伝送することができるのでしょうか?

Aベストアンサー

できる場合もあると思いますが、通常は周波数帯域が違ってくるので品質に疑問は出るかと思います。

XLR端子を使用している事から普通に考えればバランスケーブルかと思いますので(今回の場合変換プラグを使って強制的にアンバランスにする)、ケーブルそのものが映像用にも使えるとうたっているものではない可能性が限りなく大きいですね。
ちなみに自作でとなると、映像にも音(オーディオ)にも使える同軸ケーブルを使って映像兼音のケーブルを作る形になるかと思います。ただバランスケーブルとなるとやはりちょっと思いつかないですね。

QPA機材のケーブルの種類について

ケーブルの種類で、スピーカーケーブルとラインケーブルの違いはわかるのですが、マイクケーブルをラインケーブルに使ってもいいのですか?やはり、違うものですか?逆にラインケーブルをマイクケーブルに使用しても問題ないですか?
後、今使っているケーブルなのですが、DVDプレーヤーのケーブルをミキサーにつないでいるケーブルが、DVDを買った際に付属で付いているケーブルを使っていますが、ザオラとかいう高価なケーブル等に変えると音がクリアになりよくなると聞きましたが、そんな驚くほど効果はありますか?もし変わるとしたら、ラインケーブル等も変えるといいですか?たくさん質問しましたが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 No3です。文章中に誤りがありました。

 バランス=バランスの端子の件で、あの文章のままだとバランス伝送になりません。更にマイクにファンタム電源が送れません。

 バランス端子の接続は1番シールド、2番ホット、3番コールドですが、私は、ケーブルのシールドを2つに分けてシャーシアースの端子にも繋いでいましたが、現在はラインケーブルの片方の端子だけシャーシアースを浮かせてある、ということです。

 大変失礼をいたしました。訂正して、お詫びいたします。

 これは、以前メーカーからもアナウンスがあったと記憶しますが、PAの場合、機器を新旧、或いはメーカーを織り交ぜて使われる場合、ノイズ等の発生する場合が時としてあり、両端子をシャーシアースに落とさないようになっています。

Qデジタルケーブルとオーディオケーブルの違い

AES/EBUなどで使用していた同軸デジタルケーブル(Pin/フォン)を通常のオーディオケーブルとして利用することはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

繋げば音は出るでしょう。
繋いだからといって機器が壊れることはないです。

ただし、Digital用とオーディオ用は扱う信号の周波数が異なるので、それぞれに合わせて作られています。
(オーディオ用は高くても100KHz前後ですが、Digital用は10MHz台と扱う周波数が違う)

特性インピーダンスも違うので、オーディオ用として使う場合は音のバランスは変わるかもしれません。
(高周波用は反射の影響を抑えるため線間インピーダンスを厳密に管理します。また、高周波ノイズの影響を抑えるためにシールドも強化しています)

実際にどのような音になるかは繋いでみないと判らないです。
一般的にはそれぞれの周波数に合わせたケーブルを使うのが正論かと思います。

Q電柱の通信ケーブル・スパイラルの色は・・?

電柱に電話線ケーブルが張って有ります。

そのケーブルに 赤や オレンージ色 水色 等の

スパイラルが巻いて有りますが・・?

あの色彩の区分は何を意味していますか?

Aベストアンサー

はじめまして

スパイラルスリーブでよろしいでしょうか?↓

http://www.daito-d.co.jp/Products/ts_009.html

主に光ファイバーケーブルの保護用に使われています。

色の違いは、通信ケーブルの所有者を簡単に識別するためです。
(NTT、電力会社、ケーブルテレビ、道路管理者など)

参考までに・・・

Q分電盤からコンセントまでのケーブルにオーディオ用のケーブルとかあります

分電盤からコンセントまでのケーブルにオーディオ用のケーブルとかありますか?

Aベストアンサー

>分電盤から壁コンセントまでのケーブルはケーブル1本で1つのコンセントにした方がいいと思いますが、ケーブル1本でコンセント3ヶ所ぐらいに分けてもいいのですか?

私が自分の部屋で工事した例で

・まずオーディオルームに分電盤を設置
・母屋の分電盤に専用ブレーカー(40A)を設置して
・そこなら強電用のキャブタイヤ(鉛筆の芯くらいの太い銅線が3線ある物:太いホースみたいです)
 でオーディオルームまで配線
・オーディオルームのに分電盤から、個別のコンセント用に分岐

各コンセントから、機器へ電源供給は全てアイソレーションコンバーター(CSEの100Vで100Vを作るやつ)にしています

そんなにきれいな水道管だって、水が汚れていれば・・・
理屈に合わない部分より、論理的に実証できる投資を先にした方が良いです
その後、お金に余裕があれば オカルトにハマってください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報