アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンのドレンホースの延長を考えています
地面から30cmの高さで切りっぱなしとなる現在の状態から、横方向に1mほど延長したいのですが、斜め下へ向けての高低差が30cmしかないと水の流れが滞るリスクがありますか?
壁に穴をあける技術がないので、ドレンホースの先端を室外機にビニールテープで貼り付けて固定しようと思うのですが、問題はないものですか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

水は流れます。


横に1m 縦に30cm
十分流れます。
ドレンホースは出口から空気が室内機に流れたら、水は流れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
高低差30cmで1m横に伸ばすとホースの落差が緩やかになるので気になりましたが安心しました

お礼日時:2020/06/08 00:36

ドレンホースの一番高い所から切りっぱなしになる所までの高さが問題かと。



それが1m以上あって、切りっぱなしの位置から先の排出口までがずっと傾斜ががついている状態なら大丈夫でしょう。

下に落ちてから右に水平っぽく1mならゴミなどが詰まった場合、本体側から漏れる可能性が無きにしも非ずってくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
高低差は30cmしかないのですが、ゆるやかな傾斜をたもちたいと思います

お礼日時:2020/06/08 00:38

エアコン設備に携わる業者です。


横方向に1mに対して勾配が30㎝なので、充分過ぎる勾配ですから とても流れます。
ただ、ドレンホースの延長ですから 経年によりたるむ可能性はあります。
横方向に1mなので たるんでも問題なあとは思いますが固定は複数箇所でしっかりと行う事をおすすめします。
室外機にドレンホースを固定する事は構いませんが、ホースがファンに当たらない様に注意して下さい。
また、ドレンホースがフィンに当たっていると風により揺れた際にフィンやドレンホースが破損する可能性もありますので そちらも注意してもらえれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
高低差30cmで横1mに伸ばした場合の緩やかな傾斜でも充分なんですね
ドレンホース固定の注意点についても詳しく教えていただきまして、ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/08 00:45

太めのホースを現在のホースを差しこんでおけばいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/08 00:45

その傾斜があれば十分流れますが、それ以前の問題で、その位置で繋げる事はできますか?



ドレンホースは1mごとに「節」の様な部分があり、その部分同士で繋ぐように考えられています。

現在のホースの端がその「節」の位置でカットしてあるなら、新しいホースの「節」と繋げばよいです。

もし、現在のホースが「節」以外の部分でカットしてあるのなら、配管テープをはがして「節」の部分を探し出して、その位置で繋ぐ必要があります。
当然、配管テープは元の状態まで巻きなおす必要も出てきます。

蛇足になりますが、設備業者の方の既出回答で、
「ドレンホースがフィンやファンに当たれば本体やホースを破損する」なんてとんでもない回答がありますが・・・(苦笑
ホースが当たった程度でフィンやファンが故障する事なんて事はどう考えてもあり得ないし、そもそもそんな位置でドレンホースを固定するなんてのは、室外機の内部にホースを通す事になりますのであり得ない話ですよ。

繰り返しになりますがドレンホースの延長の方法を参考までに。

①カットした位置が延長用の節の部分でなければ、配管テープをはがして節を探す。
②延長用のホースも節の位置でカット
③節同士お互いをかっちり指し込みビニールテープなどで巻く
④配管テープを元の状態まで巻きなおす

※節以外の位置では、口径が同じになる為、ホース同士を差し込む事ができませんので接続できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきまして、ありがとうございます!
現在のドレンホースは節の部分でのカットされたものではなさそうですが、ドレンホースの延長は節と節でないと接続できないのですね!
延長用ジョイントパーツか逆止弁を仲介して延長しようと思っていましたが勉強になります

お礼日時:2020/06/08 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!