アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラパンです。エアコンが効かないなと思って車屋さんに持っていったらホースに穴が開いていました。スチール?からゴムに変わるホースです。車屋さんはホースごと変えてガスを入れ直すと言っていますがホースの穴が開いているところをマフラーパテか何かでふさいでガスだけ入れるってのはダメなんでしょうか?穴が開いている所はスチールの所で1cm×1cmぐらいの穴が開いています。

A 回答 (6件)

マフラーのようにただ単純に空気が通って行くだけのものは、修理など


で、良いですが、クーラーのホース内はものすごい気圧になると思われ
ますので、下手に修理して、また穴が開いて取替えよりも、初めから
交換したほうが後々安上がりだと思います。
    • good
    • 1

 構いませんよ、それでも。



ホース交換、工賃含めて1万円程度+ガス代

ホースの穴埋め、工賃含めて3万円以上、時価+ガス代ですね。

作業料が増えるのでその分、手間も時間も掛かるのでお高くなります。
    • good
    • 0

圧力がかかりますので交換の方が良いです。


応急で対応でしたらいいのですが、今後のことを考えて交換修理が良いです
    • good
    • 3

穴が空いている場所にもよりますが、修理できなくはないと思います。


エアコンには高圧配管と低圧配管があって、エンジンの力でガスを高圧にして車内の熱交換器に送り、その後、低圧の配管を通って戻ってきます。
今回、穴が空いているのが低圧の配管であれば溶接やロウ付けなどで修理は可能でしょう。が、仮に修理できたとしても、同じ場所からまた漏れる事があるでしょうから、新品に交換された方が無難かと思います。
また、部品を交換するのに比べて、修理するという手間もかかりますから工賃も高くなるでしょう。
    • good
    • 0

1cm×1cmってケッコウ大きな穴ですね、確かに補修はできると思いますが手間と工賃を考えると?です


マフラーパテは排気の熱で固まりますので、こういう場所には適しません、配管なら、ロウや溶接になりますが後々のことを考えると部品交換が一番確実で不安もない(修理屋にとっても)でしょうね
何で穴が開いたかわかりませんが、修理すると次に弱っている違う部分から漏れるという事がありますので、車屋によーく見てもらってください
    • good
    • 0

エアコンのガス回路は高圧側で15kg以上かかるので、マフラーパテでふさぐのはやめてください。


圧力の問題以外にも、乾燥したパテの破片などが振動などでガス回路に入り込むと、膨張弁(フロンガスを気化させるところ)に詰まったり、コンプレッサの故障の原因にならないとも限りません。

ちなみにパイプの素材はアルミ製(稀に銅)です。
腐食ではなく、他の補器類との干渉で開いた穴であればアルミ溶接をすることで補修は可能です。
ホースの値段次第ですが、交換の方がベターだと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!