アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

散歩をしていて見つけたのですが、
エアコンの取り出し口から、
エアコン関係とは思えないホースが出ています。
このお宅の別のエアコンからも同じに出ています。
ホースの先を追ったところ、
また別の部屋に入っています。

これは何でしょうか。
少なくともエアコンのドレンホースではありません。
ドレンホースはチャンと当たり前の位置についています。

別の部屋にも空気を送っているのでしょうか。
それにしては華奢なホースです。
材質はドレンホースと同じような硬質ポリエチレン的です。

宜しくお願いします。

「このホースは?」の質問画像

A 回答 (4件)

パイプが細いので通信線でしょう。


LANケーブル、エアコンの通信線、TVの配線など。
多分マルチエアコンの通信線でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもみなさん『マルチタイプのエアコン』を分かっていないみたいで。
外から見れば分かるし、違うと言っているのですが。
『詳しい人』と条件を付ければよかったですね。
お騒がせしました。

お礼日時:2022/09/05 17:09

>全部完成させた後に配線するとは考えられないと…



あらら、電気工事というものは、管を先に敷設して通線はあとからですよ。

>2階の部屋から1階の玄関につながって…

だから、マルチエアコンなら室外機が遠くの方になることはあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがたいのですが、
誠に申し訳ありませんが、
正直何が言いたいのか分かりません。

マルチタイプのエアコンなら、
しっかりしたエアホースが必要で、
基本的に外などで引き回しはしません。
全て事前に家を建てるときに配管するのが一般的です。
ましてや、こんな華奢な物は使いません。

また、電線を通すとしても、
一時的ならまだしも、
据え付けにはありえません。
むき出しと同じレベルです。
写真では分からないかもしれませんが、そもそも丸い管ですよ。

>電気工事というものは、管を先に敷設して
 こんなことは常識で知っていますが、
 前述のとおりです。

また、質問にも書いている通り、
極当たり前の(1台でセットの)エアコンです。
だから分からないと言っているのですが。

お礼日時:2022/09/05 12:08

>ホースの先を追ったところ、また別の部屋に入って…



太い方は室外機につながっていませんか。
普通に冷媒配管です。
室外機が見えないのなら、何らかの事由で離れたところに室外機を置いたのでしよう。

細い方は、電源回路です。
分電盤からの専用配線を、天井裏を通すのが面倒だったか、物理的に通せなかったのかどちらかの理由で、屋外に配線したのです。

もちろん、そのエアコン用の配線ではなく、エアコンとは関係ない他の配線という可能性もありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
この写真とは別に、
もう一つの作業を見ていましたが、
このホースには何も通していませんでした。
勿論最後まで見ていたわけではないので、
完璧に通っていないとは言えませんが。

少なくとも取り廻している間は見ていましたが、
単なるホースでした。
全部完成させた後に配線するとは考えられないと思います。
また、ごく当たり前のお宅に見えますので、
わざわざ電源を取るために別の部屋から引き込むとも考えにくいかと。

なお、もう一つの流れは、
2階の部屋から1階の玄関につながっています。

お礼日時:2022/09/05 10:11

何かの配線じゃないでしょうかね。


屋内配線するよりも屋外からまわしたほうが手っ取り早いという事だったのではないでしょうか。
それがTVの配線なのか、インターネットのLANケーブルなのか。
そのあたりの屋内配線を屋外配線で行ったということかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
この写真とは別に、
もう一つの作業を見ていましたが、
このホースには何も通していませんでした。
勿論最後まで見ていたわけではないので、
完璧に通っていないとは言えませんが。

少なくとも取り廻している間は見ていましたが、
単なるホースでした。
全部完成させた後に配線するとは考えられないと思います。
また、ごく当たり前のお宅に見えますので、
わざわざ電源を取るために別の部屋から引き込むとも考えにくいかと。

なお、もう一つの流れは、
2階の部屋から1階の玄関につながっています。

お礼日時:2022/09/05 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!