一回も披露したことのない豆知識

9km離れた所へ行くのに、はじめは時速5kmで歩き、途中から時速3kmで歩いたら、2時間かかりました。時速5kmで歩いた道のりは?

A 回答 (3件)

時速5kmで歩いた時間をx、時速3kmで歩いた時間をyとすると


時速5kmでx時間と時速3kmでy時間歩いた距離が9kmだから
(1) 5x+3y=9
時速5kmで歩いたx時間と時速3kmで歩いたy時間の合計が2時間だから
(2) x+y=2
この連立方程式を解くと
(2)を3倍して、3x+3y=6 (2)’
(1)-(2)’で
2x=3
だから、x=1.5
(2)のxに1.5を代入すると、1.5+y=2だから、y=0.5
時速5kmで1.5時間歩いたので、7.5km
時速3kmで残り0.5時間(30分)歩いたので、1.5km
    • good
    • 1
この回答へのお礼

始めて質問しました。
すぐにお返事頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/12/21 14:56

2時間 全部 時速 3km で歩くと、6km です


そのうち、1時間 時速 5km で歩くと 3 + 5 を 8km 歩けます
全部 毎時 3km で歩くより、1時間で 5 - 3 = 2km 先まで歩けるのですね

9km 歩いたってことは、3km 先まで歩いたことになるので、
2 ÷ 3 = 1.5時間、毎時 5km で歩いたことになり、1.5 × 5 = 7.5km です

毎時 3km で歩いたのは 0.5時間なので 1.5km

7.5 + 1.5 = 9 km と検算もばっちりです

【答】 時速 5km で歩いたのは 7.5km
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/12/21 14:58

2時間 全部 時速 3km で歩くと、6km です


そのうち、1時間 時速 5km で歩くと 3 + 5 を 8km 歩けます
全部 毎時 3km で歩くより、1時間で 5 - 3 = 2km 先まで歩けるのですね

9km 歩いたってことは、3km 先まで歩いたことになるので、
1.5時間、毎時 5km で歩いたことになり、1.5 × 5 = 7.5km です

毎時 3km で歩いたのは 0.5時間なので 1.5km

7.5 + 1.5 = 9 km と検算もばっちりです

【答】 時速 5km で歩いたのは 7.5km
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!