電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10%の食塩水と7%の食塩水を混ぜて、8%の食塩水を120g作りたい
それぞれ何gずつ混ぜればよいか?

A 回答 (3件)

8%からみて10%は+2%です。


8%から見て7%は-1%です。
ですから、10%と7%を1:2で混ぜると8%になります。

120gで1:2なので、40gと80gです。
10%を40g、7%を80gを混ぜるとできます。

この回答への補足

どうして、1:2で混ぜると8%になるんですか?

補足日時:2013/12/21 16:04
    • good
    • 0

平均との差が2:1だからです。



たとえば、60点と90点の人が一人ずつでは平均点は75点ですね。
60点の人が2人と90点の人が1人では平均点は70点になります。

逆に、平均点が70点で、60点と90点の人がいるとき、
60点は-10点、90点は+20点なので、人数は2:1
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 17:05

10%の食塩水の重さをX(g)、7%のはY(g)とする



X+Y=120
X×0.1+Y×0.07=120×0.08

コレをとく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解けました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!