電子書籍の厳選無料作品が豊富!

周りの友人達のスマホの割合が増えてきましたので、

私も、そろそろスマホを試してみようかと思い、試算して色々と調べたのですが,
分からない事が沢山あり、質問させていただきました。

結構古いネット情報もあり、2013年12月時点で適応できる情報が欲しいのですが…。
色々と検索して調べているのですが、
ネットでは色々と書いてあるので、自分に対してのプランはどうかと??思い、混乱しています(-_-;)


先に書いておきますが
長文なので、誤字があるかもしれません(-_-;)
そして、分かりにくいとは思いますが、分からない方はスルーしていただきますよう宜しくお願いします。
(* Xiパケ・ホーダイダブル 2100円 を使用した場合、パケ死になるとかは理解しておりますので大丈夫です。)
(MNP (Mobile Number Portability) は考えておりません。)



現在使っている機種は、ドコモのガラケー F-03B(通常のSIMサイズ)

現在のプランは、
・タイプSSバリュー 980円(無料通話分1000円)
・パケ・ホーダイ ダブル 390円
・iモード/メール 315円
(ほとんど着信専用みたいな感じで、月2000円までで収まっています。
iモードもメールのみの仕様で、パケット代が高いWebサイトは、iモードで回覧する事はありません。)


新しく購入予定の機種 機種変更で、Xiスマホ(GALAXY S4 SC-04E)
・ありがとう10年スマホ割り ~2014年1月13日(月曜)まで
・はじめてスマホ割り ~2014年1月13日(月曜)まで
を適用させ、
保有ドコモポイントを使うと、分割払い月々サポート24か月有りですが、0円で購入できます。
*以下を↓↓、理解できれば、2014年1月13日までには契約しようと思っています。


そしてネットで調べると、2台持ちが安いという事で、私なりに調べたのですが、
なんだか頭が混乱してきましたので、質問させていただきました。
(2台持ちで、今回購入予定のGALAXY S4 SC-04Eは、タブレット的に使いたいぐらいの感じですので、苦になりません。)
プラスXi割キャンペーンは高くなるので適応させないです。


手順としては、2台持ちで維持費の削減(タブレット的に持ちたい仕様です。)


手順(1) 
GALAXY S4 SC-04Eを手数料の安い、ドコモオンラインショップで購入。
プランは、
・タイプXiにねん 780円
・SPモード 315円
・Xiパケ・ホーダイダブル 2100円 (月々サポートを受ける為。)
(*2014年1月31日(金曜)をもって新規受付を終了)
とりあえず計:3195円/月で、マイドコモから契約。
(色々な設定等は、普通の方よりPCは触れますので大丈夫だと思います。)


手順(2) 
商品がドコモオンラインショップから到着後、
家のフレッツ光に繋がっている、Wi-fiルーターを使い色々な設定を行う。
(パケット代節約する為、バックグラウンド通信を行わないなどの設定など…。)


手順(3) 
OCN モバイル ONE と比べましたが、Wi-Fiスポット Wi2 300 が付いている、
BIGLOBE LTE・3Gエントリープラン(Biglobeユーザなので770円)MicroSimを購入。1GB/月
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/

1月末までのキャンペーンらしく、フレッツ光の恩恵なのか??
フレッツ光モバイルパックLTE経由で、BIGLOBE LTE・3GエントリープランのMicroSimを購入すると、初期費用3150円が0円。
(BIGLOBEとフレッツ光のサイトでは初期費用が違いますが、電話で確認済み、0円。)
http://flets-w.com/wi-fi/mobilepack/


手順(4) 
iモードを再契約(ISPセット割315円を契約)


手順(5) 
GALAXY S4 SC-04Eの、SPモードアドレスの引き継ぎ。
ガラケー F-03Bでiモードメールアドレスが使えるように、
GALAXY S4 SC-04E の、Wi-Fi設定を無効にしてから、SPモードメールアプリの設定からメールアドレスの入れ替えを行い、ガラケー F-03Bでアドレスが変わらく使えるようにする。


手順(6) 
GALAXY S4 SC-04Eの、ドコモ標準のMicroSimを外し、
BIGLOBE LTE・3GエントリープランのMicroSimを、GALAXY S4 SC-04Eに入れて、
GALAXY S4 SC-04Eは通信専用として使う、
調べ用などのWeb回覧、通話はSkypeや050Plusなどを使う。
(NEXUS7の様なタブレットの的な、感じで使えたら良いと思っています。)


手順(7)
MicroSimを標準Sim化する為の変換アダプターを購入。
例:http://www.yodobashi.com/%E3%83%A2%E3%83%90%E3%8 …


手順(8)
外したGALAXY S4 SC-04EのMicroSimを、
MicroSimを標準Sim化する為の変換アダプターにかませて、ガラケー F-03B(通常サイズのSIM)に差し込み、
ガラケー F-03Bは、通話とiモードメール専用で運営。
(現在もそうですが、通話は、ほとんど着信専用で使うので問題なし。)


手順(9)
家のネット回線を使い、マイドコモから、契約内容を確認する。。
・タイプXiにねん 780円
・ISPセット割315円
・Xiパケ・ホーダイダブル 2100円 (月々サポートを受ける為。外さない。)
計:3195円
ーーーーーーーー

GALAXY S4 SC-04EのMicroSim(BIGLOBE LTE・3Gエントリープラン)770円
ーーーーーーーー
月々サポート(24か月)を受けながらの、BIGLOBE LTE・3Gエントリープランを使っての、
総合計/月:3965円


ちなみに、NTT西日本のフレッツ光を契約しているので、
NTT西日本の光ポータブルLTE月315円(2年縛りになりますが。)レンタル出来るので、
(Wi-fiルーター、MR02LN と同じPWR-N1000)をレンタルした場合、

GALAXY S4 SC-04E当初の契約そのままで(Xiパケ・ホーダイダブル 2100円)
BIGLOBE LTE・3GエントリープランのMicroSimを、Wi-fiルーターに差し込むと使えるようで、、
これも2台持ちになり
ガラケーと、Wi-fiルーターのサイズが同じ様な感じなので悩む所ですが、やはり必要ないかな??
とか…思えるのですが、Wi-fiルーターを持ち歩かなくてはいけませんが、
1台のGALAXY S4 SC-04Eで集約できるので良いかな?とも思っております。


2年間の最低維持費を、間違っているかもしれませんが、計算してみました。
(通話料別で計算、月々サポート24か月有りです。)。

(10) ドコモスマホ(Xiパケ・ホーダイ ライトの場合)144720円
(11) ドコモスマホ(Xiパケ・ホーダイダブルの場合)76680円 (*今回、私は使いません。)
(12)ドコモスマホとFomaガラケー2台持ち(Xiパケ・ホーダイダブル+Biglobe Sim 770円) 95160円
(13)ドコモスマホ(Xiパケ・ホーダイダブル)+Wi-fiルーター(PWR-N1000 315円+Biglobe Sim 770円) 102720円。

(12)か(13)で迷うとこです。共に2台持ちになるですが、なんとも・・・微妙で(-_-;)


このような感じで、2台持ちで、月々サポート24か月がありますが、
白ロムで販売されている(新品のGALAXY S4 SC-04E)を購入しても、
総合的にあまり価格の差がないようなので、
(12)、(13)の場合、皆様の意見はどうかなぁ~とも思っております。


手順が間違っていたり(-_-;)、
もっと良い方法があれば、教えていただきますと幸いです。
なにせ、ドコモの料金プランの解読に、私のような素人には分かりかねますので、知ってられる方がおられましたら宜しくお願いします。
(長く読みにくい文になり、理解不能かもしれないですが、分かられる方がおられましたら宜しくお願いします。)

「ドコモ ガラケー Xi スマホ 2台持ち」の質問画像

A 回答 (31件中31~31件)

スマホ本体代を忘れていますよ。



7万円。24回払いで月々+3000円です。

今の2000円+スマホの4000円+機種代の3000円=9000円が月々の支払い

2年で21万円 (^_^;

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

一括購入と変わらないので、月々サポート24か月を利用して、
手持ちのドコモポイントがあるので相殺して、
スマホ本体は月々サポート24か月ですが、
私としては一括購入と変わらない条件で、機種代3000円/月は必要ないはずなのですが?

FOMAのガラケーも残債なしで、
スマホは、BiglobeのSimを使う関係、いけるはずと思っているのですが…。


2年経った場合は、スマホのSimロックを解除して、
この端末はBiglobeのSimで運用しようと思っているのですか…。

私の計算では違うんですかね?
NEXUS7を設定した事もあって、間違ってないとは思うのですが、
もう少し調べてみます。

補足日時:2013/12/21 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、
ガラケー980円+スマホ機種代1400円ほど(2年)+MVNO770円で、
トータル/月3200円ほどで収まりますよ。
2年後に機種変更しなければ、月1800円ほどで運用できます。
(機種は変更してるとは思いますが…。)

2年で21万も掛かりませんよ!
2年で、76800円程度です。
差額13万、ueshita123 さんの計算ミスかも?

お礼日時:2014/02/26 15:09
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!