プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある話を再び見たいと思うのですが、
ウルトラマンのどのシリーズの何話か分かりません。

大雨の中をウルトラマンが怪獣と戦うのですが、かなり悪戦苦闘しています。
怪獣は「できるかな?」に出てきたゴンタ君によく似ていたと思います。
ウルトラマンが飛び立とうとするときに触手のような長い腕で足を掴んで
捕まえるようなシーンがあったと思います。
(おなかの辺りに口のようなものがあってそこに
いろいろ飲み込んでいたような記憶もありますが、
これは定かではありません。)

これと同じ話かどうか分かりませんが、同じく特撮
もので、喫茶店をしているような家で子供達だけが
留守番をしていると、人間の大人ほどもある大きさの
くらげの怪物が襲ってきて、必死に逃げ惑うという話も
気になっています。そのくらげに触れると体が解けて
しまったような記憶があります。

この2つはウルトラマンのどのシリーズの第何話なのか
ご推察&ご教授してくださいませんでしょうか?
近所のレンタルショップにほとんど全てが揃っている
のを知り、見てみたいと思っています。時間やお金のことからも
全部の話をチェックするわけに行かないので、お教えくださると助かります。

A 回答 (4件)

なかなか、難しいですね~(笑)

>大雨の中をウルトラマンが怪獣と戦うのですが、かなり悪戦苦闘しています。怪獣は「できるかな?」に出てきたゴンタ君によく似ていたと思います。
(帰ってきたウルトラマン・第1話ザザーンぐらいしか、思い浮かびません・・・ただ、雨は降ってなかった様な?でも、ゴンタくんに似てるとなると、これぐらいしか・・・28話・バリーケーンも似てるといえば、似てるかな?)(雨の中の戦いなら、同・33話、ムルチですかね?でも、ゴンタくんには、似てない。)

>これと同じ話かどうか分かりませんが・・・
(これは、超人バロム1に出てくる、キノコルゲが近い感じです。)
http://www.urban.ne.jp/home/ak1go/Brmmajin.html
上記URL、怪人と名前がずれています。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~kaizer/newman_p_y1.html
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答、ありがとうございます。
今日、早速レンタルショップに言ってきて借りてみたところ、
28話、バリケーンであることが分かりました。
あんまりゴンタ君に似てませんでしたね。

再放送だったとは思いますが、幼い頃には
かなり怖かった印象があります。
その後しばらくゴンタ君さえまともに見れず、
「できるかな」も見えなかったのですが…。
いやはや今見ると懐かしいですね。

胸のつかえが降りました。ありがとうございます。

No.3です。

お探しのビデオが見付かってよかったですね。

貴殿の質問から考えるに、どうも記憶が錯綜されていたようで、『怪獣は「できるかな?」に出てきたゴンタ君によく似ていたと思います。』と言う一節から考えても、No.3で回答したような答えしか見付かりませんでした。(No.2さんもお書きです。)

ですので、スペクトルマンに関してはレンタルでは見れないと言う回答となってしまいました。この機会に、是非、No.3で書きました作品もご覧下さい。(DVDは高価ですが、これをご覧になれば、貴殿の記憶のあやふやさも解消されると思います。)
    • 0
この回答へのお礼

どうも。おひさしぶりです。あれから1ヶ月以上、ネットオークションを待ってもバラでスペクトルマンを出してくれる人もおらず、しばし諦めました。でもいつか必ず見たいです。遅くなりましたが、ご解答ありがとうございました。

お尋ねの特撮は、「ウルトラマンシリーズ」ではなくて、ピープロダクションの「宇宙猿人ゴリ」の13話、14話「ヘドロン大逆襲!」に登場する、「再生公害怪獣ネオヘドロン」です。

ゲル状胞子から人(博士)に寄生して等身大に、成長して巨大化します。

姿はごんたくんのかさ部分の触手が何本もあり、腹に口があります。体色は黄緑。

ヒーロー、スペクトルマンとの戦いで、質問されたシーンがありますから、これだと思います。

残念ながら、レンタルにはありません。DVD-BOXで視聴可能です。
    • 0
この回答へのお礼

DVD-BOX、いろんな通販サイトを見て見たのですが、高いですね。そのうち何とかして購入して見たいと思います。詳細なお答え、ありがとうございました。

推察でよいのでしたら、思い当たる事を。

ウルトラマンレオの後半の円盤怪獣のどれか。
または、スペクトルマンの怪獣、ネオヘドロン。
    • 0
この回答へのお礼

スペクトルマンだけはレンタルできないので確かめられないのですが、そのうち何とかして確かめたいと思います。教えてくださり、ありがとうございました。