dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アベンジャーズを見てて思ったのですが、ウルトラマンは何で日本国民から非難されないんですか?
日本政府はなんでウルトラマンを非難しないんですか?

戦うたんびに建物等たくさん壊してますがかなり人が死んだり怪我をしたりする人も多いと思います。

そのためにアベンジャーズのように非難する人もいると思いますが、あまり聞きませんよね?

なぜですか?

A 回答 (6件)

怪獣との戦いによる建物の被害についてはウルトラマンには法的責任はありません(ウルトラマンは人間と言えるのかという点は不問に付す事にしても)。

これは刑法で言う緊急避難と言う考え方で、簡単に言えば「町の人々を守るためには多少の被害はやむを得ない」と言ったものです。恐らく劇中の人々もそう言った事柄を常識として受け入れているのだと思います。

ちなみに「ウルトラマンが人々から非難を受ける」は実際に描かれています。例えば近年放送された『ウルトラマンオーブ』では強大な力があるが暴走の危険があった形態に変身したウルトラマンオーブがヒロインに重傷を負わせた事を国民が非難する描写がありましたし、その翌年に放送された『ウルトラマンジード』では悪のウルトラマンであるベリアルに似た姿をしているウルトラマンジードを国民が危険視している旨の描写がありました。
    • good
    • 0

政府側の組織・科学特捜隊に協力した形だから。

建物の被害などはやむを得ない天災と解釈でしょう。
ドラマ内ではほとんどカットされてるけど、現場からの避難誘導がされており、その後で特捜隊が到着しているパターン。

子供たちに怪獣を倒すなと非難されてる回がありますよ。
    • good
    • 0

ジオラマだから?

    • good
    • 0

冒頭で「空想」である事を明確に表明しているから。

「アベンジャーズを見てて思ったのですが、ウ」の回答画像3
    • good
    • 0

1960年代だから

    • good
    • 0

貴重な意見として承り、


今夜の検討課題と致します。

シュワッチ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!